通りを散歩していると、日常の素朴な風景に出会った。木陰のベンチに3人仲良く並んで座っているおじいちゃんたち。ゆっくりと流れる時間。そんな風景を眺めているだけでまた満たされた気持ちになったよ。
その後、街をぐるりとひたすら散策。2時間ほど歩いたかな、とにかく味のある街並みだから、ずっといても全然飽きず楽しかったよ。街が小さいから歩いてまわれるのがいいよね。今日は電車もバスも全く使ってないけど、とにかくあちこちに行った気がする。
歩くスピードで見る風景はじっくりと記憶に入って来るから、濃度が凝縮されて頭に張り付いていくような感じなんだ。今日はたくさんの、生活の中にある細い道を通り抜けたよ。
小柄な可愛い犬が私の前を歩いて道案内してくれたり、色んなお店に立ち寄っては初めて見るものを手に取ってみたり…感じることに意識を集中させながら歩いたリスボンの街。
充分に満足してから坂道を下り、港に向かう。その途中に何だか美味しそうなレストランを発見したんだ。気取らない感じの、食堂的な雰囲気がホッとするお店。
賑わっているその中に入ってまずはビールを注文。それからシーフードのリゾットのランチセットを頼むと、結構なボリュームで出てきたよ、しかも美味しい。トマト系のリゾットでエビや貝などのシーフードたっぷり、トマトソースに魚介の味がしっかり付いててコクもある。熱々のリゾットが冷める間もないうちに完食してしまったよ。
そして満腹になった所にやってきた、これまたボリューミーなデザート…まぁ、別腹ということで。
そのデザートのビスケットケーキが、フォークを縦に突き刺した状態で運ばれてきたので驚いた。日本じゃこれやっちゃあダメだよね。けどどうやら海外ならOKらしい、所変わればだね。そして更に驚いたのは、これ全部で5ユーロだったってこと。うーん、ポルトガルに移住したいかも。