ピースボートデッキ > COLUMN > イギリス・ロンドン編〜Peace on the Boat trip〜
hinata-39_002
シリーズ
SERIES:01 Vol.39
2018/03/28
イギリス・ロンドン編〜Peace on the Boat trip〜 (3/6)

 

外に出るともう真っ暗になっていた、だけど街の明かりは、楽しいのは今からだよって言ってるみたいに明るい。ロンドンの大都会は夜も賑やかで、相変わらず人が行き交っている。そんな大通りの明かりの中にぽつんと、どこか昔の世界から現代にワープしてきたかのような人を発見!顔には立派なおヒゲがもじゃもじゃ、そしてこの寒い中に膝丈の真っ赤なプリーツスカート。ん?ヒゲにスカート?

 

4・DSCF6054バグパイプ

 

そして手には例の楽器、そうバグパイプだよ。こんな場所で聴けるなんてめっちゃラッキーと思わず走って近寄り、真近に立って耳をすませる。伝統楽器と伝統衣装でバシッときめた彼が演奏し始めたのは、もちろんイギリスの伝統音楽…ではなかった。何だこれ、聞いたことあるメロディーなんだけど。まさかの「スターウウォーズ」でした。

 

そこから夜の明かりが灯ったロンドンブリッジを見に行こうって話になり、例のごとく地下鉄に乗り込んだ私たち。ロンドンの地下鉄は「チューブ」っていう愛称で呼ばれてるんだ。なぜならトンネルの形が筒状だからなんだって。

 

4・P1120076タワー

 

ロンドンの電車の中で気づいたのは、ファッションが黒に極彩色っていう組み合わせの若者が多かったこと。パンクっぽいよね、そういえばロンドンパンクは有名だ。都会は黒が好まれやすいかも…黒って無関心を表すというか、余り関わらないでって言ってるような色なんだって。そこに極彩色を組み合わせてるんだ。思いっきり自己主張をして周りにアプローチしながらも、人と関わりを持ちたくないっていう。面白い感覚だよね、自由にやらせといてよってとこかな。

 

4・P1120080橋

 

ロンドンブリッジって、ひとつではなく幾つかあるんだって。夜になるとライトアップされた姿がとても綺麗だって話なんだけど、実際に行って見てみると結構テンション上がったよ。静かな夜の闇に美しく照らし出されたロンドンブリッジ。他の建物もライトアップされてて、水面に灯りが揺らいでいたり、その近くを遊覧船が優雅に通り過ぎていく感じも素敵。

 

船でお酒を飲みながら、ロンドンブリッジ巡りとかいいかも。デートにはバッチリだろうな、ロマンチックでさ。ゆっくりと動いているキラキラとした光に思わずため息がこぼれる。都会の良さは夜景の美しさにあるのかもね。

 

1234...6
PROFILE
hinata-150x150
Hinata(フリーライター)
国内を転々と放浪した後、沖縄にたどり着き12年を過ごす。現在は神戸を中心に活動中。ハワイ好きでフラ歴もあり、ロミロミマッサージのセラピストとしての一面も持つ。好きなことは料理・物作り・音楽・読書・写真・旅などあらゆることに興味はつきない。ピースボートで世界一周の船旅(第90回クルーズ、第92回クルーズ)に参加、その物語を綴る。


ピースボート公式LINE@
最新情報をお知らせします!
コラム
おおさかピーセンの日常
2023/11/15
スタッフに聞いてみた!ピースボートセンターおおさかってこんなところ!
コラム
おおさかピーセンの日常
2023/11/15
スタッフに聞いてみた!ピースボートセンターおおさかってこんなところ!
コラム
thumbnailSP-Madagascar
2023/08/30
マダガスカルってどんな国? 食事や文化、バオバブの絶景スポットを紹介
コラム
thumbnailSP-Madagascar
2023/08/30
マダガスカルってどんな国? 食事や文化、バオバブの絶景スポットを紹介
レポート
ピースボート3年ぶりの出航! 4月7日横浜港、4月8日神戸港の出航式をレポート
2023/05/08
ピースボート3年ぶりの出航! 4月7日横浜港、4月8日神戸港の出航式をレポート
レポート
ピースボート3年ぶりの出航! 4月7日横浜港、4月8日神戸港の出航式をレポート
2023/05/08
ピースボート3年ぶりの出航! 4月7日横浜港、4月8日神戸港の出航式をレポート
コラム
5335
2021/04/04
カムバック記事:4月4日は「地雷の日」―私たちができることを。ピースボート地雷廃絶キャンペーン「P-MAC」とは―
2025年4月出航 第120 回クルーズ

ピースボート地球一周の船旅 2025年4月 Voyage120

息をのむような大自然の絶景がどこまでも広がるアラスカフィヨルド遊覧は、船旅ならではの体験です。洗練された街並みと美しい自然が広がる初夏の北欧と数々の世界遺産が残るヨーロッパ、太陽がきらめく中米を訪れる、見どころ満載の航路です。
ピースボート公式LINE@
最新情報をお知らせします!