ピースボートデッキ > COLUMN > ブラジル・リオデジャネイロ「リオのカーニバル」後編〜Peace on the Boat trip〜
hinata-13_002.jpg
シリーズ
SERIES:01 Vol.13
2017/12/06
ブラジル・リオデジャネイロ「リオのカーニバル」後編〜Peace on the Boat trip〜 (3/5)
そして次の日、事件は起こったんだ…
撮影していてある意味いちばん凄いなあって思った場所は、リオのカーニバル時の街の中だった。このカーニバルは世界的な祭りだから、非日常な感じなのはある意味当たり前なんだろうけど。街には派手に着飾ったり半裸だったりの人で溢れかえっていて、車から一歩出ようものなら、すぐに迷子になりそうなくらいの勢いで人々が動いてる。

 

hinata-13_011

 

実際にこの時期は、街はこんな状態だから犯罪も起こりやすい。警察から直接注意勧告された友人たちもいて「こどもの集団には気をつけて」って言われたんだって。大人の犯罪者は加減を知っているから、強盗したとしても相手に致命的な怪我を負わせたりしないんだけど、こどもの犯罪集団は加減を知らないからホントに危ないらしいんだ。
日本では想像できない話だよね。だけどそうやって強盗という生き方を選ぶしか、生きる方法を見出せないようなこどもたちも世界にはいるんだ。ブラジルでは今、そういうこどもや若者たちに対してプライドを持って生きる方法を提案するプロの音楽集団もいて、それはドキュメンタリー映画にもなっているんだけどさ。何とかしていい方向に変化させていこうと動いている、そういう現状はまだ今始まったばかりのようなことを映画は伝えていた。
だけどとにかく街全体のエネルギーがすごい。私には遠目から眺めるくらいがちょうど良かったんだけど、果敢にもその場に突入していた若者たちもいたようだ。もちろん興味はあるけどさすがにここで降りて写真を撮るわけにもいかず、乗っているタクシーの中から窓越しにムービーだけ撮ったよ。
そう、実はその時…ちょっとヤバかったんだよね。

 

hinata-13_012

 

この時乗っていたタクシー運転手の男性ね、私たちが最初に乗った時は無口だし普通だったんだ。それが道を進むにつれバックミラーでチラチラこちらを見るようになって、そんな挙動不審な感じにだんだん不安になってきてさ。そしてふとした瞬間に…運転手がガサッとダッシュボード開けたかと思ったら、右手に何かをギュッと隠し持ったんだ。
えっ、今の何…?運転手の突然の不可解な行動に緊張が走る。ちょっとなんかヤバいかも…時はリオのカーニバル期間で犯罪もそれなりに起こっている時期だし。そして次の瞬間、何かを握り持った運転手の指の間から、バラッと髪の毛みたいなのが滑り落ちたんだ…髪の毛?!
PROFILE
hinata-150x150
Hinata(フリーライター)
国内を転々と放浪した後、沖縄にたどり着き12年を過ごす。現在は神戸を中心に活動中。ハワイ好きでフラ歴もあり、ロミロミマッサージのセラピストとしての一面も持つ。好きなことは料理・物作り・音楽・読書・写真・旅などあらゆることに興味はつきない。ピースボートで世界一周の船旅(第90回クルーズ、第92回クルーズ)に参加、その物語を綴る。


ピースボート公式LINE@
最新情報をお知らせします!
コラム
おおさかピーセンの日常
2023/11/15
スタッフに聞いてみた!ピースボートセンターおおさかってこんなところ!
コラム
おおさかピーセンの日常
2023/11/15
スタッフに聞いてみた!ピースボートセンターおおさかってこんなところ!
コラム
thumbnailSP-Madagascar
2023/08/30
マダガスカルってどんな国? 食事や文化、バオバブの絶景スポットを紹介
コラム
thumbnailSP-Madagascar
2023/08/30
マダガスカルってどんな国? 食事や文化、バオバブの絶景スポットを紹介
レポート
ピースボート3年ぶりの出航! 4月7日横浜港、4月8日神戸港の出航式をレポート
2023/05/08
ピースボート3年ぶりの出航! 4月7日横浜港、4月8日神戸港の出航式をレポート
レポート
ピースボート3年ぶりの出航! 4月7日横浜港、4月8日神戸港の出航式をレポート
2023/05/08
ピースボート3年ぶりの出航! 4月7日横浜港、4月8日神戸港の出航式をレポート
コラム
5335
2021/04/04
カムバック記事:4月4日は「地雷の日」―私たちができることを。ピースボート地雷廃絶キャンペーン「P-MAC」とは―
2025年4月出航 第120 回クルーズ

ピースボート地球一周の船旅 2025年4月 Voyage120

息をのむような大自然の絶景がどこまでも広がるアラスカフィヨルド遊覧は、船旅ならではの体験です。洗練された街並みと美しい自然が広がる初夏の北欧と数々の世界遺産が残るヨーロッパ、太陽がきらめく中米を訪れる、見どころ満載の航路です。
ピースボート公式LINE@
最新情報をお知らせします!