ピースボートデッキ > COLUMN > ポルトガル・リスボン編〜Peace on the Boat trip〜
hinata-37_002.jpg
シリーズ
SERIES:01 Vol.37
2018/03/22
ポルトガル・リスボン編〜Peace on the Boat trip〜
(5/6)

 

P1110815

 

今日の出港は夕方前。船のデッキでは大勢の人がカメラを構えている。晴れて眩しいほどの青空に、美しく映えるポルトガルの街。丘の上には今日近くを通った教会の姿が見えていた。濃厚な時間だったなぁと、今日一日を振り返って改めて思ったよ。気がつけば船はゆっくりと動き始めている。

 

明るい時間の出港は、感傷的気分よりも楽しさが上回る。夜の出港で夜景を見ながら出港するロマンチックさはないにしても、その国の風景を見渡しながら今日どこへ行ったか思い出したり、隣にいる友人と一日の行動をシェアし合ったりするのが楽しいんだ。

 

P1110829

 

対岸に流れていくポルトガルの景色。大きな橋が頭の上を通り過ぎていくのも船ならでは。そう言えばレインボーブリッジに始まり、今までいくつもの大きな橋をくぐってきたなぁ。橋をくぐる時はみんないつもテンションが上がり気味なのが面白い。

 

突然、私たちの船が走っている横に大きく回り込んでピタリと船体にくっついてきた小型船がいた。何だろう、忘れ物でも届けに来たかなって見てたら、どうやら船長さんを迎えに来た様子。大きな船が港から出航する際には、安全面の都合上で港内は、その国のパイロットさんが船を運転することになっているんだって。

 

船船長

 

みんなで上から覗き込んでいたら、人がひとり小型船にヒョイと乗り込んだのが見えた。「バイバーイ!」大きく手を振る私たちを見て、パイロットさんは笑顔で大きく手を振ってくれたんだ。そして小型船は、勢いよくポルトガルの港に向かって走り去って行った。

 

遠ざかっていくポルトガル。デコボコした坂道と古くて味のある生活感を垣間見せてくれたリスボンの街。きっと次は、路面電車で坂道を探検しに来るからね。

 

道

 

1...456
PROFILE
hinata-150x150
Hinata(フリーライター)
国内を転々と放浪した後、沖縄にたどり着き12年を過ごす。現在は神戸を中心に活動中。ハワイ好きでフラ歴もあり、ロミロミマッサージのセラピストとしての一面も持つ。好きなことは料理・物作り・音楽・読書・写真・旅などあらゆることに興味はつきない。ピースボートで世界一周の船旅(第90回クルーズ、第92回クルーズ)に参加、その物語を綴る。


ピースボート公式LINE@
最新情報をお知らせします!
コラム
おおさかピーセンの日常
2023/11/15
スタッフに聞いてみた!ピースボートセンターおおさかってこんなところ!
コラム
おおさかピーセンの日常
2023/11/15
スタッフに聞いてみた!ピースボートセンターおおさかってこんなところ!
コラム
thumbnailSP-Madagascar
2023/08/30
マダガスカルってどんな国? 食事や文化、バオバブの絶景スポットを紹介
コラム
thumbnailSP-Madagascar
2023/08/30
マダガスカルってどんな国? 食事や文化、バオバブの絶景スポットを紹介
レポート
ピースボート3年ぶりの出航! 4月7日横浜港、4月8日神戸港の出航式をレポート
2023/05/08
ピースボート3年ぶりの出航! 4月7日横浜港、4月8日神戸港の出航式をレポート
レポート
ピースボート3年ぶりの出航! 4月7日横浜港、4月8日神戸港の出航式をレポート
2023/05/08
ピースボート3年ぶりの出航! 4月7日横浜港、4月8日神戸港の出航式をレポート
コラム
5335
2021/04/04
カムバック記事:4月4日は「地雷の日」―私たちができることを。ピースボート地雷廃絶キャンペーン「P-MAC」とは―
2025年4月出航 第120 回クルーズ

ピースボート地球一周の船旅 2025年4月 Voyage120

息をのむような大自然の絶景がどこまでも広がるアラスカフィヨルド遊覧は、船旅ならではの体験です。洗練された街並みと美しい自然が広がる初夏の北欧と数々の世界遺産が残るヨーロッパ、太陽がきらめく中米を訪れる、見どころ満載の航路です。
ピースボート公式LINE@
最新情報をお知らせします!