ピースボートデッキ > COLUMN > チリ・バルパライソ編〜Peace on the Boat trip〜
hinata-18_002.jpg
シリーズ
SERIES:01 Vol.18
2017/12/23
チリ・バルパライソ編〜Peace on the Boat trip〜 (2/6)

3・・ホテル のコピー

 

正面に立っている古ホテルの淡いピンクのくすみ具合が、広場のちょっとした歴史を想像させてくれる。周りにはレストランやカフェが広場を取り囲むようにあって、古くて味のある建物をお洒落に引き立てているようだ。ジェラート屋さんの甘い誘惑に負けそになりながらも立ち止まらずに、まずは探検するべく広場の奥の細い道に進んでいった。

4・160226_b05 のコピー

 

路地を一本中に入ると商店が立ち並ぶ通りがあった。まだ午前中で時間も早いとあってか、空いている店はまだ少ない。小さめのお店が並ぶその通りはシャッターがどこもアートで、壁いっぱいに描かれた絵があったりと街全体がちょっとした画廊のようだ。朝早くてシャッターが閉まっているこの時間だからこそ絵の全景が見えるっていうのもの粋だよね。閉まっているのに個性がある街なんて、面白い。

3・バス_b07 のコピー

 

レトロで丸っこいフォルムの路面電車が、これから一日が始まろうとしているお店通りの道路をするりと静かに通りすぎて行く。みたところ線路がないけど、どうやら上のアンテナらしきものと電線とで動力が繋がっているらしい。古くからある路面電車なんだろうか、その姿のアンティーク感が何とも言えず可愛いんだ。
キョロキョロと周りを見渡しながら空いているお店を探す。朝早い時間から出てきた私たち、ここまで来てかなりお腹が空いていたのでまずは腹ごしらえからかな。せっかく入るのならば、地元感がある食堂がやっぱりいいよね、観光客ばかりが入っているようなお店じゃなくてさ。

4・レストラン のコピー

 

チラリとお店を覗き込みながら発見したそのお店は、こじんまりとしていて雰囲気が良さげ。早速中に入ってメニューを吟味、スペイン語がわからないままに今回もまた友人にお任せする。フランス人だけどスペイン語もわかる友人がホント頼もしい限りだ。
私はシーフードのエンパナーダと魚介のスープ、フルーツジュースを注文。お喋りしながらおとなしく待っていると、お酒が入ったショットグラスが人数分テーブルまで運ばれてきたんだ。うん?注文してないけど…もしかして付き出し的な?ってかショット??驚き顏の私たちが振り返ってお店のおばさんを見ていると、頷いて飲め飲めと合図してくる。やっぱりそうなんだ~わお。
ちょっと面白いよね、ランチ前にショット飲み干すなんてさ。さすが南米だなぁって思ったよ、情熱的でいいね。ということで満面の笑顔で乾杯!ぐいっと飲んだら結構そのお酒が強くってさ。しょっぱなから酔いがまわってきたぞ~ってまだ昼前なんですけど。ホッペが緩んできて、ちょっとした幸福感に浸ってきた私たち。
123...6
PROFILE
hinata-150x150
Hinata(フリーライター)
国内を転々と放浪した後、沖縄にたどり着き12年を過ごす。現在は神戸を中心に活動中。ハワイ好きでフラ歴もあり、ロミロミマッサージのセラピストとしての一面も持つ。好きなことは料理・物作り・音楽・読書・写真・旅などあらゆることに興味はつきない。ピースボートで世界一周の船旅(第90回クルーズ、第92回クルーズ)に参加、その物語を綴る。


ピースボート公式LINE@
最新情報をお知らせします!
コラム
おおさかピーセンの日常
2023/11/15
スタッフに聞いてみた!ピースボートセンターおおさかってこんなところ!
コラム
おおさかピーセンの日常
2023/11/15
スタッフに聞いてみた!ピースボートセンターおおさかってこんなところ!
コラム
thumbnailSP-Madagascar
2023/08/30
マダガスカルってどんな国? 食事や文化、バオバブの絶景スポットを紹介
コラム
thumbnailSP-Madagascar
2023/08/30
マダガスカルってどんな国? 食事や文化、バオバブの絶景スポットを紹介
レポート
ピースボート3年ぶりの出航! 4月7日横浜港、4月8日神戸港の出航式をレポート
2023/05/08
ピースボート3年ぶりの出航! 4月7日横浜港、4月8日神戸港の出航式をレポート
レポート
ピースボート3年ぶりの出航! 4月7日横浜港、4月8日神戸港の出航式をレポート
2023/05/08
ピースボート3年ぶりの出航! 4月7日横浜港、4月8日神戸港の出航式をレポート
コラム
5335
2021/04/04
カムバック記事:4月4日は「地雷の日」―私たちができることを。ピースボート地雷廃絶キャンペーン「P-MAC」とは―
2025年4月出航 第120 回クルーズ

ピースボート地球一周の船旅 2025年4月 Voyage120

息をのむような大自然の絶景がどこまでも広がるアラスカフィヨルド遊覧は、船旅ならではの体験です。洗練された街並みと美しい自然が広がる初夏の北欧と数々の世界遺産が残るヨーロッパ、太陽がきらめく中米を訪れる、見どころ満載の航路です。
ピースボート公式LINE@
最新情報をお知らせします!