ピースボートデッキ > COLUMN > 番外編・ホクレア号の世界一周④〜Peace on the Boat trip〜
hinata-25_002.jpg
シリーズ
SERIES:01 Vol.25
2018/01/31
番外編・ホクレア号の世界一周④〜Peace on the Boat trip〜
(1/5)
ビースボートの船旅であちこち迷走したHinataの旅物語、「Peace on the Boat trip」。
笑いありハプニングあり、ちょっと不思議でほんわか緩まるHinataワールドへようこそ。
 
最初から読む
ひとつ前の記事を読む

なんてミラクル!ホクレア号と共に走る世界の海!

第3話(前回)はコチラへどうぞ

 

あぁホントに、人生は不思議だな。世界一周の旅に出たホクレア号をまるで追いかけるかのように、私も船で旅にでることになるなんてさ。そしてそうなるとやっぱり考えちゃうよね…ホクレア号はいったい今頃、どこにいるんだろうかって。もしかしたら今度は、世界の海で会えるとか?何だかどんどん凄い展開になってきてるよ〜!妄想は置いておいてとりあえず調べてみよう。

 

いや、ちょっと待てよ。こういうのって、あんまり調べないほうがいいかも。だって今まですごい偶然の繰り返しで私たちは出会ってきてる。今さら調べてどうこうっていうのはやめようよ、なんて思ったりしてネットを閉じる。

 

…だけどちょっとだけ、チラ見くらいならいいかな。そこでチラ見して分かったのは8月現在、ホクレア号はオーストラリア辺りにいるってこと。そこからどういう進路で行くかはもう見なかったよ。でも私たちは、同じ方向に進むんだろうってのは分かる。だから、そうなんだよ。行き場所とタイミングがもし偶然重なったら、私たちは世界でまた会うことができるかもしれないんだ。

DSCF5557ポルトガル のコピー

 

夏が過ぎてあっという間に12月、ついに私も出発の時がきた。沖縄を出て約3ヶ月半の船の旅だ。これも不思議な縁あって、10代の頃に一度乗せてもらったことのあるピースボートに乗っての世界一周の船旅。今回はスタッフとして乗船するからちょっと緊張。だけど楽しみなんだ、旅はホントにワクワクする!

 

さて。船の旅って結構のんびりしてるイメージあるよね、やることなくて暇するんじゃないって言われるんだけどさ。いざ船に乗ると、暇っていう時間はほとんどなくて。びっくりするほど忙しいんだこれが。パッセンジャーの皆さんも日々のイベントにあちこち参加してはエンジョイし過ぎるほどに動き回ってる。うん、分かるよ。船内では興味深い企画が盛りだくさんでさ、どれも逃すものか~と大いに楽しんじゃう感じ。

 

船の中では毎日「船内新聞」ってのが出てて、そこに一日のイベントや企画のタイムスケジュールがわんさかと書き込まれている。朝起きてすぐ新聞に目を通してチェック、今日は太極拳とヨガと社交ダンスと水先案内人の講演会と、寄港地の勉強会に語学学習、夜はパーティーディナーでライブもあるわ~なんてのを普通にこなしちゃうからみんなすごい。

③眺める2

 

いや、別に忙しいのは強制ではないよもちろん。行きたいものだけ行って参加すればいいだけ。全く何も行かないし参加しないっていう選択肢もある。一日中ぼんやりと海を眺めているのも良し、プールやジャグジーに浸かってのんびりするも良し、映画を見て楽しんだりジムで鍛えたり何でもありだ。

 

123...5
PROFILE
hinata-150x150
Hinata(フリーライター)
国内を転々と放浪した後、沖縄にたどり着き12年を過ごす。現在は神戸を中心に活動中。ハワイ好きでフラ歴もあり、ロミロミマッサージのセラピストとしての一面も持つ。好きなことは料理・物作り・音楽・読書・写真・旅などあらゆることに興味はつきない。ピースボートで世界一周の船旅(第90回クルーズ、第92回クルーズ)に参加、その物語を綴る。


ピースボート公式LINE@
最新情報をお知らせします!
コラム
おおさかピーセンの日常
2023/11/15
スタッフに聞いてみた!ピースボートセンターおおさかってこんなところ!
コラム
おおさかピーセンの日常
2023/11/15
スタッフに聞いてみた!ピースボートセンターおおさかってこんなところ!
コラム
thumbnailSP-Madagascar
2023/08/30
マダガスカルってどんな国? 食事や文化、バオバブの絶景スポットを紹介
コラム
thumbnailSP-Madagascar
2023/08/30
マダガスカルってどんな国? 食事や文化、バオバブの絶景スポットを紹介
レポート
ピースボート3年ぶりの出航! 4月7日横浜港、4月8日神戸港の出航式をレポート
2023/05/08
ピースボート3年ぶりの出航! 4月7日横浜港、4月8日神戸港の出航式をレポート
レポート
ピースボート3年ぶりの出航! 4月7日横浜港、4月8日神戸港の出航式をレポート
2023/05/08
ピースボート3年ぶりの出航! 4月7日横浜港、4月8日神戸港の出航式をレポート
コラム
5335
2021/04/04
カムバック記事:4月4日は「地雷の日」―私たちができることを。ピースボート地雷廃絶キャンペーン「P-MAC」とは―
2025年4月出航 第120 回クルーズ

ピースボート地球一周の船旅 2025年4月 Voyage120

息をのむような大自然の絶景がどこまでも広がるアラスカフィヨルド遊覧は、船旅ならではの体験です。洗練された街並みと美しい自然が広がる初夏の北欧と数々の世界遺産が残るヨーロッパ、太陽がきらめく中米を訪れる、見どころ満載の航路です。
ピースボート公式LINE@
最新情報をお知らせします!