ピースボートデッキ > COLUMN > パナマ運河&パナマ・クリストバル編〜Peace on the Boat trip〜
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
シリーズ
SERIES:01 Vol.52
2018/05/16
パナマ運河&パナマ・クリストバル編〜Peace on the Boat trip〜 (2/5)

 

DSCF7215

 

寄港地に着いて下船する際に、地元の人々が音楽や踊りでお出迎してくれたりする時があってね。ここでは地元の伝統衣装を着た男の子たちが、体にペインティングをして伝統楽器を鳴らしながら迎えてくれた。話しかけてみると、この近辺の村に住んでるんだって。「エンベラ族」っていう部族で、森の中の高床式のおうちに住んでるよって言ってた。

 

絵に描いて見せてくれたおうちの屋根は三角で葉っぱでできていて、まるで漫画みたいな可愛いおうちで驚いたんだ。今度あなたの場所に遊びに行ってもいい?って聞くと、おいでおいで~って連絡先を教えてくれたよ。ひとりだけ英語が話せたその男の子は通訳の仕事をやっているんだって。パソコンのアドレスも持っていた彼から、伝統的な生活だけではなく、現代のものも普通に取り入れられている様子が伺えたんだ。

 

港の建物を出ると、即席のお土産物屋さんが並んでいた。アクセサリーやカゴ、バッグなんかが手作りで作られていてカラフル。カゴの模様を彩っている色は、草木で染めた色なんだって。草木や自然の染色ってナチュラルなイメージがあるんだけど、確かにビビッドな色もたまにあるんだよね。そういえばサボテンにつく虫の色で、紫ピンクっぽい色が出るのを聞いたことがあるよ。

 

DSCF7234

 

模様自体もここに住む野生の動物を描いてたりしてて、自然に囲まれた心豊かな生活を送っているんだなぁって思い浮かぶ。この夫婦もエンベラ族だって教えてくれたから、「さっき素敵な男の子に会ったんだよ」って話をしたんだ。話しているうちに「それ、うちの息子じゃないか」ってなって笑ったよ。家族みんなで来ていたんだね、明るくって素敵な家族だったな。

 

遠くのジャングルまで出向いて行かなくっても、ふとした場所で地元の人たちと交流した時間を持つと、それだけで濃厚な気配が実体験したかのように脳裏に刻まれる時もあったりする。その人がその土地の空気感をたずさえているから、行ったことがなくても話を聞くだけで感じ得る何かもあるんだ。

 

だけどもちろん、その土地に行ってその場で感じるのが一番だよ。行けるチャンスがある人はどんどん行ってみるのがいいよね。人と出会い、土地と出会う。いろんな色や匂い、風に包まれながら歩くのはホントに素敵なことなんだ。

 

123...5
PROFILE
hinata-150x150
Hinata(フリーライター)
国内を転々と放浪した後、沖縄にたどり着き12年を過ごす。現在は神戸を中心に活動中。ハワイ好きでフラ歴もあり、ロミロミマッサージのセラピストとしての一面も持つ。好きなことは料理・物作り・音楽・読書・写真・旅などあらゆることに興味はつきない。ピースボートで世界一周の船旅(第90回クルーズ、第92回クルーズ)に参加、その物語を綴る。


ピースボート公式LINE@
最新情報をお知らせします!
コラム
おおさかピーセンの日常
2023/11/15
スタッフに聞いてみた!ピースボートセンターおおさかってこんなところ!
コラム
おおさかピーセンの日常
2023/11/15
スタッフに聞いてみた!ピースボートセンターおおさかってこんなところ!
コラム
thumbnailSP-Madagascar
2023/08/30
マダガスカルってどんな国? 食事や文化、バオバブの絶景スポットを紹介
コラム
thumbnailSP-Madagascar
2023/08/30
マダガスカルってどんな国? 食事や文化、バオバブの絶景スポットを紹介
レポート
ピースボート3年ぶりの出航! 4月7日横浜港、4月8日神戸港の出航式をレポート
2023/05/08
ピースボート3年ぶりの出航! 4月7日横浜港、4月8日神戸港の出航式をレポート
レポート
ピースボート3年ぶりの出航! 4月7日横浜港、4月8日神戸港の出航式をレポート
2023/05/08
ピースボート3年ぶりの出航! 4月7日横浜港、4月8日神戸港の出航式をレポート
コラム
5335
2021/04/04
カムバック記事:4月4日は「地雷の日」―私たちができることを。ピースボート地雷廃絶キャンペーン「P-MAC」とは―
2025年4月出航 第120 回クルーズ

ピースボート地球一周の船旅 2025年4月 Voyage120

息をのむような大自然の絶景がどこまでも広がるアラスカフィヨルド遊覧は、船旅ならではの体験です。洗練された街並みと美しい自然が広がる初夏の北欧と数々の世界遺産が残るヨーロッパ、太陽がきらめく中米を訪れる、見どころ満載の航路です。
ピースボート公式LINE@
最新情報をお知らせします!