ピースボートデッキ > COLUMN > パナマ運河&パナマ・クリストバル編〜Peace on the Boat trip〜
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
シリーズ
SERIES:01 Vol.52
2018/05/16
パナマ運河&パナマ・クリストバル編〜Peace on the Boat trip〜 (3/5)

 

DSCF7248

 

話は戻って、パナマ運河。この日は朝から続く雨で外もどんより薄ら曇っててさ。そんな状況でも関係なしに、一目パナマ運河を体感しようとデッキは人でごった返してた。どうやら悪天候でもこのアトラクション的ワクワク感は振り払えないようだ。
目の前の、二段上のプールに大きな船が浮かんでいた。よく見るとその奥にも一隻。そんな風景を眺めている内にいつしか雨も止み、空は薄っすら明るさを取り戻している。船は行きと帰りと、逆方向の通路が隣同士に並んでいるから、行き違う時はお互いにじっくりと覗き込めたりするのが興味深い。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

船でも色んな船があるんだね、貨物船が多かったけど、そこで働いている人の姿を眺めたり手を振ってみたりして束の間の交流。みんなどこから来てどこへ向かっていくんだろうか。
私たち以上に長い時間を船に乗って生活している人たちが大半だろう。陸に生きるか、海に生きるか、空に生きるか、地下にもぐるか、はたまた宇宙空間に飛び出してみるか…人生どんなふうに生きるかは、色々だ。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

気がつけば雨も上がって、陽が差してきた。そしたら突然、対岸に大きなアーチ型の虹が姿を現したんだ。みんな歓声をあげて写真を撮っているよ、タイミング的にも最高だね。

 

パノラマに広がった虹の下では、森から上がった水蒸気が長い大きな雲と形を変えて、真っ白なその姿を山並みに沿ってふんわりと漂わせている。それにしても大きな虹だったな。本物のジャングルクルーズはいつ何が現れるか分からないだけに、ひと味もふた味も違う面白さがあるんだ。

 

4・DSCF7346

 

船は細い水路を抜け、ガツン湖に入っていった。広く静かな湖の両側はもちろん広範囲に渡ったジャングルだ。時たま動物の鳴き声が聞こえてきたり、鳥の集団が移動していたりする姿が真近に見られたりする。いい望遠レンズや双眼鏡を持っていたら、更にその奥にある世界を覗き込むことができるんだろうなぁ。

 

さぁ、ここからは「ジャングルクルーズ」の時間だよ。静かな湖面をゆっくりと進みながら、ジャングルの中で一体なにが行われているのか、今聞こえる鳴き声は果たしてどんな動物なんだろうかと想像は膨らむ一方。

 

PROFILE
hinata-150x150
Hinata(フリーライター)
国内を転々と放浪した後、沖縄にたどり着き12年を過ごす。現在は神戸を中心に活動中。ハワイ好きでフラ歴もあり、ロミロミマッサージのセラピストとしての一面も持つ。好きなことは料理・物作り・音楽・読書・写真・旅などあらゆることに興味はつきない。ピースボートで世界一周の船旅(第90回クルーズ、第92回クルーズ)に参加、その物語を綴る。


ピースボート公式LINE@
最新情報をお知らせします!
コラム
おおさかピーセンの日常
2023/11/15
スタッフに聞いてみた!ピースボートセンターおおさかってこんなところ!
コラム
おおさかピーセンの日常
2023/11/15
スタッフに聞いてみた!ピースボートセンターおおさかってこんなところ!
コラム
thumbnailSP-Madagascar
2023/08/30
マダガスカルってどんな国? 食事や文化、バオバブの絶景スポットを紹介
コラム
thumbnailSP-Madagascar
2023/08/30
マダガスカルってどんな国? 食事や文化、バオバブの絶景スポットを紹介
レポート
ピースボート3年ぶりの出航! 4月7日横浜港、4月8日神戸港の出航式をレポート
2023/05/08
ピースボート3年ぶりの出航! 4月7日横浜港、4月8日神戸港の出航式をレポート
レポート
ピースボート3年ぶりの出航! 4月7日横浜港、4月8日神戸港の出航式をレポート
2023/05/08
ピースボート3年ぶりの出航! 4月7日横浜港、4月8日神戸港の出航式をレポート
コラム
5335
2021/04/04
カムバック記事:4月4日は「地雷の日」―私たちができることを。ピースボート地雷廃絶キャンペーン「P-MAC」とは―
2025年4月出航 第120 回クルーズ

ピースボート地球一周の船旅 2025年4月 Voyage120

息をのむような大自然の絶景がどこまでも広がるアラスカフィヨルド遊覧は、船旅ならではの体験です。洗練された街並みと美しい自然が広がる初夏の北欧と数々の世界遺産が残るヨーロッパ、太陽がきらめく中米を訪れる、見どころ満載の航路です。
ピースボート公式LINE@
最新情報をお知らせします!