ピースボートデッキ > COLUMN > 番外編・ホクレア号の世界一周③〜Peace on the Boat trip〜
hinata-24_002.jpg
シリーズ
SERIES:01 Vol.24
2018/01/27
番外編・ホクレア号の世界一周③〜Peace on the Boat trip〜
(2/4)
あのね、もうここまできたら驚かないよね。そのうちの一人の女性が、なんとホクレア号の取材で来てるって言うんだ。日本から来てるんだよ、しかも日本人の取材者は彼女だけ。あの、何でもお手伝いしますんで連れて行って下さいって言うと二つ返事でOKしてくれたんだ。そんな訳で翌日の朝には、私はホクレア号が待つ港へと向かっていた。ここまできたらきっと前世繋がりだな、うん。

 

ハワイ島はかなり大きく「ヒロ」と「コナ」の二カ所に空港があってさ。そのうちのヒロの街から少し行った港にホクレア号は寄港していた。たくさんの関係者で賑わっている広場から、海を眺めてドキドキしながらホクレア号を探す。

 

あっ、いた!波打ち際から30メートルほど離れた場所にもう一艘の船、ヒキアナリア号と一緒に仲良く停泊していたんだ。あぁ、またここで会えるなんて…しかも世界一周のスタート地点で再会できるなんて凄すぎる。彼女たち(※)は今から3年間かけて世界を旅し続けるんだ、だからここからもう3年間は会うことができない。そんなギリギリのタイミングで私たちはまた出会えた。ホントに感謝だなぁ、全てに。

 
※船は一般に、よく女性として扱われる。英語では船を女性名詞で「she」と呼ぶ。

hinata-24_004.jpg

取材でここに連れてきてくれたカメラマンさんも私とホクレア号との再会を喜んでくれて、そして更に、今回クルーとして乗る女性を私に紹介してくれたんだ。日本人ではふたりの女性が、ヒキアナリア号(ホクレア号のサポート船)に乗ることになっていてさ。そのうちのひとり、内田沙希ちゃんはとても若い女の子だった。えっと、なんか見たことある気がするぞ。うーんどこで見たんだろう…

 

そうだ!前回私は、カウアイ島でホクレア号の映像を撮ってたんだけど、そこにチラリと写っていた女の子じゃあないかな?あの時の彼女が、あれからなんと世界一周のクルーとして選ばれたなんて。

 

相当の努力をしたんだろうなぁ、想像もつかないや。たぶんこの時で20代半ばくらいかな、ホントに驚きだよ。話を聞くと、彼女は日本にホクレア号が来た時に初めて出会ってピンときたんだって。この船に乗りたい!ってさ。

 

当時彼女は高校を卒業する直前で。だけどこれといってやりたいこともなく、進路が決められずにいたんだけど、即決したんだ。それから卒業するタイミングでハワイに移住、ホクレア号の近くで何年もトレーニングや勉強の日々を送る。何度も言うけど、クルーに選ばれることはそう簡単ではない。誰もが夢物語と思うようなことを、彼女は直感と熱意と努力でホントにやり遂げちゃったんだ。

 

PROFILE
hinata-150x150
Hinata(フリーライター)
国内を転々と放浪した後、沖縄にたどり着き12年を過ごす。現在は神戸を中心に活動中。ハワイ好きでフラ歴もあり、ロミロミマッサージのセラピストとしての一面も持つ。好きなことは料理・物作り・音楽・読書・写真・旅などあらゆることに興味はつきない。ピースボートで世界一周の船旅(第90回クルーズ、第92回クルーズ)に参加、その物語を綴る。


ピースボート公式LINE@
最新情報をお知らせします!
コラム
おおさかピーセンの日常
2023/11/15
スタッフに聞いてみた!ピースボートセンターおおさかってこんなところ!
コラム
おおさかピーセンの日常
2023/11/15
スタッフに聞いてみた!ピースボートセンターおおさかってこんなところ!
コラム
thumbnailSP-Madagascar
2023/08/30
マダガスカルってどんな国? 食事や文化、バオバブの絶景スポットを紹介
コラム
thumbnailSP-Madagascar
2023/08/30
マダガスカルってどんな国? 食事や文化、バオバブの絶景スポットを紹介
レポート
ピースボート3年ぶりの出航! 4月7日横浜港、4月8日神戸港の出航式をレポート
2023/05/08
ピースボート3年ぶりの出航! 4月7日横浜港、4月8日神戸港の出航式をレポート
レポート
ピースボート3年ぶりの出航! 4月7日横浜港、4月8日神戸港の出航式をレポート
2023/05/08
ピースボート3年ぶりの出航! 4月7日横浜港、4月8日神戸港の出航式をレポート
コラム
5335
2021/04/04
カムバック記事:4月4日は「地雷の日」―私たちができることを。ピースボート地雷廃絶キャンペーン「P-MAC」とは―
2025年4月出航 第120 回クルーズ

ピースボート地球一周の船旅 2025年4月 Voyage120

息をのむような大自然の絶景がどこまでも広がるアラスカフィヨルド遊覧は、船旅ならではの体験です。洗練された街並みと美しい自然が広がる初夏の北欧と数々の世界遺産が残るヨーロッパ、太陽がきらめく中米を訪れる、見どころ満載の航路です。
ピースボート公式LINE@
最新情報をお知らせします!