ピースボートデッキ > COLUMN > グアテマラ・アンティグア編~Peace on the Boat trip〜
hinata-53_002.jpg
シリーズ
SERIES:01 Vol.53
2018/05/18
グアテマラ・アンティグア編~Peace on the Boat trip〜
(3/6)

 

通りを歩くと美味しそうなお店を発見。店頭に並べられたたくさんの中鍋の中には、カレーのような、スープのような、色んな種類の汁物がずらり。その奥には野菜や豆の惣菜が平皿に盛り上げられている。なんとまぁ、これを横目に通り過ぎる訳にはいかないでしょう。

 

4・DSCF7434レストラン

 

早速私たちはお店の奥に入り、メニューを吟味。色んな種類のトルティーヤがあったので幾つかオーダーし、それと一緒にワカモレもオーダーしたんだ。

 

ワカモレっていうのはアボカドのディップのことでさ、クリーミーなアボカドのペーストにニンニクの風味とレモンの酸味が効いた、スパイシーな南米料理には欠かせないディップの名前。そしたら料理のひとつひとつにワカモレが元から付いていたらしく、私たちのテーブルの上はあっという間にワカモレ祭りに。

 

4・DSCF7443ランチ のコピー

 

こうなったらとことんワカモレにまみれてみようと勢いよく食べ始める。とりあえず以前からのちょっとした憧れ、お腹いっぱいワカモレを食べてみたいという願望は、思いがけずもここアンティグアの山奥で達成されたのだった。

 

DSCF7453

 

店を出ようかってなった頃、ふいにここのお店の造りに興味が湧いた私たち。案内してもらい二階からレストランの屋上に上がると、そこに広がっていたのはアンティグアの素朴な街と山の風景。建物が全体的に低いからこそ見える、地面近くの独特な視界だ。

 

5・DSCF7464レストラン

 

そして、一階に降りるとそこは緑と建物が絶妙にマッチした空間で。アンティグアって面白い感覚の場所なんだなって思ったよ。何でかっていうと、植物たちが飾りというよりは生き物としてそこにいる。それは当たり前なんだけどさ。植物が建物の古さを吸い取って、同じ空気を吐き出してるような…まるで同調しているかのような空気感なんだ。

 

1234...6
PROFILE
hinata-150x150
国内を転々と放浪した後、沖縄にたどり着き12年を過ごす。現在は神戸を中心に活動中。ハワイ好きでフラ歴もあり、ロミロミマッサージのセラピストとしての一面も持つ。好きなことは料理・物作り・音楽・読書・写真・旅などあらゆることに興味はつきない。ピースボートで世界一周の船旅(第90回クルーズ、第92回クルーズ)に参加、その物語を綴る。


ピースボート公式LINE@
最新情報をお知らせします!
コラム
おおさかピーセンの日常
2023/11/15
スタッフに聞いてみた!ピースボートセンターおおさかってこんなところ!
コラム
おおさかピーセンの日常
2023/11/15
スタッフに聞いてみた!ピースボートセンターおおさかってこんなところ!
コラム
thumbnailSP-Madagascar
2023/08/30
マダガスカルってどんな国? 食事や文化、バオバブの絶景スポットを紹介
コラム
thumbnailSP-Madagascar
2023/08/30
マダガスカルってどんな国? 食事や文化、バオバブの絶景スポットを紹介
レポート
ピースボート3年ぶりの出航! 4月7日横浜港、4月8日神戸港の出航式をレポート
2023/05/08
ピースボート3年ぶりの出航! 4月7日横浜港、4月8日神戸港の出航式をレポート
レポート
ピースボート3年ぶりの出航! 4月7日横浜港、4月8日神戸港の出航式をレポート
2023/05/08
ピースボート3年ぶりの出航! 4月7日横浜港、4月8日神戸港の出航式をレポート
コラム
5335
2021/04/04
カムバック記事:4月4日は「地雷の日」―私たちができることを。ピースボート地雷廃絶キャンペーン「P-MAC」とは―
2025年4月出航 第120 回クルーズ

ピースボート地球一周の船旅 2025年4月 Voyage120

息をのむような大自然の絶景がどこまでも広がるアラスカフィヨルド遊覧は、船旅ならではの体験です。洗練された街並みと美しい自然が広がる初夏の北欧と数々の世界遺産が残るヨーロッパ、太陽がきらめく中米を訪れる、見どころ満載の航路です。
ピースボート公式LINE@
最新情報をお知らせします!