ピースボートデッキ > COLUMN > PROLOGUE…遥かなる世界への旅立ち〜Peace on the Boat trip〜
hinata-01_002
シリーズ
SERIES:01 PROLOGUE
2017/10/21
PROLOGUE…遥かなる世界への旅立ち〜Peace on the Boat trip〜

 

PROLOGUE

本日も晴天なり。
解放感あふれるデッキのパノラマBARで、潮風を全身に心地よく感じながら冷たいビールをグイッと飲み干す。BGMは南国感あふれる陽気なサウンド。コバルトブルーの海には船が残した軌跡が真っ白な波の泡になって帯状に広がり、どこまでも遠く続いている。目指すは次の寄港地、ずっと行きたかったあの国だ。

hinata-01_001

 

目の前からゆっくりと遠ざかっていく美しい山並みに想いを馳せ、裾野に広がる街をあちこち歩いた一日を思い出す。船は港からどんどん遠ざかり、徐々に速度を増していく。目の前にはキラキラと輝く見渡す限りの青い海…いつもの光景に、大きく息を吸い込み深呼吸をする。さっきまでいたあの街に置き忘れてきた私の心が、ようやく今ここに戻ってきたようでホッと落ち着いた。
それにしても、船のデッキからの景色はいつだってホントに最高。もうね、何もいらない。その風景を眺めているだけで充分に癒されるんだ。晴れた昼間の最高のひと時…非日常感っていうのかな。仕事からも生活からも遠く離れ、心は解放されて体もゆるゆるな船旅、極楽というならまさにこんな感じだわ。
そう、船で行く世界一周の面白さをたくさんの人に伝えたくって。旅から戻ってすごく思ったんだよね、ホントにみんなにも知って欲しいことがいっぱいなんだ。だからこの物語を通して、私の見た世界のことをお話しするね。一緒に旅してる気分を味わってもらえたら嬉しいかも。合計39カ国を船で巡った旅のおはなし、ひとつの国ごとに順を追って進んでいくよ。
ではでは、さっそく旅のお話にいってみましょっか。
Let’s see the new world!

―Peace on the Boat trip―

中国・廈門編
ベトナム・ダナン編
シンガポール編
モルディブ・マーレ前編
モルディブ・マーレ後編
モーリシャス&レユニオン前編
モーリシャス&レユニオン後編
マダガスカル・エホアラ編
モザンビーク・マプト編
南アフリカ・ケープタウン編
ナミビア・ウォルビスベイ編
ブラジル・リオデジャネイロ「リオのカーニバル」前編
ブラジル・リオデジャネイロ「リオのカーニバル」後編
ウルグアイ・モンテビデオ編
アルゼンチン・ブエノスアイレス編
アルゼンチン・ウシュアイア編
パタゴニアフィヨルド編
チリ・バルパライソ編
チリ・イースター島編
タヒチ・パペーテ&ボラボラ島編
マーシャル諸島・マジュロ編
番外編 HOKULEA号の世界一周 第1話
番外編 HOKULEA号の世界一周 第2話
番外編 HOKULEA号の世界一周 第3話
番外編 HOKULEA号の世界一周 最終話
台湾・基隆編
シンガポール&マレーシア・クアラルンプール編
インド・コーチン編
スエズ運河編
ギリシャ・ピレウス&アテネ編
ギリシャ・サントリーニ島編
マルタ島・バレッタ編
イタリア・ローマ編
イタリア・フィレンツェ編
フランス・マルセイユ編
スペイン・バルセロナ編
ポルトガル・リスボン編
フランス・オンフルール&ル・アーブル編
イギリス・ロンドン編
ベルギー・ブルージュ編
オランダ・アムステルダム編
クジラ&オーロラ編
アイスランド・レイキャビク編
アメリカ・ニューヨーク 前編
アメリカ・ニューヨーク 後編
バハマ・ナッソー編
キューバ・ハバナ編 第1話
キューバ・ハバナ編 第2話
キューバ・ハバナ編 第3話
ジャマイカ・モンテゴベイ 前編
ジャマイカ・モンテゴベイ 後編
パナマ運河&パナマ・クリストバル編
グアテマラ・アンティグア編
グアテマラ・サン・ホセ編
メキシコ・マンサニージョ編
ハワイイ・オアフ島 前編
ハワイイ・オアフ島 後編
日本・沖縄から世界へ想いを馳せる 前編
日本・沖縄から世界へ想いを馳せる 後編
〜EPIROGUE〜

(取材・文・写真/Hinata)
PROFILE
hinata
Hinata(フリーライター)
国内を転々と放浪した後、沖縄にたどり着き12年を過ごす。現在は神戸を中心に活動中。ハワイ好きでフラ歴もあり、ロミロミマッサージのセラピストとしての一面も持つ。好きなことは料理・物作り・音楽・読書・写真・旅などあらゆることに興味はつきない。ピースボートで世界一周の船旅(第90回クルーズ、第92回クルーズ)に参加、その物語を綴る。


ピースボート公式LINE@
最新情報をお知らせします!
コラム
おおさかピーセンの日常
2023/11/15
スタッフに聞いてみた!ピースボートセンターおおさかってこんなところ!
コラム
おおさかピーセンの日常
2023/11/15
スタッフに聞いてみた!ピースボートセンターおおさかってこんなところ!
コラム
thumbnailSP-Madagascar
2023/08/30
マダガスカルってどんな国? 食事や文化、バオバブの絶景スポットを紹介
コラム
thumbnailSP-Madagascar
2023/08/30
マダガスカルってどんな国? 食事や文化、バオバブの絶景スポットを紹介
レポート
ピースボート3年ぶりの出航! 4月7日横浜港、4月8日神戸港の出航式をレポート
2023/05/08
ピースボート3年ぶりの出航! 4月7日横浜港、4月8日神戸港の出航式をレポート
レポート
ピースボート3年ぶりの出航! 4月7日横浜港、4月8日神戸港の出航式をレポート
2023/05/08
ピースボート3年ぶりの出航! 4月7日横浜港、4月8日神戸港の出航式をレポート
コラム
5335
2021/04/04
カムバック記事:4月4日は「地雷の日」―私たちができることを。ピースボート地雷廃絶キャンペーン「P-MAC」とは―
2025年4月出航 第120 回クルーズ

ピースボート地球一周の船旅 2025年4月 Voyage120

息をのむような大自然の絶景がどこまでも広がるアラスカフィヨルド遊覧は、船旅ならではの体験です。洗練された街並みと美しい自然が広がる初夏の北欧と数々の世界遺産が残るヨーロッパ、太陽がきらめく中米を訪れる、見どころ満載の航路です。
ピースボート公式LINE@
最新情報をお知らせします!