ピースボートデッキ > COLUMN > EPILOGUE…終わりからの始まり〜Peace on the Boat trip〜
IMG_4069
シリーズ
SERIES:01 Vol.60
2018/06/15
EPILOGUE…終わりからの始まり〜Peace on the Boat trip〜
ビースボートの船旅であちこち迷走したHinataの旅物語、「Peace on the Boat trip」。
笑いありハプニングあり、ちょっと不思議でほんわか緩まるHinataワールドへようこそ。
 
最初から読む
ひとつ前の記事を読む

EPILOGUE〜終わりからの始まり〜

旅先に到着する時もあれば、そこから出て行く瞬間もある。

 

IMG_E0580 のコピー

 

一度足を踏み入れた地では、帰る頃になるとその土地の空気に身体が馴染んで「そこから旅立つ」ような感覚になるんだ。だから毎回、港から出航する時間はほんと格別。船のデッキに出て「旅立つ」時を待つ。

 

その土地に漂う空気の質感や髪に絡む風、夜に向かって紺色が深みを増していく山並み、そのなだらかな斜面に沿って並ぶ街の灯が愛おしい。

 

今日一日を過ごした記憶が、出会った彼らの笑顔と一緒に思い出される。一カ国ごとに船から降りては街に向かい、異言語が飛び交うカラフルな生活の中に紛れ込んでいく日々。短い滞在でも船に戻る頃には、自分の表情が変化している気がするから不思議なんだ。

 

IMG_4070

 

長い長い旅を経て、たくさんの人と出会い、たくさんの場所に行って、美味しいものを食べ、飲み、笑い、踊り。経験したことは全て私の中にすっぽりとはまって、血となり肉となり、私という人間を再構築した。そんな旅も今、終わりを告げようとしている。

 

IMG_4167 (1)

 

過ぎ去っていった時間は愛おしく、思い返すとギュッと胸が苦しくなるような感覚に襲われる。だけどそれも時間が経つと、心がホッとするような柔らかい記憶に変化していく。

 

自分というフィルターを通して「経験」を濾過し、「時間」という棒でグルグルかき混ぜたら、まろやかな甘みが出た美味しいスープになるだろう。そんな料理のような物語を生きたい。

 

IMG_4166

 

遠ざかる港を見送りながら、最後の地から旅立った。そして次に到着する自分の街を思い浮かべる。

 

帰ったらやることはいっぱいだ。まずは、何から始めよう。

 
prologueへ…

 

(取材・文・写真/Hinata)
PROFILE
hinata-150x150
Hinata(フリーライター)
国内を転々と放浪した後、沖縄にたどり着き12年を過ごす。現在は神戸を中心に活動中。ハワイ好きでフラ歴もあり、ロミロミマッサージのセラピストとしての一面も持つ。好きなことは料理・物作り・音楽・読書・写真・旅などあらゆることに興味はつきない。ピースボートで世界一周の船旅(第90回クルーズ、第92回クルーズ)に参加、その物語を綴る。


ピースボート公式LINE@
最新情報をお知らせします!
コラム
おおさかピーセンの日常
2023/11/15
スタッフに聞いてみた!ピースボートセンターおおさかってこんなところ!
コラム
おおさかピーセンの日常
2023/11/15
スタッフに聞いてみた!ピースボートセンターおおさかってこんなところ!
コラム
thumbnailSP-Madagascar
2023/08/30
マダガスカルってどんな国? 食事や文化、バオバブの絶景スポットを紹介
コラム
thumbnailSP-Madagascar
2023/08/30
マダガスカルってどんな国? 食事や文化、バオバブの絶景スポットを紹介
レポート
ピースボート3年ぶりの出航! 4月7日横浜港、4月8日神戸港の出航式をレポート
2023/05/08
ピースボート3年ぶりの出航! 4月7日横浜港、4月8日神戸港の出航式をレポート
レポート
ピースボート3年ぶりの出航! 4月7日横浜港、4月8日神戸港の出航式をレポート
2023/05/08
ピースボート3年ぶりの出航! 4月7日横浜港、4月8日神戸港の出航式をレポート
コラム
5335
2021/04/04
カムバック記事:4月4日は「地雷の日」―私たちができることを。ピースボート地雷廃絶キャンペーン「P-MAC」とは―
2025年4月出航 第120 回クルーズ

ピースボート地球一周の船旅 2025年4月 Voyage120

息をのむような大自然の絶景がどこまでも広がるアラスカフィヨルド遊覧は、船旅ならではの体験です。洗練された街並みと美しい自然が広がる初夏の北欧と数々の世界遺産が残るヨーロッパ、太陽がきらめく中米を訪れる、見どころ満載の航路です。
ピースボート公式LINE@
最新情報をお知らせします!