ピースボートデッキ > COLUMN > 番外編・ホクレア号の世界一周③〜Peace on the Boat trip〜
hinata-24_002.jpg
シリーズ
SERIES:01 Vol.24
2018/01/27
番外編・ホクレア号の世界一周③〜Peace on the Boat trip〜
(3/4)
そしてこれは、この後の話なんだけど…ホクレア号の世界一周の旅で最初の目的地「タヒチ」の島を、何もない海の上から伝統航海術を使って最初に見つけたのも彼女なんだよ!話を聞いただけでも鳥肌が立つような素敵な物語だ。人間の可能性って、ホントにすごい。

 

できないと思って諦めることと、できると思って行動すること。人生にはそのふたつの選択肢が用意されている。その結果は色々だとは思うけど、何を選ぶか、可能性を広げられるかはホントに自分次第だ。スターナビゲーションで、陸がそこにあることを信じないと陸は見えないのと同じように、まずは信じることが「見える」ことに繋がってくる。全てはどこまで自分を信じられるか、だよね。

 

話は戻って、世界一周の旅の出発まで、あと何日かヒロの港に滞在するホクレア号。その周りには日々、たくさんの人々が集まってきていたよ。ホクレア号はハワイの人々にとって誇りでもあるんだ。自分たちのアイデンティティーを、守りたいものを大切にしながら世界にメッセージを送っているホクレア号。だからみんな噂を聞きつけてどこからともなく集まってきては、微笑みを持った深い眼差しでホクレア号を見つめている。

 

その広場では毎日色んなことが行われていたんだ。歓迎の歌や踊りの披露もあれば、セレモニー的なものもある。祈りを持った儀式のようなものも行われていたらしい。古代から今でも、ハワイでは目に見えないエネルギーに対して敬意を持って丁寧に対応しているんだ。

 

hinata-24_005.jpg

 

現代では昔と比べてあまり大切にされなくなってきたもの、自然や土地の神様などに対する感謝の想いを伝えることは、自分たちがどこに属していて、どうやって生かされているかを知る大事なことでもある。「目に見えない存在」に祈るってのはそういったことでもあるんだよね。

 

突然のアクシデントで大海原に取り残された時、一体なにを一番信じられるだろう。現代の技術?情報?常識?いざという時、これらはなにか助けてくれるのだろうか。そんな時に信じられるのは自分と、仲間と、そこにあるものだけだ。海や天気や魚や鳥、そんな色んなものからのメッセージをしっかりと聞き取ることができなければ、生死にも関わってくる。そしてまた、そんなメッセージを聞き取りやすくしてくれるのが、祈りというツールなのかもしれないね。

 

そうやってホクレア号の周りでは数日間、色んなことが繰り広げられていた。その間にも、ロミロミの先生がクルーたちにここでロミロミマッサージをやってあげたりしていてさ。私も習いたてだけど、やりなさいって先生が言ってくれて。だけど雨が急に降ってきて仕方なく断念…これはきっと次回、またここに来てロミロミやりなさいってことなんだなって思った。そう、次回。世界一周からホクレア号が帰ってくる時にだ。

 

PROFILE
hinata-150x150
Hinata(フリーライター)
国内を転々と放浪した後、沖縄にたどり着き12年を過ごす。現在は神戸を中心に活動中。ハワイ好きでフラ歴もあり、ロミロミマッサージのセラピストとしての一面も持つ。好きなことは料理・物作り・音楽・読書・写真・旅などあらゆることに興味はつきない。ピースボートで世界一周の船旅(第90回クルーズ、第92回クルーズ)に参加、その物語を綴る。


ピースボート公式LINE@
最新情報をお知らせします!
コラム
おおさかピーセンの日常
2023/11/15
スタッフに聞いてみた!ピースボートセンターおおさかってこんなところ!
コラム
おおさかピーセンの日常
2023/11/15
スタッフに聞いてみた!ピースボートセンターおおさかってこんなところ!
コラム
thumbnailSP-Madagascar
2023/08/30
マダガスカルってどんな国? 食事や文化、バオバブの絶景スポットを紹介
コラム
thumbnailSP-Madagascar
2023/08/30
マダガスカルってどんな国? 食事や文化、バオバブの絶景スポットを紹介
レポート
ピースボート3年ぶりの出航! 4月7日横浜港、4月8日神戸港の出航式をレポート
2023/05/08
ピースボート3年ぶりの出航! 4月7日横浜港、4月8日神戸港の出航式をレポート
レポート
ピースボート3年ぶりの出航! 4月7日横浜港、4月8日神戸港の出航式をレポート
2023/05/08
ピースボート3年ぶりの出航! 4月7日横浜港、4月8日神戸港の出航式をレポート
コラム
5335
2021/04/04
カムバック記事:4月4日は「地雷の日」―私たちができることを。ピースボート地雷廃絶キャンペーン「P-MAC」とは―
2025年4月出航 第120 回クルーズ

ピースボート地球一周の船旅 2025年4月 Voyage120

息をのむような大自然の絶景がどこまでも広がるアラスカフィヨルド遊覧は、船旅ならではの体験です。洗練された街並みと美しい自然が広がる初夏の北欧と数々の世界遺産が残るヨーロッパ、太陽がきらめく中米を訪れる、見どころ満載の航路です。
ピースボート公式LINE@
最新情報をお知らせします!