ピースボートデッキ > COLUMN > ポルトガル・リスボン編〜Peace on the Boat trip〜
hinata-37_002.jpg
シリーズ
SERIES:01 Vol.37
2018/03/22
ポルトガル・リスボン編〜Peace on the Boat trip〜
(1/6)
ビースボートの船旅であちこち迷走したHinataの旅物語、「Peace on the Boat trip」。
笑いありハプニングあり、ちょっと不思議でほんわか緩まるHinataワールドへようこそ。
 
最初から読む
ひとつ前の記事を読む

デコボコ坂道を探訪・可愛い路面電車とタイルの街


こんなにも雰囲気ある街はなかなかないよ。ポルトガルのリスボンは旅の中でも思い出深い場所だ。

 

1・DSCF5430街 のコピー

 

港前の大通りを山側に抜けると、丘に向かう坂道があった。迷路のような細い道には生活感があり、人々が長くここに住んできたという独特な気配が漂っている。建物の壁はいいくらいに朽ちたり色が褪せたりしていて、新しい街にはない時間の流れを感じさせてくれるんだ。

 

古いガタガタした道にレールが敷いてあって、それが街中の色んな場所にあるのが面白い。広い道にも狭い道にも所構わずレールがあって、もし今ここに路面電車が来たら、どうやって避ければいいんだろうって思うような狭い場所もあったりする。

 

hinata-37_004.jpg

 

よっぽど生活に密着してきた交通手段なんだろうね。大通りの道の路面電車には観光客だらけだけど、細い路地を通っている車両はきっと地元の人が通勤なんかに使ってるんだろうな。

 

細い道をどこへ行くともなく、いい空間やいい風景を探してぶらりと歩いていく。そしたらあったよ、素敵なお店が。路面電車のレールがカーブした場所にある建物の一階部分。味のある古い雰囲気のお店で、中には普段着にエプロンしてる素朴な娘さんとおばあさんがいて、どうやらふたりでその店をやってるようだった。

 

2・DSCF5505街 のコピー

 

店の中は3席ほどしかなく狭いんだけど、外に小さなテーブル席が2つあってそこでも座れるようになっている。店内のショーケースにはシンプルなパンが何種類かあって、その中に美味しそうなエッグタルトが並んでいた。

 

エスプレッソと一緒に注文すると、外のテーブルまで運んで来てくれたよ。今は朝が始まって間もない、風も爽やかで過ごしやすい時間帯だ。

 

2・DSCF5523タルト

 

シナモンを軽くかけて、エッグタルトを頬張った。見た目そのままの優しい甘みがじんわりと美味しくって、思わずほっぺたが緩んでひとり微笑んでしまう。エスプレッソの深い芳香を味わいながら、路面電車が角を曲がってゆっくりとこちらに走ってくるのを眺める。旅先でのこんな時間は、ホントに最高なんだ。

 

123...6
PROFILE
hinata-150x150
Hinata(フリーライター)
国内を転々と放浪した後、沖縄にたどり着き12年を過ごす。現在は神戸を中心に活動中。ハワイ好きでフラ歴もあり、ロミロミマッサージのセラピストとしての一面も持つ。好きなことは料理・物作り・音楽・読書・写真・旅などあらゆることに興味はつきない。ピースボートで世界一周の船旅(第90回クルーズ、第92回クルーズ)に参加、その物語を綴る。


ピースボート公式LINE@
最新情報をお知らせします!
コラム
おおさかピーセンの日常
2023/11/15
スタッフに聞いてみた!ピースボートセンターおおさかってこんなところ!
コラム
おおさかピーセンの日常
2023/11/15
スタッフに聞いてみた!ピースボートセンターおおさかってこんなところ!
コラム
thumbnailSP-Madagascar
2023/08/30
マダガスカルってどんな国? 食事や文化、バオバブの絶景スポットを紹介
コラム
thumbnailSP-Madagascar
2023/08/30
マダガスカルってどんな国? 食事や文化、バオバブの絶景スポットを紹介
レポート
ピースボート3年ぶりの出航! 4月7日横浜港、4月8日神戸港の出航式をレポート
2023/05/08
ピースボート3年ぶりの出航! 4月7日横浜港、4月8日神戸港の出航式をレポート
レポート
ピースボート3年ぶりの出航! 4月7日横浜港、4月8日神戸港の出航式をレポート
2023/05/08
ピースボート3年ぶりの出航! 4月7日横浜港、4月8日神戸港の出航式をレポート
コラム
5335
2021/04/04
カムバック記事:4月4日は「地雷の日」―私たちができることを。ピースボート地雷廃絶キャンペーン「P-MAC」とは―
2025年4月出航 第120 回クルーズ

ピースボート地球一周の船旅 2025年4月 Voyage120

息をのむような大自然の絶景がどこまでも広がるアラスカフィヨルド遊覧は、船旅ならではの体験です。洗練された街並みと美しい自然が広がる初夏の北欧と数々の世界遺産が残るヨーロッパ、太陽がきらめく中米を訪れる、見どころ満載の航路です。
ピースボート公式LINE@
最新情報をお知らせします!