ピースボートデッキ > COLUMN > 地球一周と留学、どっちがいいの?両方の経験者に聞いてみた!
97th_Dayu (45)
コラム
2020/07/17
地球一周と留学、どっちがいいの?両方の経験者に聞いてみた!

皆さんこんにちは!ドゥージローです!
地球一周の説明会などで話を聞くと、留学に行こうか、地球一周に行こうか迷っている、、なんて声をよく聞きます。かく言う私も、フィリピンで1ヶ月英語を勉強してから地球一周にいきました。地球一周に行く理由は様々なのに対し、留学する理由の大半は「語学」だと思いますが、それ以外の魅力・メリットは何があるのでしょうか?
実際に、どちらに行くべきなのか、どちらの方が自分にとっていい経験になるのか、今回は地球一周・留学(6ヶ月以上)の経験者4名に、インタビューをしてみました!

まずはプロフィールから!

プロフィール

 

 

留学のメリットは?

IMG_3410

 

ー早速ですが、留学の魅力・メリットを教えてください。

 

 

石丸人からの評価を、気にしなくなることかな。日本人は変って言われることに関して敏感だけど、留学を通じてそれってむしろ個性を潰しているんだってすごく感じたんだよね。アメリカという環境で4年間生活したことで、これが私!って自信を持って言えるようになったかな!」

 

三橋縦の価値観が広がることかな。留学は、長い期間その国で生活するから、その国の文化や価値観を深くまで知ることができるよね。自分が台湾に留学している時、台湾の総統が変わったという報道に現地の友達が涙を流して喜んでるの見たんだ。同じ世代の若者が自国の未来について本気で考えてるってことに当時すごく衝撃を受けたよね。これは、長くその土地にいるからこそ感じられることだと思うな。」

 

相川インプットが多く、その国を深く知れることだと思う!語学力はもちろん、勉強をしに留学しているので、文化や価値観も含めてとにかく沢山のことをインプットができることがメリットかな。他にも、これは地球一周にも共通するけど、異国の地で生活することで、思わぬ状況に対応できる突破力(私はなんとかなるさ精神と呼んでいます笑)は、すごく身についたと思う。」

 

山下自分がやりたいと思ったことを継続してできること、また、成果を最後まで見届けることができることだと思います!私は、留学中に日本語を教えるボランティアをやっていたんですけど、長い期間ボランティアを続けていたので、生徒の成長した姿にすごく感動した記憶があります。勉強+aで何かやりたい!という場合には、留学はすごくいい環境かもしれません。」

地球一周のメリットは?


97th_Dayu (45)

ー留学とは反対に、地球一周に行く目的は人それぞれだと思います。そんな地球一周の魅力やメリットを教えてください。

 

 

石丸自分が興味のあるものを、簡単に取捨選択できることかな。留学は全部自分から行動しないとできないことが多いけど、ピースボートクルーズでは、水先案内人(ゲストとして乗船する著名人や専門家)の講義や企画に簡単に参加できるから、効率よく学んだり楽しむことができるなって思う!」

 

三橋「留学とは逆に、横の価値観が広がることかな。地球一周は、100日で20か国近く巡ることができるから、短期間で多くの価値観や文化や香りに触れられる。留学だと1つの国しか知ることができないけど、たくさんの国を一気に比較できるのは、地球一周ならではの魅力だよね。」

 

相川インプットとアウトプットの両方ができることと、幅広い年齢層との出会いだと思う。地球一周クルーズでは、船内で様々な講義が行われているから学ぶこと(インプット)はもちろんのこと、様々な企画を通して学んだことや、自分についてをアウトプットできる機会が多くあると思う。私は船内で参加したエイサー(沖縄の踊り)やミュージカルを通じて、表現力がすごく豊かになったと思うな。
あと、船内には年齢も国籍も異なる1000人の乗客がいるから、幅広い年齢層との出会いがあるのも地球一周の魅力だよね。」

 

山下現地のNPO団体に訪問できたり、自分が興味を持っていなかった国にも訪れたりできるということですかね。私は、乗船前から海外でのボランティアに興味を持っていたので現地のNPO団体を訪問するツアーに参加しました。その国で活躍されているNPO団体との交流ツアーなどは、ピースボートだからこそできるものだと思うので貴重な体験だったかなと思います。あとは、当初興味のなかった国でも、実際に訪れることで意外な魅力に気づいたり、新しい発見があったりするのも、地球一周ならではですね!」

ぶっちゃけどちらに行くべき!?もし両方行けるなら、どちらから行くべき?


0110_PoC_FB_Namibia_24


ーどちらか1つを選ぶなら、どちらに行くべきだと思いますか?また、両方行くならどちらから行くべきしょうか?

 

 

石丸「選べません!どちらも本当にいい経験だと思うので。笑 両方行けるなら、地球一周からかな。私は、留学が先だったけど中々勉強へのモチベーションが上がらなかった経験があったから、先に地球一周に行って自分の語学力のなさを実感できれば、それが勉強へのモチベーションにつながると思う!」

 

三橋その時にやりたい方!自分の将来のために、今何をすべきか考えた時に留学をすべきなら留学、地球一周だと思うなら地球一周。」

 

相川したいと思った方に行くのが1番だと思うけど、両方とも決して安くはないから、すぐにお金が用意できないのであれば地球一周がいいと思う!ピースボートにはボランティア割引制度というものがあるから、ポスター貼りなどの活動をすることで代金の割引を貯めることができるんだよね。全額分の割引を貯める人もいて、すごく夢のある制度だと思う。」

 

山下「難しいですけど、海外に行ったことがないなら、地球一周海外に行くことに慣れているなら留学かな。
もちろん行けるなら両方行った方がいいとは思うんですけど、国によってはビザの申請とかあるので、海外旅行って意外とハードルが高かったりするんですよね。ピースボートの地球一周ならビザの申請なども行ってくれますし、ツアーを取れば安心して海外旅行を楽しむことができるので、海外旅行初心者が海外に慣れるという点ですごくいい機会かなと思います。」

どのタイミングで行くのがベスト?


0192

ー最後に、留学・地球一周いずれも、行くならどのタイミングがベストだと思いますか?

 

 

石丸「私は自分が行ったタイミングが(どちらかが先は別として)ベストだと思ってる!社会人になる前に留学と地球一周を経験できたことで、その後の進路について色んな視点で考えられるようになったのも1つの理由かな。社会人になってからだと、仕事を辞める必要があったりとハードルが高くなってしまうから、社会人になる前がベストタイミングかなと思います!」

 

三橋「さっきと答えと被るけど、やっぱり自分が行きたいと思ったタイミングかな!留学にしろ、地球一周にしろ、自分がやりたいと思ったその瞬間が1番自分のためになると思うので、そのタイミングがベストだと思います。」

 

相川少しでも行きたいと思った時に、迷わずに行く。私は、迷ってる時間すらもったいない!と考える人なので、行きたいと思ったらすぐに行動することが大切だと思います!」

 

山下「私も同じく行きたいと思った瞬間だと思います。私は、学生時代に地球一周、留学を経験しましたが、今の状況が学生であれ、社会人であれ、フリーターであれ、行きたい!と思った瞬間が1番ベストなタイミングではないでしょうか。」


以上、留学、地球一周両方の経験者へのインタビューでした!
それぞれ、違った視点での意見でとても興味深く聞かせていただきました。
どれが正解で、どれが間違いなどはありませんが、この記事が留学・地球一周ともに悩んでいる人へ、少しでも参考になれば幸いです!
(文/古池 祐二郎 写真提供/石丸あかね、三橋雄季、相川怜美、山下朝夏 写真/PHOTO:PEACEBOAT、中筋浩太、Dayu、Christina Felschen、Nancy Roberts)
PROFILE
yujiroinRAPANUI
古池 祐二郎(ピースボートデッキ学生インターン)
1998年生まれ。大分県出身。慶應義塾大学環境情報学部在学中。
フィリピンに留学した後、ポスター貼りで全額割引を貯め、101回ピースボートクルーズで地球一周へ。
帰ってきてからも、「地球一周の良さをもっと若者に知って欲しい」という思いから、学生の傍ら、本サイト「PEACE BOAT DECK」のインターンとして編集を務める。


ピースボート公式LINE@
最新情報をお知らせします!
コラム
おおさかピーセンの日常
2023/11/15
スタッフに聞いてみた!ピースボートセンターおおさかってこんなところ!
コラム
おおさかピーセンの日常
2023/11/15
スタッフに聞いてみた!ピースボートセンターおおさかってこんなところ!
コラム
thumbnailSP-Madagascar
2023/08/30
マダガスカルってどんな国? 食事や文化、バオバブの絶景スポットを紹介
コラム
thumbnailSP-Madagascar
2023/08/30
マダガスカルってどんな国? 食事や文化、バオバブの絶景スポットを紹介
レポート
ピースボート3年ぶりの出航! 4月7日横浜港、4月8日神戸港の出航式をレポート
2023/05/08
ピースボート3年ぶりの出航! 4月7日横浜港、4月8日神戸港の出航式をレポート
レポート
ピースボート3年ぶりの出航! 4月7日横浜港、4月8日神戸港の出航式をレポート
2023/05/08
ピースボート3年ぶりの出航! 4月7日横浜港、4月8日神戸港の出航式をレポート
コラム
5335
2021/04/04
カムバック記事:4月4日は「地雷の日」―私たちができることを。ピースボート地雷廃絶キャンペーン「P-MAC」とは―
2025年4月出航 第120 回クルーズ

ピースボート地球一周の船旅 2025年4月 Voyage120

息をのむような大自然の絶景がどこまでも広がるアラスカフィヨルド遊覧は、船旅ならではの体験です。洗練された街並みと美しい自然が広がる初夏の北欧と数々の世界遺産が残るヨーロッパ、太陽がきらめく中米を訪れる、見どころ満載の航路です。
ピースボート公式LINE@
最新情報をお知らせします!