ピースボートデッキ > COLUMN > フランス・オンフルール&ル・アーブル〜Peace on the Boat trip〜
hinata-38_002.jpg
シリーズ
SERIES:01 Vol.38
2018/03/25
フランス・オンフルール&ル・アーブル〜Peace on the Boat trip〜 (4/6)

 

さっき観光案内所で聞いたんだよね、この近辺にある美味しいレストランのことをさ。まずは腹ごしらえでしょうということで、教えてもらった店に入ってみた。そこでせっかくなのでコースメニューを選んでみた私たち。私は海老と貝の前菜、ワインと、メインはポークソテーとデザートにアップルパイ。

 

8・P1110884前菜

 

友人はメインに、大好きなムール貝の料理を選んでいた。ずっと言ってたんだよね、ムール貝が食べたい食べたいってさ。ここは港町だし期待できるねって言って料理が来るのを待ってたんだけど、やってきたメイン料理がさ。すごいよ、驚きのボリューム。

 

直径で20センチぐらいある丸い鍋が出てきたと思ったら、中にはスライスの玉ねぎ、そしてムール貝の山。鍋の高さは10センチ程あったんだけどそこから溢れるくらいの量で。もう本望だよね、今日が最後の晩餐でもさ。おめでとうございますと言わんばかりにワインで乾杯、では、どうぞ行ってらっしゃいませ。

 

8・P1110894ムール

 

それから15分ほど経過。食べ始めの頃は満面の笑顔だったよね、そういえば。時間がたってくるとまあ表情もそれなりに変化してくるのも分かる。大好物が何か違うものに変わっていく瞬間を見たって感じかな。結局、友人の鍋に入っていたムール貝の総数は何と74個…最後の晩餐で食べたいものリストからムール貝は外れたと予想。その後も街で見かけるたびに「あ、ムール貝」って言うと、笑顔がひきつってたような。

 

狭い通路を、地図を片手にあちこちをウロウロ。歴史的な建物に行き当たりつつも街の中心を探して歩いて行くと、突然広い空間にポンと躍り出た。正面にあるのは川だろうか…いや違うな、どうやらハーバーみたいだよ。ヨットが横並びに綺麗に停泊していて対岸には建物が並んでいる。

 

9・・P1120028ハーバー のコピー

 

そのレンガの壁がベージュやこげ茶、明るいグレーなどで色味は落ち着いてるんだけど、色分けされて並んでるからシックだけどカラフルといったイメージ。一軒づつの敷地が狭いんだろうね、建物がどれも上に長く伸びていて隙間なく横に並んでるんだ。それが水面に映ってまるで絵を眺めているかのような景色。なるほど、ここは観光名所になるはずだわと納得。

 

1...3456
PROFILE
hinata-150x150
Hinata(フリーライター)
国内を転々と放浪した後、沖縄にたどり着き12年を過ごす。現在は神戸を中心に活動中。ハワイ好きでフラ歴もあり、ロミロミマッサージのセラピストとしての一面も持つ。好きなことは料理・物作り・音楽・読書・写真・旅などあらゆることに興味はつきない。ピースボートで世界一周の船旅(第90回クルーズ、第92回クルーズ)に参加、その物語を綴る。


ピースボート公式LINE@
最新情報をお知らせします!
コラム
おおさかピーセンの日常
2023/11/15
スタッフに聞いてみた!ピースボートセンターおおさかってこんなところ!
コラム
おおさかピーセンの日常
2023/11/15
スタッフに聞いてみた!ピースボートセンターおおさかってこんなところ!
コラム
thumbnailSP-Madagascar
2023/08/30
マダガスカルってどんな国? 食事や文化、バオバブの絶景スポットを紹介
コラム
thumbnailSP-Madagascar
2023/08/30
マダガスカルってどんな国? 食事や文化、バオバブの絶景スポットを紹介
レポート
ピースボート3年ぶりの出航! 4月7日横浜港、4月8日神戸港の出航式をレポート
2023/05/08
ピースボート3年ぶりの出航! 4月7日横浜港、4月8日神戸港の出航式をレポート
レポート
ピースボート3年ぶりの出航! 4月7日横浜港、4月8日神戸港の出航式をレポート
2023/05/08
ピースボート3年ぶりの出航! 4月7日横浜港、4月8日神戸港の出航式をレポート
コラム
5335
2021/04/04
カムバック記事:4月4日は「地雷の日」―私たちができることを。ピースボート地雷廃絶キャンペーン「P-MAC」とは―
2025年4月出航 第120 回クルーズ

ピースボート地球一周の船旅 2025年4月 Voyage120

息をのむような大自然の絶景がどこまでも広がるアラスカフィヨルド遊覧は、船旅ならではの体験です。洗練された街並みと美しい自然が広がる初夏の北欧と数々の世界遺産が残るヨーロッパ、太陽がきらめく中米を訪れる、見どころ満載の航路です。
ピースボート公式LINE@
最新情報をお知らせします!