ピースボートデッキ > COLUMN > ジャマイカ・モンテゴベイ 前編〜Peace on the Boat trip〜
hinata-50_002.jpg
シリーズ
SERIES:01 Vol.50
2018/05/08
ジャマイカ・モンテゴベイ 前編〜Peace on the Boat trip〜 (6/6)

 

ジャマイカで生まれた、ボブマーレイの歌。その中の言葉を、所々強調しながら歌っていた彼ら。それだけこの曲の歌詞は大事なことを伝えている。「リデンプションソング」の、リデンプションには「解放される」っていう意味があるんだ。

 

DSCF7018木の下

 

昔、奴隷としてたくさんの人たちがアフリカからここへ連れてこられた。奴隷船に乗せられ、船底へ連れ込まれた。だけど私たちには信じているものがある、強い意志を持っていつか奴隷から解放されるんだっていうのが1番の歌詞。

 

そして2番の歌詞…手に繋がれた鎖、それは自分自身で解き放つことができる。目の前にあるまやかしを恐れず、あなたの手によってそこから自分を解放するんだって、そうボブマーレイは言っているんだ。

 

私たちは常に自由なんだよね、自分を自分で縛っているということに気がついたなら、そこから解放してみようよってそう言ってくれている。これは、生き方をうたった歌なんだ。

 

P1120878 のコピー

 

ツーリストポリスのふたりと私は、この歌を歌った後で互いの距離が縮まり、何だか離れがたくなっていた。結局、それから夕方遅くまでずっと彼らの仕事にくっついて歩いた私。

 

彼らは街中にいる友だちをたくさん紹介してくれたり、色んなお店の中まで連れて行ってくれたりしてさ。ここにはこんな面白いものがあるんだよって、モンテゴベイの小さな街の彼らの日常を惜しみなく見せてくれたんだ。

 

だけどそんな中、ふと思い出したことがある。「ジャマイカでは気をつけて」って言われていたことを…そしてこの後、その言葉の意味を深く考えることとなったんだ。

 

ジャマイカ・モンテゴベイ 後編へ続く…

 

 

(取材・文・写真/Hinata)
1...456
PROFILE
hinata-150x150
Hinata(フリーライター)
国内を転々と放浪した後、沖縄にたどり着き12年を過ごす。現在は神戸を中心に活動中。ハワイ好きでフラ歴もあり、ロミロミマッサージのセラピストとしての一面も持つ。好きなことは料理・物作り・音楽・読書・写真・旅などあらゆることに興味はつきない。ピースボートで世界一周の船旅(第90回クルーズ、第92回クルーズ)に参加、その物語を綴る。


ピースボート公式LINE@
最新情報をお知らせします!
コラム
おおさかピーセンの日常
2023/11/15
スタッフに聞いてみた!ピースボートセンターおおさかってこんなところ!
コラム
おおさかピーセンの日常
2023/11/15
スタッフに聞いてみた!ピースボートセンターおおさかってこんなところ!
コラム
thumbnailSP-Madagascar
2023/08/30
マダガスカルってどんな国? 食事や文化、バオバブの絶景スポットを紹介
コラム
thumbnailSP-Madagascar
2023/08/30
マダガスカルってどんな国? 食事や文化、バオバブの絶景スポットを紹介
レポート
ピースボート3年ぶりの出航! 4月7日横浜港、4月8日神戸港の出航式をレポート
2023/05/08
ピースボート3年ぶりの出航! 4月7日横浜港、4月8日神戸港の出航式をレポート
レポート
ピースボート3年ぶりの出航! 4月7日横浜港、4月8日神戸港の出航式をレポート
2023/05/08
ピースボート3年ぶりの出航! 4月7日横浜港、4月8日神戸港の出航式をレポート
コラム
5335
2021/04/04
カムバック記事:4月4日は「地雷の日」―私たちができることを。ピースボート地雷廃絶キャンペーン「P-MAC」とは―
2025年4月出航 第120 回クルーズ

ピースボート地球一周の船旅 2025年4月 Voyage120

息をのむような大自然の絶景がどこまでも広がるアラスカフィヨルド遊覧は、船旅ならではの体験です。洗練された街並みと美しい自然が広がる初夏の北欧と数々の世界遺産が残るヨーロッパ、太陽がきらめく中米を訪れる、見どころ満載の航路です。
ピースボート公式LINE@
最新情報をお知らせします!