ピースボートデッキ > COLUMN > ポルトガル・リスボン編〜Peace on the Boat trip〜
hinata-37_002.jpg
シリーズ
SERIES:01 Vol.37
2018/03/22
ポルトガル・リスボン編〜Peace on the Boat trip〜
(4/6)

 

通りを散歩していると、日常の素朴な風景に出会った。木陰のベンチに3人仲良く並んで座っているおじいちゃんたち。ゆっくりと流れる時間。そんな風景を眺めているだけでまた満たされた気持ちになったよ。

 

5・DSCF5731おじー

 

その後、街をぐるりとひたすら散策。2時間ほど歩いたかな、とにかく味のある街並みだから、ずっといても全然飽きず楽しかったよ。街が小さいから歩いてまわれるのがいいよね。今日は電車もバスも全く使ってないけど、とにかくあちこちに行った気がする。

 

歩くスピードで見る風景はじっくりと記憶に入って来るから、濃度が凝縮されて頭に張り付いていくような感じなんだ。今日はたくさんの、生活の中にある細い道を通り抜けたよ。

 

DSCF5823

 

小柄な可愛い犬が私の前を歩いて道案内してくれたり、色んなお店に立ち寄っては初めて見るものを手に取ってみたり…感じることに意識を集中させながら歩いたリスボンの街。

 

充分に満足してから坂道を下り、港に向かう。その途中に何だか美味しそうなレストランを発見したんだ。気取らない感じの、食堂的な雰囲気がホッとするお店。

 

DSCF5888

 

賑わっているその中に入ってまずはビールを注文。それからシーフードのリゾットのランチセットを頼むと、結構なボリュームで出てきたよ、しかも美味しい。トマト系のリゾットでエビや貝などのシーフードたっぷり、トマトソースに魚介の味がしっかり付いててコクもある。熱々のリゾットが冷める間もないうちに完食してしまったよ。

 

そして満腹になった所にやってきた、これまたボリューミーなデザート…まぁ、別腹ということで。

 

DSCF5894

 

そのデザートのビスケットケーキが、フォークを縦に突き刺した状態で運ばれてきたので驚いた。日本じゃこれやっちゃあダメだよね。けどどうやら海外ならOKらしい、所変わればだね。そして更に驚いたのは、これ全部で5ユーロだったってこと。うーん、ポルトガルに移住したいかも。

 

1...3456
PROFILE
hinata-150x150
Hinata(フリーライター)
国内を転々と放浪した後、沖縄にたどり着き12年を過ごす。現在は神戸を中心に活動中。ハワイ好きでフラ歴もあり、ロミロミマッサージのセラピストとしての一面も持つ。好きなことは料理・物作り・音楽・読書・写真・旅などあらゆることに興味はつきない。ピースボートで世界一周の船旅(第90回クルーズ、第92回クルーズ)に参加、その物語を綴る。


ピースボート公式LINE@
最新情報をお知らせします!
コラム
おおさかピーセンの日常
2023/11/15
スタッフに聞いてみた!ピースボートセンターおおさかってこんなところ!
コラム
おおさかピーセンの日常
2023/11/15
スタッフに聞いてみた!ピースボートセンターおおさかってこんなところ!
コラム
thumbnailSP-Madagascar
2023/08/30
マダガスカルってどんな国? 食事や文化、バオバブの絶景スポットを紹介
コラム
thumbnailSP-Madagascar
2023/08/30
マダガスカルってどんな国? 食事や文化、バオバブの絶景スポットを紹介
レポート
ピースボート3年ぶりの出航! 4月7日横浜港、4月8日神戸港の出航式をレポート
2023/05/08
ピースボート3年ぶりの出航! 4月7日横浜港、4月8日神戸港の出航式をレポート
レポート
ピースボート3年ぶりの出航! 4月7日横浜港、4月8日神戸港の出航式をレポート
2023/05/08
ピースボート3年ぶりの出航! 4月7日横浜港、4月8日神戸港の出航式をレポート
コラム
5335
2021/04/04
カムバック記事:4月4日は「地雷の日」―私たちができることを。ピースボート地雷廃絶キャンペーン「P-MAC」とは―
2025年4月出航 第120 回クルーズ

ピースボート地球一周の船旅 2025年4月 Voyage120

息をのむような大自然の絶景がどこまでも広がるアラスカフィヨルド遊覧は、船旅ならではの体験です。洗練された街並みと美しい自然が広がる初夏の北欧と数々の世界遺産が残るヨーロッパ、太陽がきらめく中米を訪れる、見どころ満載の航路です。
ピースボート公式LINE@
最新情報をお知らせします!