ピースボートデッキ > COLUMN > フランス・オンフルール&ル・アーブル〜Peace on the Boat trip〜
hinata-38_002.jpg
シリーズ
SERIES:01 Vol.38
2018/03/25
フランス・オンフルール&ル・アーブル〜Peace on the Boat trip〜 (3/6)

 

フランスといえば、パリ。女子なら一度は行ってみたいお洒落スポットだろう。パリコレとかファッション的には最先端をいってる街だよね。私が持ってるフランスのイメージって、どちらかというとちょっと風変わりってイメージなんだ。「アメリ」って映画も有名だけど、色んなフランス映画を見て感じるのは結構、感性が変わっているというか独特でさ。かなりひねりが効いていて個性的なんじゃないかって、だけどそれを野暮ったく見せないんだよね。

 

5・DSCF6007港

 

個性をまとめあげた上で美しく見せる、それがセンスなんだと思う。お洒落もそうだけど結局トータルのセンスというか、奇抜であってもそれがかっこいいって思わせる世界観を持たせたもん勝ちなんだよね。そんな世界観を本気でいいと胸を張って言い切れるフランスのパリだから、パリコレっていうものが素晴らしく成り立ってるんだと思うよ。だって相当ぶっ飛んでるでしょ、パリコレ。

 

と、パリの話が出たものの。恒例の電車ストライキなどもあり、交通の便の悪さの関係で今回はパス。なんだよ~じゃあどこ行くの?ってなってたら、おとぎの国のようなメルヘンで可愛い街がこの近くにあるよって情報が。そこがル・アーブルから近いってことで行ってみることに。

 

11・P1120036建物

 

バスに揺られて40分程だったかな、噂のメルヘンタウン「オン・フルール」に着いたよ。でこぼこな古いレンガ道の、その不揃い具合がいい味を醸し出してる。道の脇に停まってる馬車の馬も絵本から飛び出してきたような馬でさ。頭が大きくて足もボッテリしてて愛嬌があるんだ、大きなぬいぐるみみたい。噂通りのメルヘンな雰囲気に期待は高まるばかり。

 

ちょっと横道に入ると、レストランやおみやげ物屋さんが集まってるのを発見。そしてここにも例の如くマルシェが。どうやら近隣の地域から集めた選りすぐりの名産品展らしいよ。地ビールだけでも瓶で10種類以上、生ビールもある。

 

6・P1110857

 

こだわって作られた年代物のワインを売るおじさんの、愛情のこもった長いウンチクを聞きながらワインをあれこれ試飲しつつ、チーズにオリーブ、チョコレート、試食天国ですでに満たされてきた…

 

6・P1110858チーズ

 

これを買ってもう帰ってもいいんじゃないかってくらいだったけど、いやいや、まだ来たばっかりでしょ。きっともっとすごいのがあるはずと更に期待を持ってその場を後にする。そしてその予感は、この後みごとに的中するのであった。

 

1234...6
PROFILE
hinata-150x150
Hinata(フリーライター)
国内を転々と放浪した後、沖縄にたどり着き12年を過ごす。現在は神戸を中心に活動中。ハワイ好きでフラ歴もあり、ロミロミマッサージのセラピストとしての一面も持つ。好きなことは料理・物作り・音楽・読書・写真・旅などあらゆることに興味はつきない。ピースボートで世界一周の船旅(第90回クルーズ、第92回クルーズ)に参加、その物語を綴る。


ピースボート公式LINE@
最新情報をお知らせします!
コラム
おおさかピーセンの日常
2023/11/15
スタッフに聞いてみた!ピースボートセンターおおさかってこんなところ!
コラム
おおさかピーセンの日常
2023/11/15
スタッフに聞いてみた!ピースボートセンターおおさかってこんなところ!
コラム
thumbnailSP-Madagascar
2023/08/30
マダガスカルってどんな国? 食事や文化、バオバブの絶景スポットを紹介
コラム
thumbnailSP-Madagascar
2023/08/30
マダガスカルってどんな国? 食事や文化、バオバブの絶景スポットを紹介
レポート
ピースボート3年ぶりの出航! 4月7日横浜港、4月8日神戸港の出航式をレポート
2023/05/08
ピースボート3年ぶりの出航! 4月7日横浜港、4月8日神戸港の出航式をレポート
レポート
ピースボート3年ぶりの出航! 4月7日横浜港、4月8日神戸港の出航式をレポート
2023/05/08
ピースボート3年ぶりの出航! 4月7日横浜港、4月8日神戸港の出航式をレポート
コラム
5335
2021/04/04
カムバック記事:4月4日は「地雷の日」―私たちができることを。ピースボート地雷廃絶キャンペーン「P-MAC」とは―
2025年4月出航 第120 回クルーズ

ピースボート地球一周の船旅 2025年4月 Voyage120

息をのむような大自然の絶景がどこまでも広がるアラスカフィヨルド遊覧は、船旅ならではの体験です。洗練された街並みと美しい自然が広がる初夏の北欧と数々の世界遺産が残るヨーロッパ、太陽がきらめく中米を訪れる、見どころ満載の航路です。
ピースボート公式LINE@
最新情報をお知らせします!