ピースボートデッキ > COLUMN > アルゼンチン・ブエノスアイレス編〜Peace on the Boat trip〜
hinata-15_002.jpg
シリーズ
SERIES:01 Vol.15
2017/12/14
アルゼンチン・ブエノスアイレス編〜Peace on the Boat trip〜 (4/5)

駅

 

小さなダンボールから手に取ったのは、幾つかの飴玉が入った小さな袋。それを席の端っこに座っている人から順番に無言で配り始めた。えっ、かなり怪しくない?なのにどの乗客もさ、なんか反応してよってこっちが思うくらいに普通に飴玉を受け取るだけ。しかも無表情、何だ~この感じ。おっと、こっちにやってきたぞとちょっと緊張するのも束の間、同じく私も友人も有無を言わせず飴玉の袋を渡されてさ。こうなったらとりあえず、飴玉をじっと見つめるしかないよね、もう。
周りを見渡したら、みんな飴玉を手に持ったまま何のアクションもなし。飴玉を配り終えた彼も、ドアの手すりにつかまったまま外を見てじっと動かない。
えっと、食べていいんですかこれ?お菓子を手渡されたらまず袋を開けたくなる衝動ってあるよね。ちょっと怖いような、でも気になって仕方ないってウズウズしてたら、また次のリアクションが…

5・洗濯

 

さっきの男の子が、これまた手際よくみんなのお菓子を回収し始めた!そしてみんなも、これまた彼に普通に飴玉返しているよ~?頭の中はハテナマークでいっぱいだけど、みんなの表情があまりにも無表情すぎてさ、このシュール過ぎる空間に笑いがこみ上げてきて吹き出してしまった。
まぁ彼は一体何だったのかというと多分、簡単に言えば物売りってか道売り?いや、電車売り?しかも半ば強制。だけど商売が成立するかしないかは、受け取った側が袋を開けるか開けないかの瞬間にあるんだよね。開けちゃったが最後「はい、まいどあり」ってな感じでさ。世の中、色んな商売方法があるんだね。

④

 

インパクトが大きかったブエノスアイレス…鮮烈に記憶に残ったのは妖艶なタンゴと、じっと見つめた飴玉の記憶だった。
1...345
PROFILE
hinata-150x150
Hinata(フリーライター)
国内を転々と放浪した後、沖縄にたどり着き12年を過ごす。現在は神戸を中心に活動中。ハワイ好きでフラ歴もあり、ロミロミマッサージのセラピストとしての一面も持つ。好きなことは料理・物作り・音楽・読書・写真・旅などあらゆることに興味はつきない。ピースボートで世界一周の船旅(第90回クルーズ、第92回クルーズ)に参加、その物語を綴る。


ピースボート公式LINE@
最新情報をお知らせします!
コラム
おおさかピーセンの日常
2023/11/15
スタッフに聞いてみた!ピースボートセンターおおさかってこんなところ!
コラム
おおさかピーセンの日常
2023/11/15
スタッフに聞いてみた!ピースボートセンターおおさかってこんなところ!
コラム
thumbnailSP-Madagascar
2023/08/30
マダガスカルってどんな国? 食事や文化、バオバブの絶景スポットを紹介
コラム
thumbnailSP-Madagascar
2023/08/30
マダガスカルってどんな国? 食事や文化、バオバブの絶景スポットを紹介
レポート
ピースボート3年ぶりの出航! 4月7日横浜港、4月8日神戸港の出航式をレポート
2023/05/08
ピースボート3年ぶりの出航! 4月7日横浜港、4月8日神戸港の出航式をレポート
レポート
ピースボート3年ぶりの出航! 4月7日横浜港、4月8日神戸港の出航式をレポート
2023/05/08
ピースボート3年ぶりの出航! 4月7日横浜港、4月8日神戸港の出航式をレポート
コラム
5335
2021/04/04
カムバック記事:4月4日は「地雷の日」―私たちができることを。ピースボート地雷廃絶キャンペーン「P-MAC」とは―
2025年4月出航 第120 回クルーズ

ピースボート地球一周の船旅 2025年4月 Voyage120

息をのむような大自然の絶景がどこまでも広がるアラスカフィヨルド遊覧は、船旅ならではの体験です。洗練された街並みと美しい自然が広がる初夏の北欧と数々の世界遺産が残るヨーロッパ、太陽がきらめく中米を訪れる、見どころ満載の航路です。
ピースボート公式LINE@
最新情報をお知らせします!