ピースボートデッキ > COLUMN > アルゼンチン・ブエノスアイレス編〜Peace on the Boat trip〜
hinata-15_002.jpg
シリーズ
SERIES:01 Vol.15
2017/12/14
アルゼンチン・ブエノスアイレス編〜Peace on the Boat trip〜 (1/5)
ビースボートの船旅であちこち迷走したHinataの旅物語、「Peace on the Boat trip」。
笑いありハプニングあり、ちょっと不思議でほんわか緩まるHinataワールドへようこそ。
 
最初から読む
ひとつ前の記事を読む

妖艶なタンゴに酔いしれる!見つめたままの飴玉の記憶

①

 

カラフルな街として有名な、ブエノスアイレスのボカ地区に着いたよ。
建物も壁も、どれもこれもがポップな色合いで楽しい。ここはアーティストの街としても有名で、街中には色んなオブジェや作品がそこかしこにあって見応え充分。人と同じ大きさの人形がベランダから手を振っていたりして、何だか陽気な街の風景にこちらまで笑顔になっちゃうよ。

②

 

アルゼンチンと言えば、もちろんタンゴ!ここまで来て見ない手はないよね。ボカ地区には街中のいたるところにレストランがあって、店先で生演奏とアルゼンチンタンゴが見られるようになってるんだ。それもそのはず、ここがタンゴ発祥の地だとか。情緒あふれるタンゴが生まれた街角かぁ、昼間はポップな街並みも夜になると雰囲気が変わるのかも知れないね。昔からの港街だし、きっとロマンチックな場所なんだろうな。
さて、どのお店で見ようか。店先で踊っている姿が見える感じはさすが本場ならでは、あちこちを見ながらどこに入るかじっくりとチェックしてみたよ。そしたら何だか抜群に雰囲気の良さげなお店を発見、ここに決めた~とステージ真ん前のテーブル席を陣取ってみる。

③3・160214_b016 のコピー 2

 

真近で見る迫力のタンゴ。踊っているのは若くて美しい男女のペアだ。踊りもしなやかながら、その憂いある表情も素晴らしい。ふたり共プロポーションも抜群だからとにかくポーズが映えるんだ。ため息が出るほどの美しさとキレのある技の数々に、これが本場のタンゴというものなんだとつくづく実感したよ。
歌手の生歌に合わせて踊るタンゴ、その歌詞の内容もきっと情愛を歌ったものなんだろうね。軽々しい感じでは決してない深い深い愛の世界を、情熱的な踊りを通して物語っているんだ。

3・160214_b015 のコピー 2

 

「古い港街の、入り組んだ路地にある古酒場で出会ったふたり…タンゴを踊る女の姿に運命を感じたさすらいの旅人。そこで逢瀬を重ねていくうちに次第に想いは高まり、禁断の愛を成就すべく、ある夜ふたりで街を出ることを決める。小さくまとめた荷物を隠し持ち、港で落ち合う筈だったのに…
運命がふたりを引き裂いてしまった。女は反対する父の手によって監禁され、夜明け近くたってもふたりは出会うことが出来ず…旅人は打ちひしがれ船に乗り、そのまま二度と逢えることはなかった」
…とか。あ、また勝手な妄想に入っていたね私。例えばだよ、ベタだけどそんな感じのイメージが湧いてくるんだ。とにかく感情が前面に出ていてさ、やるせなさというか切なさ混じりの情熱というか、そんなような感情がギュッと体を取り巻く感覚に陥るんだよね。
123...5
PROFILE
hinata-150x150
Hinata(フリーライター)
国内を転々と放浪した後、沖縄にたどり着き12年を過ごす。現在は神戸を中心に活動中。ハワイ好きでフラ歴もあり、ロミロミマッサージのセラピストとしての一面も持つ。好きなことは料理・物作り・音楽・読書・写真・旅などあらゆることに興味はつきない。ピースボートで世界一周の船旅(第90回クルーズ、第92回クルーズ)に参加、その物語を綴る。


ピースボート公式LINE@
最新情報をお知らせします!
コラム
おおさかピーセンの日常
2023/11/15
スタッフに聞いてみた!ピースボートセンターおおさかってこんなところ!
コラム
おおさかピーセンの日常
2023/11/15
スタッフに聞いてみた!ピースボートセンターおおさかってこんなところ!
コラム
thumbnailSP-Madagascar
2023/08/30
マダガスカルってどんな国? 食事や文化、バオバブの絶景スポットを紹介
コラム
thumbnailSP-Madagascar
2023/08/30
マダガスカルってどんな国? 食事や文化、バオバブの絶景スポットを紹介
レポート
ピースボート3年ぶりの出航! 4月7日横浜港、4月8日神戸港の出航式をレポート
2023/05/08
ピースボート3年ぶりの出航! 4月7日横浜港、4月8日神戸港の出航式をレポート
レポート
ピースボート3年ぶりの出航! 4月7日横浜港、4月8日神戸港の出航式をレポート
2023/05/08
ピースボート3年ぶりの出航! 4月7日横浜港、4月8日神戸港の出航式をレポート
コラム
5335
2021/04/04
カムバック記事:4月4日は「地雷の日」―私たちができることを。ピースボート地雷廃絶キャンペーン「P-MAC」とは―
2025年4月出航 第120 回クルーズ

ピースボート地球一周の船旅 2025年4月 Voyage120

息をのむような大自然の絶景がどこまでも広がるアラスカフィヨルド遊覧は、船旅ならではの体験です。洗練された街並みと美しい自然が広がる初夏の北欧と数々の世界遺産が残るヨーロッパ、太陽がきらめく中米を訪れる、見どころ満載の航路です。
ピースボート公式LINE@
最新情報をお知らせします!