ピースボートデッキ > COLUMN > フランス・オンフルール&ル・アーブル〜Peace on the Boat trip〜
hinata-38_002.jpg
シリーズ
SERIES:01 Vol.38
2018/03/25
フランス・オンフルール&ル・アーブル〜Peace on the Boat trip〜 (1/6)
ビースボートの船旅であちこち迷走したHinataの旅物語、「Peace on the Boat trip」。
笑いありハプニングあり、ちょっと不思議でほんわか緩まるHinataワールドへようこそ。
 
最初から読む
ひとつ前の記事を読む

ムールショック!おとぎの国でノックアウト


この旅で二度目のフランス、今日はル・アーブルの港に寄港。そして船を降りて真っ先に向かったのはもちろん、マルシェ!

 

ル・アーブルのマルシェは女性の売り子さんも多く、夫婦でやっているお店もあったりしてどことなくお洒落な雰囲気。この日は日曜で昼過ぎ頃には終了予定ということだったから、ここは常設ではなくて週末だけオープンするマルシェなのかも知れないね。

 

1・ル・アーブルデリ

 

あちこち見て歩くだけでとにかく楽しい。花屋やパン屋、きのこ屋、ジャム屋にチーズ屋さん、様々な貝や生きたままのオマール海老なんかが売っていたり…手作りパスタはもちろん靴やバッグ、家具に至るまで品揃えが豊富だったんだ。

 

そんな中でも特に、ソーセージ屋さんのバラエティーに富んだ商品の数々には感動したよ。「ソシソン」と呼ばれるサラミのような乾燥肉なんだけど、その種類も豚や羊、鳥からジビエまで色んな動物の肉があってさ。しかもその肉と一緒にクルミやきのこ、香りのいい花なんかが入っていてもう最高。

 

サラミ屋 のコピー

 

どんな味なのか興味津々、試食できるっていうからあれこれチャレンジしてみたんだ。お店のおじさんは面白そうに、次は何食べる?ってニコニコしながら聞いてくる。選びに選んで3種類をゲット、後で食べるのが楽しみ。

 

これってさ、船でまわる世界一周の特権かも。国ごとの滞在期間が短いのを逆利用して、短期間で各国の美味しいもの集めをするんだ。そして日本に持ち帰らず船の上で美味しいうちに食べちゃう。各寄港地ごとで集めた一番美味しいものたちだけをミックスして味わう、この贅沢感ったらないよ。

 

1・DSCF5964チーズ

 

そう、それで味はどうだったかって?フレッシュなモッツアレラもチーズ各種もどれも美味しかったけど、船に持ち帰った中でも「キノコのソシソン」がとにかく素晴らしい味でさ。薄切りにしてかじると肉の野性味と森の香りが同時に口の中にフワッと広がるんだ…今でも忘れられないあの味。あぁ、もう一度あのソシソンを買いにル・アーブルまで行きたい。

 

マルシェではフードカーも出ていて、パエリアなんかもその場で作っていたよ。鳥の丸焼きがくるくると熱で焼かれているその前側に、直径1メートルはある大きくて薄い、丸型のパエリア鍋が2つ並んでいてさ。そこでシーフードたっぷりのパエリアを作って売ってたんだ、ワイルド!

 

1・DSCF5932パエリア

 

あまりにも美味しそうで行列が出来てたよ、そして私が並ぼうと思った頃にはもう売り切れだった…ガックリ。代わりに向かいのパン屋でシナモンロールを購入。オープンエアのカフェではたくさんの人がお茶してて朝から賑わってる。いい天気だし気持ちの良い日曜日の朝だ。しかもここはフランス。うん、またもや気分が盛り上がってきたぞ。

 

123...6
PROFILE
hinata-150x150
Hinata(フリーライター)
国内を転々と放浪した後、沖縄にたどり着き12年を過ごす。現在は神戸を中心に活動中。ハワイ好きでフラ歴もあり、ロミロミマッサージのセラピストとしての一面も持つ。好きなことは料理・物作り・音楽・読書・写真・旅などあらゆることに興味はつきない。ピースボートで世界一周の船旅(第90回クルーズ、第92回クルーズ)に参加、その物語を綴る。


ピースボート公式LINE@
最新情報をお知らせします!
コラム
おおさかピーセンの日常
2023/11/15
スタッフに聞いてみた!ピースボートセンターおおさかってこんなところ!
コラム
おおさかピーセンの日常
2023/11/15
スタッフに聞いてみた!ピースボートセンターおおさかってこんなところ!
コラム
thumbnailSP-Madagascar
2023/08/30
マダガスカルってどんな国? 食事や文化、バオバブの絶景スポットを紹介
コラム
thumbnailSP-Madagascar
2023/08/30
マダガスカルってどんな国? 食事や文化、バオバブの絶景スポットを紹介
レポート
ピースボート3年ぶりの出航! 4月7日横浜港、4月8日神戸港の出航式をレポート
2023/05/08
ピースボート3年ぶりの出航! 4月7日横浜港、4月8日神戸港の出航式をレポート
レポート
ピースボート3年ぶりの出航! 4月7日横浜港、4月8日神戸港の出航式をレポート
2023/05/08
ピースボート3年ぶりの出航! 4月7日横浜港、4月8日神戸港の出航式をレポート
コラム
5335
2021/04/04
カムバック記事:4月4日は「地雷の日」―私たちができることを。ピースボート地雷廃絶キャンペーン「P-MAC」とは―
2025年4月出航 第120 回クルーズ

ピースボート地球一周の船旅 2025年4月 Voyage120

息をのむような大自然の絶景がどこまでも広がるアラスカフィヨルド遊覧は、船旅ならではの体験です。洗練された街並みと美しい自然が広がる初夏の北欧と数々の世界遺産が残るヨーロッパ、太陽がきらめく中米を訪れる、見どころ満載の航路です。
ピースボート公式LINE@
最新情報をお知らせします!