ピースボートデッキ > COLUMN > ブラジル・リオデジャネイロ「リオのカーニバル」後編〜Peace on the Boat trip〜
hinata-13_002.jpg
シリーズ
SERIES:01 Vol.13
2017/12/06
ブラジル・リオデジャネイロ「リオのカーニバル」後編〜Peace on the Boat trip〜 (4/5)
緊張感が張り詰める車内、体は固まったまま動かない…そこから突然、運転手が大音量でサンバミュージックをかけたと思いきや、頭にその髪の毛の束(かつら)をバサリとかぶったよ!?そして後ろを振り向いたかと思えば、ニヤッと意味深な笑顔。そこから「イエーイ!!!」と言わんばかりのテンションでハンドルをドラムのようにバタバタと叩き始めたんだ。
一瞬あぜんとしたあと、フッと力が抜けてシートに倒れこんだ。状況を理解できたら安心して笑いがこみ上げてきてさ。こちらも必然と「イエーイ!!!」ってなっちゃうよね、勝手にカーニバル気分を楽しんじゃってる運転手さんにつられて、なんだかテンションが一気に上がってきたぞ~

 

hinata-13_013

 

そこからは曲にのって運転手が速度を上げて車を飛ばし始めて。ハンドル叩いて歌いながらのグラグラ運転な上、前の車を次々と追い抜くカーチェイス状態。もうどうにでもなれー!ぐらいの勢いでこっちも歌いながらノリノリ。リオのカーニバル期間のハチャメチャ具合を実体験という、心から楽しい時間を満喫させていただきました。ね、ヤバいっしょ。

 

hinata-13_014

 

リオのカーニバル期間中は、どこにいっても人だかり。例にもれずもちろん海もそう。コパカバーナビーチに行ったんだけどさ。そう、あの白と黒のくねくねした模様の道が有名な場所ね。とにかく人だかりというか人祭りだ、ワッショイ。

hinata-13_015

 

ビーチから人が溢れ出して波打ち際どころか、波にさらされ流されかかった状態でビーチベットに寝転んでる人多数。道沿いにはビルが建ち並び、その奥手には山がそびえ立ってる。そんなビーチや道端には水着やらサンバ衣装やらの派手な集団がウジャっと。ここにはカオスという言葉がホントによく似合う。そしてそこに色々な物売りがものを持って次々とやってくるんだけど、これが更にカオスを深めているんだな。

 

hinata-13_016

 

まず、あちらからやってきたのはお酒売り。カイピリーニャとかカイピロスカだとか、ピンクのお酒も中に何が入ってるんだろう、フルーツ系かなあ。多分このビーチでお酒飲んでない人はいないよ、だってこの解放感だしね。ということでまずは乾杯。
お酒にはアテが必要よねと思ってると今度はエビ売りがやって来た。長い串に焼かれたエビが一列に刺さっているという感じ。
1...345
PROFILE
hinata-150x150
Hinata(フリーライター)
国内を転々と放浪した後、沖縄にたどり着き12年を過ごす。現在は神戸を中心に活動中。ハワイ好きでフラ歴もあり、ロミロミマッサージのセラピストとしての一面も持つ。好きなことは料理・物作り・音楽・読書・写真・旅などあらゆることに興味はつきない。ピースボートで世界一周の船旅(第90回クルーズ、第92回クルーズ)に参加、その物語を綴る。


ピースボート公式LINE@
最新情報をお知らせします!
コラム
おおさかピーセンの日常
2023/11/15
スタッフに聞いてみた!ピースボートセンターおおさかってこんなところ!
コラム
おおさかピーセンの日常
2023/11/15
スタッフに聞いてみた!ピースボートセンターおおさかってこんなところ!
コラム
thumbnailSP-Madagascar
2023/08/30
マダガスカルってどんな国? 食事や文化、バオバブの絶景スポットを紹介
コラム
thumbnailSP-Madagascar
2023/08/30
マダガスカルってどんな国? 食事や文化、バオバブの絶景スポットを紹介
レポート
ピースボート3年ぶりの出航! 4月7日横浜港、4月8日神戸港の出航式をレポート
2023/05/08
ピースボート3年ぶりの出航! 4月7日横浜港、4月8日神戸港の出航式をレポート
レポート
ピースボート3年ぶりの出航! 4月7日横浜港、4月8日神戸港の出航式をレポート
2023/05/08
ピースボート3年ぶりの出航! 4月7日横浜港、4月8日神戸港の出航式をレポート
コラム
5335
2021/04/04
カムバック記事:4月4日は「地雷の日」―私たちができることを。ピースボート地雷廃絶キャンペーン「P-MAC」とは―
2025年4月出航 第120 回クルーズ

ピースボート地球一周の船旅 2025年4月 Voyage120

息をのむような大自然の絶景がどこまでも広がるアラスカフィヨルド遊覧は、船旅ならではの体験です。洗練された街並みと美しい自然が広がる初夏の北欧と数々の世界遺産が残るヨーロッパ、太陽がきらめく中米を訪れる、見どころ満載の航路です。
ピースボート公式LINE@
最新情報をお知らせします!