ピースボートデッキ > COLUMN > チリ・イースター島編〜Peace on the Boat trip〜
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
シリーズ
SERIES:01 Vol.19
2017/12/27
チリ・イースター島編〜Peace on the Boat trip〜
(1/5)
ビースボートの船旅であちこち迷走したHinataの旅物語、「Peace on the Boat trip」。
笑いありハプニングあり、ちょっと不思議でほんわか緩まるHinataワールドへようこそ。
 
最初から読む
ひとつ前の記事を読む

モアイは今でもやっぱり!鳥肌ゾクゾクなエネルギーの島


10・ラパヌイ のコピー

 

謎がいっぱいのミステリアスな島「イースター島」。

 

まさか自分がそこに上陸する日が来るなんて思ってもいなかった。きっと誰もがそう思うんだろうね、まるで遠いところの話というかさ。島に対するイメージというか、知っていることはモアイがある島だということだけ。そのモアイがあるっていうだけなのに、何で私たちはこんなにも強く心惹かれてしまうんだろう…

 

イースター島って名前はあまりにも有名なんだけど、実はラパヌイ(大きい島)っていうのがこの島の正式名称。島の人たちはもちろん昔からそう呼んでいるよ。イースター島っていうのは外の人が勝手につけた名前なんだよね。

 

そう、ここは知っての通りあのモアイ像で世界的に有名な島。島の中には実に1000体を超えるモアイがあるというからホント驚きだ。どこか不思議な物語性があるモアイ、その巨像の過去深くにはどんな数多くの物語が隠されているのだろうか。

160304_i08

 

ラパヌイの島が見えるぐらいの場所まで来て、私たちの船は沖の方で一旦錨を下ろして停泊することになった。

 

今回とにかく色んな国をまわってるんだけどさ、初めてだよ…島の空気に鳥肌が立ったのは。それだけ凄い、何ともいえない大地のエネルギーを感じたんだ。それも島からだいぶ離れた場所に停泊していたその状態でだよ。だから、どれだけ島全体がエネルギーを発してるかってことだよね。

 

島はパッと見た感じ、南国の緑がモリモリあるという風景ではなく、どちらかというと結構さっぱりした大平原というイメージ。シンプルな風景の中に、やけに存在感のあるモアイがポツンと。余計なものは何もないというか、それだけにほんとモアイの存在が際立っているんだよね。そして遠くからでも彼らはこちらに向かって深淵な何かを発している、そんな気がしてならないんだ。

DSCF0236

 

ラパヌイという島は切り立っていて、断崖絶壁の場所があちこちにある。だから大きな船を島に直接つけることはできず、代わりに小さなボートで数名ずつ上陸する感じになっていてさ。波も結構あるからタイミングを見ながらの上陸なんだけど、それによっていつ島に渡れるかもまちまち、全く読めないような状態で。みんないつ上陸できるのか船の上から波の様子を見守っていたんだ。

 

だけど自然のことだから、それってごく当然のことなんだよね。なんでも人間だけのタイミングで全てがまわるわけではない。私たちの時間に合わせるのではなく、自然のタイミングに合わせる…それってとても素敵な経験だと思う、だってそうすると謙虚になれるから。

 

謙虚になれると感謝が生まれる。感謝が生まれるところに、喜びがある。そうやってようやく島に渡れるってなった時にはホント感無量だった。島が、来ていいよって言ってくれたような気がしてさ。
123...5
PROFILE
hinata-150x150
Hinata(フリーライター)
国内を転々と放浪した後、沖縄にたどり着き12年を過ごす。現在は神戸を中心に活動中。ハワイ好きでフラ歴もあり、ロミロミマッサージのセラピストとしての一面も持つ。好きなことは料理・物作り・音楽・読書・写真・旅などあらゆることに興味はつきない。ピースボートで世界一周の船旅(第90回クルーズ、第92回クルーズ)に参加、その物語を綴る。


ピースボート公式LINE@
最新情報をお知らせします!
コラム
おおさかピーセンの日常
2023/11/15
スタッフに聞いてみた!ピースボートセンターおおさかってこんなところ!
コラム
おおさかピーセンの日常
2023/11/15
スタッフに聞いてみた!ピースボートセンターおおさかってこんなところ!
コラム
thumbnailSP-Madagascar
2023/08/30
マダガスカルってどんな国? 食事や文化、バオバブの絶景スポットを紹介
コラム
thumbnailSP-Madagascar
2023/08/30
マダガスカルってどんな国? 食事や文化、バオバブの絶景スポットを紹介
レポート
ピースボート3年ぶりの出航! 4月7日横浜港、4月8日神戸港の出航式をレポート
2023/05/08
ピースボート3年ぶりの出航! 4月7日横浜港、4月8日神戸港の出航式をレポート
レポート
ピースボート3年ぶりの出航! 4月7日横浜港、4月8日神戸港の出航式をレポート
2023/05/08
ピースボート3年ぶりの出航! 4月7日横浜港、4月8日神戸港の出航式をレポート
コラム
5335
2021/04/04
カムバック記事:4月4日は「地雷の日」―私たちができることを。ピースボート地雷廃絶キャンペーン「P-MAC」とは―
2025年4月出航 第120 回クルーズ

ピースボート地球一周の船旅 2025年4月 Voyage120

息をのむような大自然の絶景がどこまでも広がるアラスカフィヨルド遊覧は、船旅ならではの体験です。洗練された街並みと美しい自然が広がる初夏の北欧と数々の世界遺産が残るヨーロッパ、太陽がきらめく中米を訪れる、見どころ満載の航路です。
ピースボート公式LINE@
最新情報をお知らせします!