ピースボートデッキ > COLUMN > 番外編・ホクレア号の世界一周③〜Peace on the Boat trip〜
hinata-24_002.jpg
シリーズ
SERIES:01 Vol.24
2018/01/27
番外編・ホクレア号の世界一周③〜Peace on the Boat trip〜
(4/4)
そうこうしているうちに私が日本に帰る日が近づいてきた。実はホクレア号の出発日が、悪天候の為に予定より何日もずれ込んでいてさ。とうとう私が帰る同じ日に、世界へ出発するという話になったんだ。まさか一緒にハワイを出ることになるなんて…だけど私の出発の方が時間的に少し早く、ホクレア号の出発を見送ることができないってわかったんだ。

 

その日の早朝、飛行場に向かう前にホクレア号に一目会いたいという私の願いを、ハワイ島に住む友人が叶えてくれた。車は少しスピードを出しながら港に一直線に走っていく。

 
hinata-24_006.jpg

 

雨が降ったり止んだりしているような天候の中、早朝で人影もまばらな港の広場にたどり着いた。海の方へ駆け寄って見るとホクレア号とヒキアナリア号が寄り添うようにして静かに佇んでいる。いよいよ出発だね、無事に帰って来れますように。そしてまたここで会おうね…そう心の中で呼びかけてお別れしたんだ。

 

車に乗り込むとギリギリのタイミングで雨がきた。時間もギリギリで急いで空港に向かっていたその最中、猛スピードで走る車のフロントガラスの視界の端にふと光が見えた。横に向かって朝日がサアッと差したそこに現れたのは、大きな虹!その景色は空港に着くまでずっと追いかけてくるかのように、車の窓の端に姿をとどめていた。

 
hinata-24_007.jpg

そして私が搭乗口から飛行機に乗り込む頃になると空は晴れ、虹は聖なる山「マウナケア」に大きな柱を立てていた…ホントに驚いたよ。ハワイでは、大事な時には雨がサッと降って虹が出るんだよって教えてもらったんだけど、これはとっても素敵なプレゼントだ。きっとホクレア号もこの虹の祝福を感じているはず。私たちはハワイから一緒に出発するんだね。ありがとう。そして、いってらっしゃい。

 

そんなお別れをしてから2年後…沖縄でのんびりと暮らしていた私が、思いもよらぬことに世界一周の船旅に出ることになったんだ。

 

最終話へと続く…
 

(取材・文・写真/Hinata)
PROFILE
hinata-150x150
Hinata(フリーライター)
国内を転々と放浪した後、沖縄にたどり着き12年を過ごす。現在は神戸を中心に活動中。ハワイ好きでフラ歴もあり、ロミロミマッサージのセラピストとしての一面も持つ。好きなことは料理・物作り・音楽・読書・写真・旅などあらゆることに興味はつきない。ピースボートで世界一周の船旅(第90回クルーズ、第92回クルーズ)に参加、その物語を綴る。


ピースボート公式LINE@
最新情報をお知らせします!
コラム
おおさかピーセンの日常
2023/11/15
スタッフに聞いてみた!ピースボートセンターおおさかってこんなところ!
コラム
おおさかピーセンの日常
2023/11/15
スタッフに聞いてみた!ピースボートセンターおおさかってこんなところ!
コラム
thumbnailSP-Madagascar
2023/08/30
マダガスカルってどんな国? 食事や文化、バオバブの絶景スポットを紹介
コラム
thumbnailSP-Madagascar
2023/08/30
マダガスカルってどんな国? 食事や文化、バオバブの絶景スポットを紹介
レポート
ピースボート3年ぶりの出航! 4月7日横浜港、4月8日神戸港の出航式をレポート
2023/05/08
ピースボート3年ぶりの出航! 4月7日横浜港、4月8日神戸港の出航式をレポート
レポート
ピースボート3年ぶりの出航! 4月7日横浜港、4月8日神戸港の出航式をレポート
2023/05/08
ピースボート3年ぶりの出航! 4月7日横浜港、4月8日神戸港の出航式をレポート
コラム
5335
2021/04/04
カムバック記事:4月4日は「地雷の日」―私たちができることを。ピースボート地雷廃絶キャンペーン「P-MAC」とは―
2025年4月出航 第120 回クルーズ

ピースボート地球一周の船旅 2025年4月 Voyage120

息をのむような大自然の絶景がどこまでも広がるアラスカフィヨルド遊覧は、船旅ならではの体験です。洗練された街並みと美しい自然が広がる初夏の北欧と数々の世界遺産が残るヨーロッパ、太陽がきらめく中米を訪れる、見どころ満載の航路です。
ピースボート公式LINE@
最新情報をお知らせします!