ピースボートデッキ > COLUMN > イタリア・フィレンツェ編〜Peace on the Boat trip〜
hinata-35_002.jpg
シリーズ
SERIES:01 Vol.34
2018/03/07
イタリア・フィレンツェ編〜Peace on the Boat trip〜 (3/5)

 

天井

 

ドゥオモの中をチラ見しながらも、また勢いよく階段をのぼり始める。素晴らしい感動的な場面に出くわすためには、ある程度の努力も必要だよね。エレベーターでスッと行くのと階段を苦労してのぼったのとでは、到着後の感動の度合いはきっと変わってくるだろう、と思いたい。確かにさっきは感動したしね、汗かきながら頂上に着いた瞬間なんて特にさ。吹きそよぐ風も格別だった。

 

もう一度あの感動を!と、またロボットと化して階段をのぼる。今度は464段、さっきの階段よりキツめの様子。途中、もうダメだ~ってなった私の手を友人が引っ張る状態になり、お世話かけますと手を引かれるままにひたすら進む。足を何度かつりながらも、待ち望んだゴールへあと一歩。そして…

聖堂から のコピー

 

頂上に踏み込んだ瞬間、目の中に黄金の光が飛び込んできた。遠くにある山並みにちょうど、夕日が沈むところだったんだ。その光はさっきまでのぼっていた教会の展望台を後方から照らし、フィレンツェの街の至るところを黄金に染めていた。やばい、綺麗すぎる。そしたら今度はその教会の鐘が、荘厳な音色で鳴り始めたんだ。

 

圧巻…!大迫力の音は体を打つほどに響き渡り、まどろんだ意識を覚醒させた。眼下に広がるフィレンツェの街並みは美しい光に包まれ、風は体に巻いたショールをはためかせてから山の方へと吹き抜けていく。

 

あまりの光景に思わず目が潤む。大きく何度か深呼吸して身体中にその空気を取り込んだ。展望台を見渡すと、誰もが同じようにその光景を言葉少なく眺めている。感動を共有できる素晴らしい時間。

 

展望台 のコピー

 

そういえば今私たちがいるのは、さっき眺めていたドゥオモの屋根の展望台だ。想像したこともなかったよ、いつか見たその景色の中に自分が立っているなんてさ。人生いつ何が起こるかなんて誰にもわからない。

 

完全に満たされきって、展望台を後にする。階段を降りる足取りは心なしかさっきよりも軽くなっていた。途中、教会の中をぐるりと通って壁画を改めて眺めながら下っていく。そして広場に到着する頃には、もう夕日も落ちて街はゆっくりと夜に向かっていた。

 

PROFILE
hinata-150x150
Hinata(フリーライター)
国内を転々と放浪した後、沖縄にたどり着き12年を過ごす。現在は神戸を中心に活動中。ハワイ好きでフラ歴もあり、ロミロミマッサージのセラピストとしての一面も持つ。好きなことは料理・物作り・音楽・読書・写真・旅などあらゆることに興味はつきない。ピースボートで世界一周の船旅(第90回クルーズ、第92回クルーズ)に参加、その物語を綴る。


ピースボート公式LINE@
最新情報をお知らせします!
コラム
おおさかピーセンの日常
2023/11/15
スタッフに聞いてみた!ピースボートセンターおおさかってこんなところ!
コラム
おおさかピーセンの日常
2023/11/15
スタッフに聞いてみた!ピースボートセンターおおさかってこんなところ!
コラム
thumbnailSP-Madagascar
2023/08/30
マダガスカルってどんな国? 食事や文化、バオバブの絶景スポットを紹介
コラム
thumbnailSP-Madagascar
2023/08/30
マダガスカルってどんな国? 食事や文化、バオバブの絶景スポットを紹介
レポート
ピースボート3年ぶりの出航! 4月7日横浜港、4月8日神戸港の出航式をレポート
2023/05/08
ピースボート3年ぶりの出航! 4月7日横浜港、4月8日神戸港の出航式をレポート
レポート
ピースボート3年ぶりの出航! 4月7日横浜港、4月8日神戸港の出航式をレポート
2023/05/08
ピースボート3年ぶりの出航! 4月7日横浜港、4月8日神戸港の出航式をレポート
コラム
5335
2021/04/04
カムバック記事:4月4日は「地雷の日」―私たちができることを。ピースボート地雷廃絶キャンペーン「P-MAC」とは―
2025年4月出航 第120 回クルーズ

ピースボート地球一周の船旅 2025年4月 Voyage120

息をのむような大自然の絶景がどこまでも広がるアラスカフィヨルド遊覧は、船旅ならではの体験です。洗練された街並みと美しい自然が広がる初夏の北欧と数々の世界遺産が残るヨーロッパ、太陽がきらめく中米を訪れる、見どころ満載の航路です。
ピースボート公式LINE@
最新情報をお知らせします!