ピースボートデッキ > COLUMN > 船旅で海外旅行!手荷物やカバンの中身はなんだろな?
0110_PoC_FB_Namibia_24
コラム
2020/08/02
船旅で海外旅行!手荷物やカバンの中身はなんだろな?

皆さんこんにちは!ドゥージローです。
突然ですが、海外旅行の際「スーツケースや大きい荷物が邪魔…」「預けるのにまたお金がかかる…」という経験をしたことはありませんか??
パスポートや貴重品は持ち歩きたくないけど、ホテルに置いておくのも不安…。観光する時くらい、大きな荷物のことを忘れて手荷物だけで身軽に行動したいですよね。
なんと!クルーズ旅行では、船に荷物を置くことができるため、そうしたストレスを感じることなく多くの国を観光することができます。また、船の部屋はオートロックに加え、自分用の金庫もあるので、盗難などの心配もありません。
では実際に、海外旅行中の手荷物としてどんな持ち物で観光しているのか、今回は私を含めた乗船者4人のカバンの中身を紹介したいと思います!!

海外旅行の手荷物はをしっかりと。


nimotsu_koike

①リュック②財布③100均の袋④ペンケース⑤ノート⑥バッテリー⑦コード⑧ファイル⑨一眼レフ⑩ウェットティッシュ⑪タオル⑫サングラス⑬スマホ

まずは私!古池祐二郎です。
カメラが趣味ということもあり、一眼レフをいつでもしまう事ができるようなリュックを背負って寄港地を回っていました。また、心配性なので使用する財布の他にお金を入れておく袋・パンフレットなどを入れるためのファイルやタオルなども持ち歩いていました。一緒に観光していた友達達と比べると少し荷物は多いかなと思いましたが、リュック1つで済むため、移動は全く不自由しませんでした!お土産をたくさん入れることができるのも良い点ですね。

必要最低限。でもお肌のケアは忘れずに。


nimotsu_pirika

①ショルダーバック②財布③スマホ④モバイルWi-Fi⑤水筒⑥ボディーシート⑦テッシュ⑧日焼け止めジェル(ウォータープルーフタイプ)⑨リップクリーム⑩日焼け止めクリーム⑪カメラ用バッテリー⑫一眼レフ

次は、鷲見萌夏さんです。
鷲見さんも、私と同じく一眼レフを持っていますが、ショルダーバックを使用しています。中身はすごくシンプル!ポケットWi-Fiを除けば、日本でお出かけするのかな?というくらい普段の荷物と変わりませんね。リップクリームや日焼け止めを持ち歩いているあたり、美意識の高さを感じます!

これぞ身軽な海外旅行!GoPro特化型の手荷物。


nimotsu_yaichi

①ポーチ②財布③スマホ④GoPro

お次は、ピースボートスタッフ・磯部弥一良さん。
磯部さんは、一眼レフではなくGoProを使っていますね。カバンの中身は、携帯、財布、GoProのみと非常に身軽!GoProでの撮影に全力を注いでいるようです。
聞くところによると、磯部さんは普段から物をあまり持たないミニマリストだとか!
これぞ、船旅だからこそできる持ち物ですね。

もはやカバンはいらない!海外旅行の究極形。


nimotsu_bui

①スマホ②財布③ピルケース

ラストは、同じくピースボートスタッフ・恩田夏絵さん。
あれ…?夜中にコンビニでも行くんでしょうか、と言わんばかりの持ち物です。
「遠出をするならばさすがにもうちょっと荷物持ちますが、市内観光くらいだったらこれですね。」
という恩田さんの持ち物はなんと、スマホと財布代わりのパスケースとピルケースのみ!!海外旅行とは考えられないくらいの身軽さです。もちろん、宿泊を伴う上陸行動となるとこうはいきませんが、1日でサクッと回り終えることができ、寄港地についてすぐに観光できるという船旅を最大限に生かした持ち物です。

以上、「船旅で海外旅行!手荷物やカバンの中身はなんだろな?」でした。
今回は、4人を紹介しましたが、全員に共通することは、やはり身軽であるということですね。もはや財布とスマホだけ、なんてのもクルーズだからこそ為せる技です。笑
旅行する時、大きな荷物を持って歩くのは…という人、何も持たず観光したい!なんて人にも、地球一周クルーズはおすすめです。説明会も行っていますので、少しでも興味を持った方は是非こちらからお申し込みください!
(文/古池 祐二郎 写真/PEACEBOAT、Christina Felschen
写真提供/古池祐二郎、鷲見萌夏、磯部弥一良、恩田夏絵)
PROFILE
yujiroinRAPANUI
古池 祐二郎(ピースボートデッキ学生インターン)
1998年生まれ。大分県出身。慶應義塾大学環境情報学部在学中。
フィリピンに留学した後、ポスター貼りで全額割引を貯め、101回ピースボートクルーズで地球一周へ。
帰ってきてからも、「地球一周の良さをもっと若者に知って欲しい」という思いから、学生の傍ら、本サイト「PEACE BOAT DECK」のインターンとして編集を務める。


ピースボート公式LINE@
最新情報をお知らせします!
コラム
おおさかピーセンの日常
2023/11/15
スタッフに聞いてみた!ピースボートセンターおおさかってこんなところ!
コラム
おおさかピーセンの日常
2023/11/15
スタッフに聞いてみた!ピースボートセンターおおさかってこんなところ!
コラム
thumbnailSP-Madagascar
2023/08/30
マダガスカルってどんな国? 食事や文化、バオバブの絶景スポットを紹介
コラム
thumbnailSP-Madagascar
2023/08/30
マダガスカルってどんな国? 食事や文化、バオバブの絶景スポットを紹介
レポート
ピースボート3年ぶりの出航! 4月7日横浜港、4月8日神戸港の出航式をレポート
2023/05/08
ピースボート3年ぶりの出航! 4月7日横浜港、4月8日神戸港の出航式をレポート
レポート
ピースボート3年ぶりの出航! 4月7日横浜港、4月8日神戸港の出航式をレポート
2023/05/08
ピースボート3年ぶりの出航! 4月7日横浜港、4月8日神戸港の出航式をレポート
コラム
5335
2021/04/04
カムバック記事:4月4日は「地雷の日」―私たちができることを。ピースボート地雷廃絶キャンペーン「P-MAC」とは―
2025年4月出航 第120 回クルーズ

ピースボート地球一周の船旅 2025年4月 Voyage120

息をのむような大自然の絶景がどこまでも広がるアラスカフィヨルド遊覧は、船旅ならではの体験です。洗練された街並みと美しい自然が広がる初夏の北欧と数々の世界遺産が残るヨーロッパ、太陽がきらめく中米を訪れる、見どころ満載の航路です。
ピースボート公式LINE@
最新情報をお知らせします!