ピースボートデッキ > COLUMN > バハマ・ナッソー編〜Peace on the Boat trip〜
hinata-46_002
シリーズ
SERIES:01 Vol.46
2018/04/25
バハマ・ナッソー編〜Peace on the Boat trip〜 (3/5)

 

DSCF6648やし のコピー

 

たまたま街を歩いていて、ひょっこり出会った同船の男子2名と、そのまま成り行きで連れ立って対岸のビーチを目指している途中のこと。街からちょっと離れてきたかなぁって頃に、ミニバスのような車が私たちの隣にギギーッって止まった。

 

「乗ってく?」すんごい気軽に声をかけられたよ。中を見ると人でいっぱい、なんか地元感たっぷりなんですけど。それもそのはず、どうやらローカルバスらしい。いきなりの面白い展開に、顔を見合わせて瞬時に勢い良く車に乗り込んでみた私たち。

 

地元客しか乗っていないそのバスは笑えるくらいにかなりのボロボロ。ひしゃげていて傾いてる座り心地のヤバそうなイスを、「ここ空いてるよ」ってローカルの男の子が教えてくれたんだけど、さすがにそれは満面の笑顔でパス。

 

スクリーンショット 2018-04-01 15.45.08

 

見渡すと車の座席は後ろまでギュウギュウで、最後尾の長イスの空きをようやく見つけて狭い通路を奥まで進む。私たちが座るまでも待たず車は勢い良く発車、乗車口のドアを大きく開けっ放したまんまで、何ごともなく走り出した。おお、開放感あり余る感じはさすが南国。

 

えっと、それでこのバスはどこ行きなんだろう。乗るときに「ブリッジ」って単語を言ってたからたぶん、対岸に渡る橋の所で降ろしてくれるんだろうと思ってるんだけど。

 

ここに乗っているみんなは多分おウチに帰るんだろうね、みんなが降りる最後の場所までついていきたい気持ちでいっぱいだ。この国の生活感を感じてみたいなぁって思いながら、だけど時間までにここまで帰ってこれる保証がないからなぁって諦める。

 

3・DSCF6577.木陰JPG

 

地元民だらけの所にポツンと紛れ込むって面白いよね。治安の悪いところでは絶対にしないけど、比較的に安全って場所では地元民だらけのお店に入ってみたりするんだ。

 

知らない言葉や匂いの中に混じってみると、いつもの自分が、違う人になったような感覚になったりしてさ。自分の感性が入れ替わるというか、そこの空気感に沿う感覚がなんとも言えない。

 

座席の窓も乗車口のドアも丸ごと開けっ放しで走るローカルバスは、まるでオープンカーに乗ってるみたいな風通しの良さ。地面からの熱気交じりの風が窓から吹き込み、頬を煽るように撫でていく。

 

スクリーンショット 2018-04-01 15.57.52

 

ラジオから流れる軽快な音楽と地元の話題、おんぼろバスにキュッと詰まって乗り合わせている地元の人々…今日一番、バハマを表面的でなくリアルに感じた瞬間だった。

 

 

DSCF6634

 

対岸のビーチを探しに行こうと、大きな橋を渡り始めた私たち。天気も眺めも最高で歩いているだけでホント気持ちがいい。橋の上だから景色は360度の青い海、太陽が海面を照らしてその輝きを反射させている。

 

スクリーンショット 2018-04-01 16.06.40

 

心地よい潮風を受けながらのんびり歩いて対岸の島に着くと、そこに広がる光景に一瞬「えっ?」と立ち止まってしまった。道路の真ん中が仕切られて施設のゲートチェックのようになっていたんだ。

 

私たちはその横側にある細い通路を抜けて島に入ることができた。島に入るのにチェックが必要だなんて…ちょっと違和感を感じながらも細い入り口を言葉少なく通過する。地元民はこの仕切りをどう感じているんだろうか。

 

DSCF6643

 

バハマでは貧富の差はかなり大きくて、ナッソー近辺では未だ水道も通ってない所もあれば、少し離れた所に何億もする豪邸が建っているという話だ。世界の色んな場所にある、違和感の欠片…だけど、この場所で立ち止まっても仕方がない。頭を切り替えて課題は持ち帰りつつ、ここでの一日をしっかり楽しもうと道を進んで行った。

 

島にある施設沿いを大回りして、ビーチを探してひたすら歩いていく。かなり歩いた先にあったビーチはやたら波が高くて入れず、後で聞いたら、ここで泳いだという友人は波に巻かれて遊んでいたって話。場所によって波の具合が違うんだね、船の停泊場近くのビーチはとっても穏やかだったよ。

 

3・DSCF6647虹 のコピー

 

だけど波の色はターコイズブルーで美しく、さすが南国の海。眺めているだけで遠くに誘われてしまうような透明感。ふと見上げると、夕暮れ前の太陽に照らされた空には虹の欠片「彩雲」が。彩雲を見つけられると幸運が訪れるって話があるんだよ。ささやかな幸せを感じながら、さっき買った甘いドーナッツを口いっぱいに頬張った。

 

夕日を、あの大きな橋の上から見たいねって話になって、波とドーナッツを満喫し終わった私たちは足早に引き返して行った。どこの国に行っても、海と夕日がある風景は素敵な思い出をもたらしてくれる。

 

4・DSCF6650夕日

 

橋の上からの夕日は、港と対岸の街を照らしながら黄金に輝いていた。地球上のどこにいてもこの美しい光と出会えることに心から感謝。この旅で出会って友だちになった人々も、今日どこかで同じようにこの夕日を眺めているのかなぁって思えることの幸福感。

 

そして。思いっきり感傷に浸った後にはいつものセリフ「綺麗だったねえ、さあ、ビール飲みにいこ!」

 

PROFILE
hinata-150x150
Hinata(フリーライター)
国内を転々と放浪した後、沖縄にたどり着き12年を過ごす。現在は神戸を中心に活動中。ハワイ好きでフラ歴もあり、ロミロミマッサージのセラピストとしての一面も持つ。好きなことは料理・物作り・音楽・読書・写真・旅などあらゆることに興味はつきない。ピースボートで世界一周の船旅(第90回クルーズ、第92回クルーズ)に参加、その物語を綴る。


ピースボート公式LINE@
最新情報をお知らせします!
コラム
おおさかピーセンの日常
2023/11/15
スタッフに聞いてみた!ピースボートセンターおおさかってこんなところ!
コラム
おおさかピーセンの日常
2023/11/15
スタッフに聞いてみた!ピースボートセンターおおさかってこんなところ!
コラム
thumbnailSP-Madagascar
2023/08/30
マダガスカルってどんな国? 食事や文化、バオバブの絶景スポットを紹介
コラム
thumbnailSP-Madagascar
2023/08/30
マダガスカルってどんな国? 食事や文化、バオバブの絶景スポットを紹介
レポート
ピースボート3年ぶりの出航! 4月7日横浜港、4月8日神戸港の出航式をレポート
2023/05/08
ピースボート3年ぶりの出航! 4月7日横浜港、4月8日神戸港の出航式をレポート
レポート
ピースボート3年ぶりの出航! 4月7日横浜港、4月8日神戸港の出航式をレポート
2023/05/08
ピースボート3年ぶりの出航! 4月7日横浜港、4月8日神戸港の出航式をレポート
コラム
5335
2021/04/04
カムバック記事:4月4日は「地雷の日」―私たちができることを。ピースボート地雷廃絶キャンペーン「P-MAC」とは―
2025年4月出航 第120 回クルーズ

ピースボート地球一周の船旅 2025年4月 Voyage120

息をのむような大自然の絶景がどこまでも広がるアラスカフィヨルド遊覧は、船旅ならではの体験です。洗練された街並みと美しい自然が広がる初夏の北欧と数々の世界遺産が残るヨーロッパ、太陽がきらめく中米を訪れる、見どころ満載の航路です。
ピースボート公式LINE@
最新情報をお知らせします!