ピースボートデッキ > COLUMN > イギリス・ロンドン編〜Peace on the Boat trip〜
hinata-39_002
シリーズ
SERIES:01 Vol.39
2018/03/28
イギリス・ロンドン編〜Peace on the Boat trip〜 (4/6)

 

そして次の日。結局また電車を乗り継ぎ、ロンドンまでひとりで来ちゃった私。だってせっかくだから見ておこうかなぁって思ってさ。そう、昨日見られなかったイギリスの伝統「衛兵交代式」をね。朝早くで来てみたんだけど時間的にもうギリギリだ。

 

昨日通った道をたどって宮殿方面へと走り急ぎ、到着!そしたら昨日の倍の倍、どれだけいるのってぐらいに人が宮殿を取り囲んでいた。長い柵の中を覗き込んでみるとそこに、いたよ、整列して何十人っていう衛兵さんたちが並んでる…あれ?もしかしてこの雰囲気は、もう終わりかけのような~

 

5・P1120086儀式

 

黒の制服にお巡りさんのような帽子、目の前にいる衛兵さんたちはイマドキな制服に身を包んでいた。うん?イメージとちょっと違うんだけど。ふと横を向くと宮殿の隅にひとり、伝統的な格好をした衛兵さんが立っていた。そうそう、これでしょ。
映像なんかで見たことあるんじゃないかな、赤い制服を着てマッチ棒の先みたいな黒い帽子をかぶった衛兵さん。その立ち姿は、宮殿としっくりはまってすごく絵になっててさ。やっぱり普通のガードマンとはちょっと違うというか、さすが古くからの伝統って感じで存在感が抜群だったよ。それを見れただけでも来た価値はあったかも、と自分を慰めてみる。

 

帽子

 

この伝統の帽子さ、気になるよね。やたら高くて大きい帽子で、これってどんな意味があるの?って。実は、背を高く見せて相手を威嚇する為なんだってさ。1815年、ワーテルローの戦いでナポレオンに勝利して以来のスタイルらしいよ。

 

伝統だからこだわりがあって当然だよ、うん。だけどこの帽子、かなり大きいし実際に結構重いらしい…でもそこがいいって思えるんだ。いざという時この帽子ってかなり邪魔かもねっていう、その微妙に実用性のないどこかユーモラスな感じがホッとするというか。

 

P1120090

 

交代式が終わると、そんなマッチ棒帽子の音楽隊の集団がうじゃっと出てきて周辺をパレード、華々しく楽器を演奏しながら歩いて宮殿を後にして行った。

 

そして最後に護衛なのか、真っ白な馬に乗った女性が現れた。颯爽と馬を乗りこなしながら、パレードが終わってから道路に向かい、車が走る通りを馬で毅然と進む姿がとても印象的だったよ。ここではきっと何もかもが、昔からの伝統のままにあるんだろうね。

 

5・P1120098馬

 

さてと。宮殿ともうひとつロンドンと言えば…ミーハーな感じで「キング・クロス駅」に向かった。

 

イギリスの有名な物語で現代のロングセラーになっている、そう、「ハリーポッター」だ。読んだことあるかな?私はたまたま友人が全巻持っていて、勧められるままに読んだんだけどこれが結構面白いんだ。こども心に帰って読める物語っていうかさ。

 

1...3456
PROFILE
hinata-150x150
Hinata(フリーライター)
国内を転々と放浪した後、沖縄にたどり着き12年を過ごす。現在は神戸を中心に活動中。ハワイ好きでフラ歴もあり、ロミロミマッサージのセラピストとしての一面も持つ。好きなことは料理・物作り・音楽・読書・写真・旅などあらゆることに興味はつきない。ピースボートで世界一周の船旅(第90回クルーズ、第92回クルーズ)に参加、その物語を綴る。


ピースボート公式LINE@
最新情報をお知らせします!
コラム
おおさかピーセンの日常
2023/11/15
スタッフに聞いてみた!ピースボートセンターおおさかってこんなところ!
コラム
おおさかピーセンの日常
2023/11/15
スタッフに聞いてみた!ピースボートセンターおおさかってこんなところ!
コラム
thumbnailSP-Madagascar
2023/08/30
マダガスカルってどんな国? 食事や文化、バオバブの絶景スポットを紹介
コラム
thumbnailSP-Madagascar
2023/08/30
マダガスカルってどんな国? 食事や文化、バオバブの絶景スポットを紹介
レポート
ピースボート3年ぶりの出航! 4月7日横浜港、4月8日神戸港の出航式をレポート
2023/05/08
ピースボート3年ぶりの出航! 4月7日横浜港、4月8日神戸港の出航式をレポート
レポート
ピースボート3年ぶりの出航! 4月7日横浜港、4月8日神戸港の出航式をレポート
2023/05/08
ピースボート3年ぶりの出航! 4月7日横浜港、4月8日神戸港の出航式をレポート
コラム
5335
2021/04/04
カムバック記事:4月4日は「地雷の日」―私たちができることを。ピースボート地雷廃絶キャンペーン「P-MAC」とは―
2025年4月出航 第120 回クルーズ

ピースボート地球一周の船旅 2025年4月 Voyage120

息をのむような大自然の絶景がどこまでも広がるアラスカフィヨルド遊覧は、船旅ならではの体験です。洗練された街並みと美しい自然が広がる初夏の北欧と数々の世界遺産が残るヨーロッパ、太陽がきらめく中米を訪れる、見どころ満載の航路です。
ピースボート公式LINE@
最新情報をお知らせします!