ピースボートデッキ > COLUMN > バハマ・ナッソー編〜Peace on the Boat trip〜
hinata-46_002
シリーズ
SERIES:01 Vol.46
2018/04/25
バハマ・ナッソー編〜Peace on the Boat trip〜 (4/5)

 

帰り道は歩きで港近くの街に向かった。そしたら途中でラム酒「バカルディ」の大きなお店を見つけたよ。2階建てのライトな赤が印象的な建物、日本でもバカルディは有名だよね。

 

5・DSCF6659バカルディ のコピー

 

ラムって南国のお酒なんだなぁって妙に実感したよ。気になって後で原産国をチェックしてみたんだ、そしたらバカルディのラムの中でも、8年熟成高級ダークラムの「バカルディエイト」っていうのがバハマで作られているようだった。

 

きっとこだわりの一品なんだろうね、キューバンシガー(葉巻)との相性は抜群らしいよ。ここで飲んでみたかったけど、空腹だったので素通りしてとりあえず港に向かって歩いた。

 

そうそう、禁酒法っていうのがあったんだって。昔、お酒は違法だった時代があるみたいなんだけどさ、その頃にこのバハマは密輸の中心地だったって話。まるで映画のストーリーみたい、カリブ海ってやっぱドラマチックだわ。

 

5・・DSCF7231

 

今じゃあ考えられないけど時代が変わるとホント色々。バカルディはSINCE1862ってなっているから、禁酒法の時代より遥かに昔からあるってことかな。禁止された時代を経ても変わらず愛され続けているお酒かぁ、粋だね。

 

そうこう言いながら歩いているうちに街に到着。暗くなったらお店は全部閉まってしまうらしく、商売っ気の無さが面白い。バハマって、色んな意味でどこか極端なんだよね。

 

ようやく見つけたレストランバーに入ると、どこから集まったんだというくらいにお客さんがわんさか。注文をするにもままならない程の混み具合が笑える。昼間に入ったレストランはガラ空きだったのに、この違いって一体…美味しかった昼間のカクテルを思い出しながら席に着く。

 

6・DSCF6596お酒

 

そしてまたもや、例に漏れずアイランドタイムを体験した私たち。何かって言うと、30分程たってようやく注文できたかと思いきや、待てども待てども料理はやって来ずに入店から1時間近くが経過。後から来たお客さんの料理は出てるのにこっちはまだ?って聞くと、ウェイトレスが三人集まって何やら話し込んでいる様子。あまりの神妙な雰囲気に何だかちょっと笑えてきてさ。

 

「何かを相談してるよ」って友人のツッコミ。そして、やたら長い相談が終わり解散した三人…で、問題が解決したのかと思いきや何とそのまま放置が続き、ついに私たちの船の出発の時間になるっていう世にも悲しいオチ。

 

「放置プレイで終了?」最後のツッコミの勢いも弱く、とぼとぼと暗い道のりを空腹感にうちのめされながら帰って行く私たち。あーあ、南国ロブスターのフリッター食べたかったなぁ…。

 

1...345
PROFILE
hinata-150x150
Hinata(フリーライター)
国内を転々と放浪した後、沖縄にたどり着き12年を過ごす。現在は神戸を中心に活動中。ハワイ好きでフラ歴もあり、ロミロミマッサージのセラピストとしての一面も持つ。好きなことは料理・物作り・音楽・読書・写真・旅などあらゆることに興味はつきない。ピースボートで世界一周の船旅(第90回クルーズ、第92回クルーズ)に参加、その物語を綴る。


ピースボート公式LINE@
最新情報をお知らせします!
コラム
おおさかピーセンの日常
2023/11/15
スタッフに聞いてみた!ピースボートセンターおおさかってこんなところ!
コラム
おおさかピーセンの日常
2023/11/15
スタッフに聞いてみた!ピースボートセンターおおさかってこんなところ!
コラム
thumbnailSP-Madagascar
2023/08/30
マダガスカルってどんな国? 食事や文化、バオバブの絶景スポットを紹介
コラム
thumbnailSP-Madagascar
2023/08/30
マダガスカルってどんな国? 食事や文化、バオバブの絶景スポットを紹介
レポート
ピースボート3年ぶりの出航! 4月7日横浜港、4月8日神戸港の出航式をレポート
2023/05/08
ピースボート3年ぶりの出航! 4月7日横浜港、4月8日神戸港の出航式をレポート
レポート
ピースボート3年ぶりの出航! 4月7日横浜港、4月8日神戸港の出航式をレポート
2023/05/08
ピースボート3年ぶりの出航! 4月7日横浜港、4月8日神戸港の出航式をレポート
コラム
5335
2021/04/04
カムバック記事:4月4日は「地雷の日」―私たちができることを。ピースボート地雷廃絶キャンペーン「P-MAC」とは―
2025年4月出航 第120 回クルーズ

ピースボート地球一周の船旅 2025年4月 Voyage120

息をのむような大自然の絶景がどこまでも広がるアラスカフィヨルド遊覧は、船旅ならではの体験です。洗練された街並みと美しい自然が広がる初夏の北欧と数々の世界遺産が残るヨーロッパ、太陽がきらめく中米を訪れる、見どころ満載の航路です。
ピースボート公式LINE@
最新情報をお知らせします!