ピースボートデッキ > COLUMN > マルタ島編~Peace on the Boat trip〜
hinata-32_002.jpg
シリーズ
SERIES:01 Vol.32
2018/02/27
マルタ島編~Peace on the Boat trip〜
(1/6)
ビースボートの船旅であちこち迷走したHinataの旅物語、「Peace on the Boat trip」。
笑いありハプニングあり、ちょっと不思議でほんわか緩まるHinataワールドへようこそ。
 
最初から読む
ひとつ前の記事を読む

過去から現在へ・移りゆく時代を囲む要塞の島


マルタ のコピー 2

 

マルタ島って知ってるかな?場所はイタリア・シチリア島のすぐそばにある淡路島くらいの大きさしかない島、だけどれっきとした独立国だと言うから驚きだ。小さな島でシチリア程は有名ではないけど、穴場のリゾート地として世界各国から観光客がやってくる場所なんだって。

 

マルタ島の良さは、そのこじんまりした所にある。観光バスで島をぐるりと一周できるようになっているから観光しやすいんだ。オープントップの二階建てバスに乗ると、走りながら街を高い位置から眺められるという情報をゲット。さっそく港前に停まっていたバスに飛び乗ってみたよ。

 

2・・P1110565バス

 

移動しながらも風情ある街並みを見学できるなんて素敵だよね。バスは主要な観光地を巡ってくれるので、乗ったままで観光写真を撮ったりもできるんだ。移動手段として何となく乗ってみたバスだったけど思いも寄らず大正解、目の前に次々と展開していく景色はどことなく中世の面影を醸し出していて雰囲気たっぷり、想像以上にテンションが上がってきたぞ。

 

遠くに大きな教会の丸い屋根が見えてそこにどんどん近づいて行く時の感じや、二階の高さから覗き込んで見る建造物たちも、見る角度が違うと何だか新鮮味があって面白い。美しいヨットハーバーの全体を見渡しながら写真を撮ったり、次は一体何が現れるんだろうとワクワクしながら移動を楽しむ。そして何よりも、心地よい潮風を全身に感じながら島をドライブする感覚がホントに最高。

 

2・DSCF4141ハーバー

 

観光バスは一方通行で島を大きく回るので、降りる場所の優先順位を先にしっかり決めておくといいかも。例えば午前中のうち行った方が綺麗な場所とかもあるし、有名な教会など早い時間に閉まってしまう場所もあるので、滞在時間が少なめの人はその日一日の行動を先にイメージしておくと慌てずにまわれるはず。

 

港

 

この日、まず目指した場所は「青の洞門」。ここでは切り立った崖の海沿いを、小さなボートに乗って巡るツアーがあるんだ。乗り場に降りていくと、ちょうど次の船が出発するタイミングだったので早速乗り込んでみた。

 

123...6
PROFILE
hinata-150x150
Hinata(フリーライター)
国内を転々と放浪した後、沖縄にたどり着き12年を過ごす。現在は神戸を中心に活動中。ハワイ好きでフラ歴もあり、ロミロミマッサージのセラピストとしての一面も持つ。好きなことは料理・物作り・音楽・読書・写真・旅などあらゆることに興味はつきない。ピースボートで世界一周の船旅(第90回クルーズ、第92回クルーズ)に参加、その物語を綴る。


ピースボート公式LINE@
最新情報をお知らせします!
コラム
おおさかピーセンの日常
2023/11/15
スタッフに聞いてみた!ピースボートセンターおおさかってこんなところ!
コラム
おおさかピーセンの日常
2023/11/15
スタッフに聞いてみた!ピースボートセンターおおさかってこんなところ!
コラム
thumbnailSP-Madagascar
2023/08/30
マダガスカルってどんな国? 食事や文化、バオバブの絶景スポットを紹介
コラム
thumbnailSP-Madagascar
2023/08/30
マダガスカルってどんな国? 食事や文化、バオバブの絶景スポットを紹介
レポート
ピースボート3年ぶりの出航! 4月7日横浜港、4月8日神戸港の出航式をレポート
2023/05/08
ピースボート3年ぶりの出航! 4月7日横浜港、4月8日神戸港の出航式をレポート
レポート
ピースボート3年ぶりの出航! 4月7日横浜港、4月8日神戸港の出航式をレポート
2023/05/08
ピースボート3年ぶりの出航! 4月7日横浜港、4月8日神戸港の出航式をレポート
コラム
5335
2021/04/04
カムバック記事:4月4日は「地雷の日」―私たちができることを。ピースボート地雷廃絶キャンペーン「P-MAC」とは―
2025年4月出航 第120 回クルーズ

ピースボート地球一周の船旅 2025年4月 Voyage120

息をのむような大自然の絶景がどこまでも広がるアラスカフィヨルド遊覧は、船旅ならではの体験です。洗練された街並みと美しい自然が広がる初夏の北欧と数々の世界遺産が残るヨーロッパ、太陽がきらめく中米を訪れる、見どころ満載の航路です。
ピースボート公式LINE@
最新情報をお知らせします!