ピースボートデッキ > COLUMN > ジャマイカ・モンテゴベイ 前編〜Peace on the Boat trip〜
hinata-50_002.jpg
シリーズ
SERIES:01 Vol.50
2018/05/08
ジャマイカ・モンテゴベイ 前編〜Peace on the Boat trip〜 (4/6)

 

DSCF7044

 

食べ終わってから私たちは一緒に彼女のお店に向かった。街の端の方にそのクラフトマーケットがあってさ、そこは色んな場所から手作りものを持ってきて売ってる人々の、コミュニティーのような雰囲気のある場所だった。

 

とにかく店舗数の多いこと、小さな掘っ立て小屋のような店が数え切れないほど繋がってる。そこには年寄りから子供まで色んな人たちがいて、座って話をしたりゲームをしていたり、仲のよい雰囲気も伺える。ちょっとした村のような雰囲気でまとまりがあり、入るときにお邪魔しますと言いたくなるような場所だったんだ。

 

4・DSCF7046ゲーム

 

彼女の店は奥の方にあって、こじんまりととても小さかった。その中の半分ずつを友人とシェアして借りているんだって。彼女の家族が描いたという絵がいくつかあったんだけど、絵を見て、さっきの彼女の村の話を思い出した。

 

その絵にはのんびりと釣りを楽しんでいる様子や、大きなバスにみんながキュッと詰まって乗っている様子が描かれてた。バスの上にはカラフルな荷物や野菜のカゴが人同様に満載されてて、なんだかちょっと楽しそうな雰囲気の絵でさ。そのバス道は砂地の道路になっていて、道の横手には「JAMAICA NICE」って書いた看板が立ってるんだ。

 

DSCF7062

 

すごく気に入ってその小さな絵を買ったら、別れ際に彼女の手作りのミサンガを私の手に巻いてくれてさ。キュッと巻かれたそのミサンガは、まるでジャマイカと私の心を結ぶ何かの約束のように手首に固定されていた。

 

たくさんのジャマイカ人との出会い。そんな中でこの日、心に深く刻まれた思い出がある。

 

1...3456
PROFILE
hinata-150x150
Hinata(フリーライター)
国内を転々と放浪した後、沖縄にたどり着き12年を過ごす。現在は神戸を中心に活動中。ハワイ好きでフラ歴もあり、ロミロミマッサージのセラピストとしての一面も持つ。好きなことは料理・物作り・音楽・読書・写真・旅などあらゆることに興味はつきない。ピースボートで世界一周の船旅(第90回クルーズ、第92回クルーズ)に参加、その物語を綴る。


ピースボート公式LINE@
最新情報をお知らせします!
コラム
おおさかピーセンの日常
2023/11/15
スタッフに聞いてみた!ピースボートセンターおおさかってこんなところ!
コラム
おおさかピーセンの日常
2023/11/15
スタッフに聞いてみた!ピースボートセンターおおさかってこんなところ!
コラム
thumbnailSP-Madagascar
2023/08/30
マダガスカルってどんな国? 食事や文化、バオバブの絶景スポットを紹介
コラム
thumbnailSP-Madagascar
2023/08/30
マダガスカルってどんな国? 食事や文化、バオバブの絶景スポットを紹介
レポート
ピースボート3年ぶりの出航! 4月7日横浜港、4月8日神戸港の出航式をレポート
2023/05/08
ピースボート3年ぶりの出航! 4月7日横浜港、4月8日神戸港の出航式をレポート
レポート
ピースボート3年ぶりの出航! 4月7日横浜港、4月8日神戸港の出航式をレポート
2023/05/08
ピースボート3年ぶりの出航! 4月7日横浜港、4月8日神戸港の出航式をレポート
コラム
5335
2021/04/04
カムバック記事:4月4日は「地雷の日」―私たちができることを。ピースボート地雷廃絶キャンペーン「P-MAC」とは―
2025年4月出航 第120 回クルーズ

ピースボート地球一周の船旅 2025年4月 Voyage120

息をのむような大自然の絶景がどこまでも広がるアラスカフィヨルド遊覧は、船旅ならではの体験です。洗練された街並みと美しい自然が広がる初夏の北欧と数々の世界遺産が残るヨーロッパ、太陽がきらめく中米を訪れる、見どころ満載の航路です。
ピースボート公式LINE@
最新情報をお知らせします!