ピースボートデッキ > COLUMN > ベルギー・ブルージュ編〜Peace on the Boat trip〜
hinata-40_002
シリーズ
SERIES:01 Vol.40
2018/04/02
ベルギー・ブルージュ編〜Peace on the Boat trip〜 (1/6)
ビースボートの船旅であちこち迷走したHinataの旅物語、「Peace on the Boat trip」。
笑いありハプニングあり、ちょっと不思議でほんわか緩まるHinataワールドへようこそ。
 
最初から読む
ひとつ前の記事を読む

自転車でめぐる水の都・お菓子の国をドタバタ珍道中


ベルギーといえば、チョコレートにワッフル!お菓子の国を想像しちゃうよね。そんなベルギーの街散策に、この旅で初めての「自転車」を選んでみたよ。

 

1・・P1120127街とチャリ

 

今や海外では主流の自転車スタンド。お店で借りるだけでなく街の道路脇などあちこちに設置されてるから、そのまま借りて自由に乗れるシステムが便利なんだ。フランス・イギリス・ドイツ…あらゆる国で流行ってるみたい。

 

今回はたまたまレンタサイクル屋が駅前にあったので、そこで借りてみることに。ちょっと大きめサイズの自転車に乗って勢いよく出発!ガタガタ道をリアルに感じられるのも自転車ならではの面白さ。キャーキャー言いながら友人たちと目的地を目指して漕ぎ進んでいく。

 

1・P1120154街

 

自転車観光ってなかなか快適だな、景色を眺めながら長距離を自由に進めるし、細い路地を駆け抜けたり並んで走るだけでも楽しい。そうやって地図を見ながら来たはずなのに、あれれ?何故か全然違う方向に迷い込んでは方向転換、「こっちだよ」「いや、あっちでしょ」なんて言い合いながらドタバタ珍道中がまた今日も始まったのであった。

 

ブルージュの街には水路が張り巡らされていて、そこにかかる橋の数は全部で50を超えるというから驚きだ。そこを観光ボートが行き交ったり水鳥がプカプカ浮かんでいたり。穏やかに流れている川の水面にはカラフルな建物が映っている。

 

1・P1120179運河

 

ブルージュって「橋」という意味なんだって、なるほどだね。北のべネツィアと呼ばれるほど、ここは美しくて有名な水の都らしいんだ。

 

ベルギーの建物の形は特徴的なんだよ、普通、屋根って建物の三角部分にかぶさって乗っかっていて、屋根のひさしが建物より前に出っ張っていたりするよね。ここの建物は三角部分が衝立のように前面に出ていて、屋根はその後ろに隠れてる。正面から見ると思わず「えっ、張りぼて?」と言ってしまいそうな…そんなちょっと不思議なスタイルなんだ。

 

1・P1120213建物

 

そしてその張りぼて、ではなく衝立のような三角部分の斜面が、ギザギザと階段状になってるのがベルギー式なんだって。フランドル様式と呼ばれるこの形は、14~15世紀頃に数多く作られた物で歴史があるらしい。

 

123...6
PROFILE
hinata-150x150
Hinata(フリーライター)
国内を転々と放浪した後、沖縄にたどり着き12年を過ごす。現在は神戸を中心に活動中。ハワイ好きでフラ歴もあり、ロミロミマッサージのセラピストとしての一面も持つ。好きなことは料理・物作り・音楽・読書・写真・旅などあらゆることに興味はつきない。ピースボートで世界一周の船旅(第90回クルーズ、第92回クルーズ)に参加、その物語を綴る。


ピースボート公式LINE@
最新情報をお知らせします!
コラム
おおさかピーセンの日常
2023/11/15
スタッフに聞いてみた!ピースボートセンターおおさかってこんなところ!
コラム
おおさかピーセンの日常
2023/11/15
スタッフに聞いてみた!ピースボートセンターおおさかってこんなところ!
コラム
thumbnailSP-Madagascar
2023/08/30
マダガスカルってどんな国? 食事や文化、バオバブの絶景スポットを紹介
コラム
thumbnailSP-Madagascar
2023/08/30
マダガスカルってどんな国? 食事や文化、バオバブの絶景スポットを紹介
レポート
ピースボート3年ぶりの出航! 4月7日横浜港、4月8日神戸港の出航式をレポート
2023/05/08
ピースボート3年ぶりの出航! 4月7日横浜港、4月8日神戸港の出航式をレポート
レポート
ピースボート3年ぶりの出航! 4月7日横浜港、4月8日神戸港の出航式をレポート
2023/05/08
ピースボート3年ぶりの出航! 4月7日横浜港、4月8日神戸港の出航式をレポート
コラム
5335
2021/04/04
カムバック記事:4月4日は「地雷の日」―私たちができることを。ピースボート地雷廃絶キャンペーン「P-MAC」とは―
2025年4月出航 第120 回クルーズ

ピースボート地球一周の船旅 2025年4月 Voyage120

息をのむような大自然の絶景がどこまでも広がるアラスカフィヨルド遊覧は、船旅ならではの体験です。洗練された街並みと美しい自然が広がる初夏の北欧と数々の世界遺産が残るヨーロッパ、太陽がきらめく中米を訪れる、見どころ満載の航路です。
ピースボート公式LINE@
最新情報をお知らせします!