ピースボートデッキ > COLUMN > 番外編・ホクレア号の世界一周②〜Peace on the Boat trip〜
hinata-23_002.jpg
シリーズ
SERIES:01 Vol.23
2018/01/25
番外編・ホクレア号の世界一周②〜Peace on the Boat trip〜 (5/5)

hinata-23_009

 

後日、ホクレア号に会いに行った2つめの港は、空港に近い街にあるナウィリウィリ港。そこは映画ジュラシックパークのロケ地にも使われたという、緑の多い陸地が印象的な場所だった。そこに停泊していたホクレア号の上には、クルーや関係者の人たちが何人か乗っていて。友人家族とそこに近寄ってみたら、向こうから声をかけてくれたんだ。「乗ってみる?」って。

 

わぁ、また乗れるんだ!もうホクレア号との距離が、すごく縮まっている気がしてさ。とっても身近な存在と感じている自分がいる。ホクレア号も、おいでって言ってくれているような気分だ。そこにはひとり、日本人の男の人も乗っていたよ。その人はいつかクルーとしてホクレア号に乗りたくて、こうして関われる時にはお手伝いしてるんだって言ってた。

 

そう簡単にはホクレア号のクルーにはなれないんだって。ただ海や船に関する技術があればいいってものでもない。ホントに何年もホクレア号と関わって、勉強して身体もしっかり作って、芯からホクレア号を理解した上でようやくクルーとして認められるようなそんな大変なことなんだそうだ。みんなそうまでしてホクレア号に乗りたいって思っている。それだけ、とっても夢ある凄い船なんだってことだよね。

9・縛り方2

 

カウアイ島では、クルーやキャプテンのお家に招待してもらったりして、船に関わっている人たちからもホクレア号を感じ取ることができたんだ。船のそばにいない時でも、彼らといると何故か船をとても近くに感じる。ほんのちょっと繋がり始めたぐらいの私がそれを感じ取れるほどに、クルーたちはみんな心の底からホクレア号を愛しているし、誇りに思っているってことを深々と知らされたんだ。

 

まるで意思のあるひとつの生命体であるかのように、船体の一部一部までを大切に扱われているホクレア号。そんな風に大切にされたものには、ホントに命が宿るんだ。クルーたちはその命に抱かれながら大海原を渡っている。だから、果てしない未知の世界も怖くないんだよね、きっと。

 

ホクレア号、彼女がどうして意志あるものとして存在しうるのか。そしてそんな彼女がハナレイの海に浮かぶ私に届けた不思議な問いかけ…カウアイ島の旅は、ホクレア号という存在の内側と触れることができた旅だった。

 

第3話へと続く…

 

(取材・文・写真/Hinata)
1...345
PROFILE
hinata-150x150
Hinata(フリーライター)
国内を転々と放浪した後、沖縄にたどり着き12年を過ごす。現在は神戸を中心に活動中。ハワイ好きでフラ歴もあり、ロミロミマッサージのセラピストとしての一面も持つ。好きなことは料理・物作り・音楽・読書・写真・旅などあらゆることに興味はつきない。ピースボートで世界一周の船旅(第90回クルーズ、第92回クルーズ)に参加、その物語を綴る。


ピースボート公式LINE@
最新情報をお知らせします!
コラム
おおさかピーセンの日常
2023/11/15
スタッフに聞いてみた!ピースボートセンターおおさかってこんなところ!
コラム
おおさかピーセンの日常
2023/11/15
スタッフに聞いてみた!ピースボートセンターおおさかってこんなところ!
コラム
thumbnailSP-Madagascar
2023/08/30
マダガスカルってどんな国? 食事や文化、バオバブの絶景スポットを紹介
コラム
thumbnailSP-Madagascar
2023/08/30
マダガスカルってどんな国? 食事や文化、バオバブの絶景スポットを紹介
レポート
ピースボート3年ぶりの出航! 4月7日横浜港、4月8日神戸港の出航式をレポート
2023/05/08
ピースボート3年ぶりの出航! 4月7日横浜港、4月8日神戸港の出航式をレポート
レポート
ピースボート3年ぶりの出航! 4月7日横浜港、4月8日神戸港の出航式をレポート
2023/05/08
ピースボート3年ぶりの出航! 4月7日横浜港、4月8日神戸港の出航式をレポート
コラム
5335
2021/04/04
カムバック記事:4月4日は「地雷の日」―私たちができることを。ピースボート地雷廃絶キャンペーン「P-MAC」とは―
2025年4月出航 第120 回クルーズ

ピースボート地球一周の船旅 2025年4月 Voyage120

息をのむような大自然の絶景がどこまでも広がるアラスカフィヨルド遊覧は、船旅ならではの体験です。洗練された街並みと美しい自然が広がる初夏の北欧と数々の世界遺産が残るヨーロッパ、太陽がきらめく中米を訪れる、見どころ満載の航路です。
ピースボート公式LINE@
最新情報をお知らせします!