ピースボートデッキ > COLUMN > 番外編・ホクレア号の世界一周④〜Peace on the Boat trip〜
hinata-25_002.jpg
シリーズ
SERIES:01 Vol.25
2018/01/31
番外編・ホクレア号の世界一周④〜Peace on the Boat trip〜
(5/5)

 

ちょっとだけ追記。最近ね、沖縄の八重山諸島の一番端っこにある与那国島で、面白いプロジェクトが行われたんだ。

 

八重山諸島には小さな島々が点在してるんだけど、与那国島は晴れると台湾が見えるくらいの場所にあってさ。そんな与那国島から西表島まで約75kmの距離を、草を編んで作った船(※)で渡ってみようという実験が行われてたんだ。

 

これは「日本人はどこから来たのか」というテーマで、3万年前、台湾から沖縄に航海してきていたということを国立科学博物館などのチームが実証しようとしたプロジェクトでさ。なんでそんなことをしたのかっていうと、実は最近、八重山の石垣島で大昔の人骨が大量発見されていて、2万年以上前の旧石器時代の人骨発掘では、今回のは国内最大規模のものとなったらしいんだ。そうなるとやっぱり考えるよね、ルーツの事をさ。

 

※草船は、ペルー・ティティカカ湖の葦船をモデルにしたもの。

 

 

与那国、西表島から屈強な若者たちが集められ、草を編んで作った船に乗り込んでのこの実験的航海。結果は、船が北に流されすぎた為に伴走船で引っ張って進路を変えたり、夜間はうねりのために漕ぐことを中断したりなどして、西表島まで到着はしたものの本来の古代そのままの航海再現は難しかったということだった。

 

だけど今、このタイミングで、私たちのルーツを探るムーブメントのようなものが海を舞台に繰り広げられていることが面白い。色んな仮説を実証するためには、古代の英知は欠かせない。そしてそれを使うことでアイデンティティーの探求にもつながる。

 

みんな知りたがっているんだ。自分はどこから来た何者であるのかを。平和といえども政治的にも不安定さがあり、地震や自然災害など色んなものが一度に起こり始めている。そんな現代をしっかりと生き抜くためには、人に頼るだけではなく自分たちの力で何とかしていく必要がある。諦めるんじゃなくて、自分から発信していく力強さ。そのための生きる柱としてのアイデンティティーはとても重要なんだ。

 

そんなわけでいっぱい船の話をしたけど、私は別に船マニアって訳ではないよ。ロマンもそこそこで。だけどまた何かあったら、とりあえず続編出そっかな。
2016年7月某日

 

 

※この後、ホクレア号は世界一周の3年間の旅を終えて無事ハワイへと戻ってきた。そして私は、再び不思議な導きのままに出会う事となった。その話の続きはまた、どこかで…。

 

(取材・文・写真/Hinata)
1...345
PROFILE
hinata-150x150
Hinata(フリーライター)
国内を転々と放浪した後、沖縄にたどり着き12年を過ごす。現在は神戸を中心に活動中。ハワイ好きでフラ歴もあり、ロミロミマッサージのセラピストとしての一面も持つ。好きなことは料理・物作り・音楽・読書・写真・旅などあらゆることに興味はつきない。ピースボートで世界一周の船旅(第90回クルーズ、第92回クルーズ)に参加、その物語を綴る。


ピースボート公式LINE@
最新情報をお知らせします!
コラム
おおさかピーセンの日常
2023/11/15
スタッフに聞いてみた!ピースボートセンターおおさかってこんなところ!
コラム
おおさかピーセンの日常
2023/11/15
スタッフに聞いてみた!ピースボートセンターおおさかってこんなところ!
コラム
thumbnailSP-Madagascar
2023/08/30
マダガスカルってどんな国? 食事や文化、バオバブの絶景スポットを紹介
コラム
thumbnailSP-Madagascar
2023/08/30
マダガスカルってどんな国? 食事や文化、バオバブの絶景スポットを紹介
レポート
ピースボート3年ぶりの出航! 4月7日横浜港、4月8日神戸港の出航式をレポート
2023/05/08
ピースボート3年ぶりの出航! 4月7日横浜港、4月8日神戸港の出航式をレポート
レポート
ピースボート3年ぶりの出航! 4月7日横浜港、4月8日神戸港の出航式をレポート
2023/05/08
ピースボート3年ぶりの出航! 4月7日横浜港、4月8日神戸港の出航式をレポート
コラム
5335
2021/04/04
カムバック記事:4月4日は「地雷の日」―私たちができることを。ピースボート地雷廃絶キャンペーン「P-MAC」とは―
2025年4月出航 第120 回クルーズ

ピースボート地球一周の船旅 2025年4月 Voyage120

息をのむような大自然の絶景がどこまでも広がるアラスカフィヨルド遊覧は、船旅ならではの体験です。洗練された街並みと美しい自然が広がる初夏の北欧と数々の世界遺産が残るヨーロッパ、太陽がきらめく中米を訪れる、見どころ満載の航路です。
ピースボート公式LINE@
最新情報をお知らせします!