ピースボートデッキ > COLUMN > イギリス・ロンドン編〜Peace on the Boat trip〜
hinata-39_002
シリーズ
SERIES:01 Vol.39
2018/03/28
イギリス・ロンドン編〜Peace on the Boat trip〜 (1/6)
ビースボートの船旅であちこち迷走したHinataの旅物語、「Peace on the Boat trip」。
笑いありハプニングあり、ちょっと不思議でほんわか緩まるHinataワールドへようこそ。
 
最初から読む
ひとつ前の記事を読む

ヒゲにスカート?無関心の奥に隠れるこだわりと伝統


イギリスに着いたよ!まずは行っておくべきでしょってことで、早速ロンドンへ電車で向かう。

 

やっぱり大都会だね、近代的というか。見たことがあるような風景が広がっていてさ、都会はどこでも似ている気がするから新鮮味はあまりないよね。もっと、由緒あるっていう言葉がぴったりくるような、イギリスならではのものがどこかにあるはず!と探訪してみることにした。工事中の道を右に左に迷いながら進んでいくと、大きな広場に行き当たって、さっそく素敵な建物が目の前に現れたんだ。

 

1・DSCF6010教会

 

ウェストミンスター大聖堂。大きくてとても雰囲気ある姿をしている。古い建物ってどこか生き物のように感じるんだけどさ、この教会も、近代の建物群に混じっていても全く引けを劣らないというか、より存在感がハッキリしているかのように堂々としてた。

 

キリスト

 

デザイナブルな白と赤茶色の建物で、曲線のラインが印象的な教会。赤茶色はレンガの色、白は大理石っぽい質感。正面のアーチ型になっている部分には、キリストとその使徒たちの様子が物語のように描かれている。

 

2・DSCF6025教会 のコピー

 

そろりと中に入って思わず上を見上げた。天井がかなり高くて、黒いレンガが建物の上部全体を覆っている。そこには小さな窓がたくさんあり、外からの光が無数の筋となって差し込んでいて、アンティークのような華奢なシャンデリアを照らし出していた。そして中央天井部分には、大きな赤い十字架に架けられたキリストが。

 

2・DSCF6017

 

ハッとさせられる何かがある。真っ黒な天井がキリストの上に覆い被さっていた。教会のイメージって白っぽいよね、だけど黒い壁に太陽光が美しく反映されている様子から逆に、柔らかさをも感じとれるから不思議なんだ。闇を連想させる黒く曲線的なフォルムは、まるで母の胎内にいるような慈しみを持ってキリストを包み込んでいるかのようだった。

 

心が静まっていくのを感じながらゆっくりと歩く。至る所にローソクが灯されていて、朝からここにたくさんの人が参拝しに来ていたことが伺える。今は人も少なくシンとしている廊下を進むと、小さく切り取られた部屋の中に、ひざまづいて熱心に祈っている人がいた。

 

心の拠り所となるものがひとつでもあるのは幸せなことだ。それが家族であれ、恋人であれ、形があるもの無いもの…その対象は様々だとは思うけど。ふとした時に、自分自身を離れて身を委ねることができる存在があるのと無いのとでは、生きていく上での安心感が違ってくる気がするんだ。

 

2・DSCF6030天井

 

そんなことを考えながら教会を出ようとした時に、シスターが男性にそっと声を掛けているのが見えた。どうやら帽子を脱ぐように伝えているようだったので、もう外に出る時だったけど私も帽子を外さなきゃあと思って慌てて取ると、笑顔で「女性は帽子を取らなくても大丈夫だよ」って。一瞬、ここは女王様の国だから?なんて思ったりしたけど、教会では、男性は脱帽で女性は被ったままなんだって。私そんなことも知らなかったよ~勉強不足だね。

 

123...6
PROFILE
hinata-150x150
Hinata(フリーライター)
国内を転々と放浪した後、沖縄にたどり着き12年を過ごす。現在は神戸を中心に活動中。ハワイ好きでフラ歴もあり、ロミロミマッサージのセラピストとしての一面も持つ。好きなことは料理・物作り・音楽・読書・写真・旅などあらゆることに興味はつきない。ピースボートで世界一周の船旅(第90回クルーズ、第92回クルーズ)に参加、その物語を綴る。


ピースボート公式LINE@
最新情報をお知らせします!
コラム
おおさかピーセンの日常
2023/11/15
スタッフに聞いてみた!ピースボートセンターおおさかってこんなところ!
コラム
おおさかピーセンの日常
2023/11/15
スタッフに聞いてみた!ピースボートセンターおおさかってこんなところ!
コラム
thumbnailSP-Madagascar
2023/08/30
マダガスカルってどんな国? 食事や文化、バオバブの絶景スポットを紹介
コラム
thumbnailSP-Madagascar
2023/08/30
マダガスカルってどんな国? 食事や文化、バオバブの絶景スポットを紹介
レポート
ピースボート3年ぶりの出航! 4月7日横浜港、4月8日神戸港の出航式をレポート
2023/05/08
ピースボート3年ぶりの出航! 4月7日横浜港、4月8日神戸港の出航式をレポート
レポート
ピースボート3年ぶりの出航! 4月7日横浜港、4月8日神戸港の出航式をレポート
2023/05/08
ピースボート3年ぶりの出航! 4月7日横浜港、4月8日神戸港の出航式をレポート
コラム
5335
2021/04/04
カムバック記事:4月4日は「地雷の日」―私たちができることを。ピースボート地雷廃絶キャンペーン「P-MAC」とは―
2025年4月出航 第120 回クルーズ

ピースボート地球一周の船旅 2025年4月 Voyage120

息をのむような大自然の絶景がどこまでも広がるアラスカフィヨルド遊覧は、船旅ならではの体験です。洗練された街並みと美しい自然が広がる初夏の北欧と数々の世界遺産が残るヨーロッパ、太陽がきらめく中米を訪れる、見どころ満載の航路です。
ピースボート公式LINE@
最新情報をお知らせします!