ピースボートデッキ > COLUMN > ベルギー・ブルージュ編〜Peace on the Boat trip〜
hinata-40_002
シリーズ
SERIES:01 Vol.40
2018/04/02
ベルギー・ブルージュ編〜Peace on the Boat trip〜 (2/6)

 

目の前の川が少し波立ってきたかと思えば、観光ボートがキラキラとした水の上を優雅に通り過ぎて行った。水面からの眺めもまた素晴らしいんだろうね。

 

1・・P1120198運河

 

車がほぼ通らない静かな小道を、川沿いに走り続けている私たち。ここは街の内側にある道だからかな、駅前からの大通りとは雰囲気が全く違うんだ。美しく整った街並みは毅然としていて、例えるならば、貴族出身の女性が由緒ある古い椅子に座っているような佇まい。

 

そしてベルギーの、もう一つ特徴的な風景といえば「風車」。オランダに近いだけあって環境も似ているのかもしれない…その風貌自体も可愛いし、観光の名所にもなれるほどにポップ。見てもよし、使ってもよしっていう存在なのがいいね。

 

2・DSCF6077風車

 

今回、自転車を借りたのは風車の場所に行きたかったからっていう理由もある。私たちが行ったブルージュの街には、水路沿いに幾つかの風車が点在していてのどかな風景を演出しているんだ。ところで、この風車で作るエネルギーは一体どういう風に使われているんだろう。

 

私たちが生きていく上で必要なもの…「エネルギー」。電気・ガスをはじめ色んなエネルギーに頼って生きている私たちにとって、エネルギー問題っていうのはかなり身近なものとしてある。

 

2・

 

例えば表立って問題になってる311の事故。エネルギーの恩恵を受ける代わりに、その負の部分も一緒に引き受けることになってしまった例だよね。本来、生きていくために必要なものを得るためのはずのものが、生命そのものを脅かすような恐ろしいものになってしまっているような現状。

 

エネルギーを得る手段として、どんなものが必要で不必要なのか色んな意見が飛び交っているし、現状はとても複雑だ。だけどその決着というのが着く前にひとつ重要なことは、私たちが「明確な未来のビジョンを持つ」ということなんじゃないかって思うんだ。

 

これから先どうやって生きていきたいのか、どんな未来のビジョンを見て、それをどう形作っていきたいのか、そしてそれを可能にする為には何から具体的に始めていくのか。こうなったらいいなと思える理想の未来像から逆算してみると、おのずと今選ぶものが見えてくるというかさ。まずはそこから見つめ直していく時代に入ってきているんだろうね。

 

3・P1120183街

 

例えば身近なこととして、自分が使うエネルギーを自分で作るのもいいなって思う。実は誰でも簡単に作れるらしいんだ、家庭での発電システム。そうやって実際に自家発電で生きている人っていうのが今回、水先案内人として乗船していたテンダーさん(※)。

 

船の上では、彼の生活の話や技術を講座を通して教えてもらったんだ。その自家発電システムを真似て作った小学生もいるって話だよ、とっても興味深かった。生き方はそれぞれ、ホントは自由に選べるようになっているんだね。

 

(※)テンダー…ヨホホ研究所主催。鹿児島県にて電気・水道・ガス契約無しの年間家賃1万円の家「てー庵」を作り暮らす。「わがや電力-12歳からとりかかる太陽光発電の入門書」(ヨホホ研究所)を出版。

 

123...6
PROFILE
hinata-150x150
Hinata(フリーライター)
国内を転々と放浪した後、沖縄にたどり着き12年を過ごす。現在は神戸を中心に活動中。ハワイ好きでフラ歴もあり、ロミロミマッサージのセラピストとしての一面も持つ。好きなことは料理・物作り・音楽・読書・写真・旅などあらゆることに興味はつきない。ピースボートで世界一周の船旅(第90回クルーズ、第92回クルーズ)に参加、その物語を綴る。


ピースボート公式LINE@
最新情報をお知らせします!
コラム
おおさかピーセンの日常
2023/11/15
スタッフに聞いてみた!ピースボートセンターおおさかってこんなところ!
コラム
おおさかピーセンの日常
2023/11/15
スタッフに聞いてみた!ピースボートセンターおおさかってこんなところ!
コラム
thumbnailSP-Madagascar
2023/08/30
マダガスカルってどんな国? 食事や文化、バオバブの絶景スポットを紹介
コラム
thumbnailSP-Madagascar
2023/08/30
マダガスカルってどんな国? 食事や文化、バオバブの絶景スポットを紹介
レポート
ピースボート3年ぶりの出航! 4月7日横浜港、4月8日神戸港の出航式をレポート
2023/05/08
ピースボート3年ぶりの出航! 4月7日横浜港、4月8日神戸港の出航式をレポート
レポート
ピースボート3年ぶりの出航! 4月7日横浜港、4月8日神戸港の出航式をレポート
2023/05/08
ピースボート3年ぶりの出航! 4月7日横浜港、4月8日神戸港の出航式をレポート
コラム
5335
2021/04/04
カムバック記事:4月4日は「地雷の日」―私たちができることを。ピースボート地雷廃絶キャンペーン「P-MAC」とは―
2025年4月出航 第120 回クルーズ

ピースボート地球一周の船旅 2025年4月 Voyage120

息をのむような大自然の絶景がどこまでも広がるアラスカフィヨルド遊覧は、船旅ならではの体験です。洗練された街並みと美しい自然が広がる初夏の北欧と数々の世界遺産が残るヨーロッパ、太陽がきらめく中米を訪れる、見どころ満載の航路です。
ピースボート公式LINE@
最新情報をお知らせします!