ピースボートデッキ > COLUMN > イギリス・ロンドン編〜Peace on the Boat trip〜
hinata-39_002
シリーズ
SERIES:01 Vol.39
2018/03/28
イギリス・ロンドン編〜Peace on the Boat trip〜 (5/6)

 

6・P1120112駅

 

その映画での撮影舞台となった有名な駅がここ「キング・クロス駅」。物語の中でハリーたちが電車に乗るシーンがあるんだけど、その「プラットホーム9と4分の3番線」の壁に彼らが消えていくシーンを、駅構内で再現して写真撮影できる場所があるんだ。どういうことかって言うと…

 

壁に半分埋まった状態の、荷物を載せたカートがあって。その手すりを持って、ぴょんと飛び跳ねた所をカシャっと写す。そうするとまるで壁に荷物が吸い込まれていくように見えるんだ。躍動感が出るように長いマフラーを首に巻いて、飛んだ瞬間にそれをフワッとさせてくれる係りのお姉さんまでいるよ。一体誰がこんなこと思いついたのか、面白いアイデアだよね。

 

6・P1120110ハリーポッター

 

ハリーポッターの本の魅力は、魔法の世界っていう部分だけじゃないんだ。人間の中にある光と闇の部分の葛藤もあれば、ひとことで「これが正義だ」って言ってしまわない所があって。「どんな人間も正義になりうる」し、その逆もあるからさ。その間にある心の揺れや周りの人たちの愛情を知るために、様々な物事は起こっているっていう考え方もあるよね。

 

自分の持って生まれた因果というか、立ち向かうべきものに対してただ真っ直ぐに向かっている感じはあっても、こうあるべきだっていう一般的な価値観をあまり前に出さない。どちらかというと結構、個人主義というかさ。そこの部分が何だかイギリスっぽい物語だなって思うんだ。

 

7・P1120102街

 

「正義」とか「平和」って、角度を変えてみると表情が違う。それに対して色んな角度から見ることができる「世界一周」の旅は、そういう視点からヒントを拾い集めやすいんだよね。だからこそこれはただの旅とはちょっと違う、大きな変化の可能性を含んだ「ムーブメント」になり得るものかもしれないんだ。

 

多様性を感じさせるイギリス・ロンドンの街を眺めていると、ここもそんな世界の、ひとつの雛形なんだなって思えてきて感慨深い。

 

7・P1120121ブロードウェイ

 

ハリーポッターからビートルズまで、色んな世界的ムーブメントを巻き起こしてきたイギリスだからこそ、その無限大の可能性を夢ではなく現実に感じさせてくれるんだと思うよ。世界は「個」の集まりで構成されていて、ムーブメントはそんな小さな個から始まっていく。

 

「個としての自分」があらゆる角度から世界を感じ取れたなら、散りじりのパズルを組み合わせて、ひとつの大きなムーブメントを作りあげていくことができるのかも。

 

7・P1120103街

 

目の前の信号が青に変わった。瞬間、魔法から引き戻されたかのように、人々はジッと停止していた状態から突然意思を持って歩き出す。ただひたすらまっすぐに。

 

さて。ロンドンはGOサインを出してくれた、そろそろ私たちも前に向かって歩き始めてみようか。

 

1...456
PROFILE
hinata-150x150
Hinata(フリーライター)
国内を転々と放浪した後、沖縄にたどり着き12年を過ごす。現在は神戸を中心に活動中。ハワイ好きでフラ歴もあり、ロミロミマッサージのセラピストとしての一面も持つ。好きなことは料理・物作り・音楽・読書・写真・旅などあらゆることに興味はつきない。ピースボートで世界一周の船旅(第90回クルーズ、第92回クルーズ)に参加、その物語を綴る。


ピースボート公式LINE@
最新情報をお知らせします!
コラム
おおさかピーセンの日常
2023/11/15
スタッフに聞いてみた!ピースボートセンターおおさかってこんなところ!
コラム
おおさかピーセンの日常
2023/11/15
スタッフに聞いてみた!ピースボートセンターおおさかってこんなところ!
コラム
thumbnailSP-Madagascar
2023/08/30
マダガスカルってどんな国? 食事や文化、バオバブの絶景スポットを紹介
コラム
thumbnailSP-Madagascar
2023/08/30
マダガスカルってどんな国? 食事や文化、バオバブの絶景スポットを紹介
レポート
ピースボート3年ぶりの出航! 4月7日横浜港、4月8日神戸港の出航式をレポート
2023/05/08
ピースボート3年ぶりの出航! 4月7日横浜港、4月8日神戸港の出航式をレポート
レポート
ピースボート3年ぶりの出航! 4月7日横浜港、4月8日神戸港の出航式をレポート
2023/05/08
ピースボート3年ぶりの出航! 4月7日横浜港、4月8日神戸港の出航式をレポート
コラム
5335
2021/04/04
カムバック記事:4月4日は「地雷の日」―私たちができることを。ピースボート地雷廃絶キャンペーン「P-MAC」とは―
2025年4月出航 第120 回クルーズ

ピースボート地球一周の船旅 2025年4月 Voyage120

息をのむような大自然の絶景がどこまでも広がるアラスカフィヨルド遊覧は、船旅ならではの体験です。洗練された街並みと美しい自然が広がる初夏の北欧と数々の世界遺産が残るヨーロッパ、太陽がきらめく中米を訪れる、見どころ満載の航路です。
ピースボート公式LINE@
最新情報をお知らせします!