ピースボートデッキ > COLUMN > 世界中を旅しながら年中行事・季節イベントを満喫できる!?ピースボートの船旅!
191128_51
コラム
2020/06/27
世界中を旅しながら年中行事・季節イベントを満喫できる!?ピースボートの船旅!
ピースボートの世界一周の船旅は日程の半分以上が海の上。船内生活を充実させるために船内では毎日約70個以上の企画が行われています!たくさんの企画の中でも特に印象に残るのが季節に関するイベント!船全体がお祭りのような雰囲気でとっても楽しいんです。
今回の記事ではそんなピースボートで楽しめる年中行事季節イベントをご紹介します!

お正月



船上で迎えるお正月では、海の上で初日の出を見ることができます。視線をさえぎる物が何もない水平線から登ってくる初日の出は格別ですよ。船内には、参加者が作った神社の飾り付けが登場することも。なかなか家では行えない鏡開きを体験することも出来ます!もちろん夕飯はおせち料理。

旧正月



アジア諸地域は旧暦で正月を祝うので、ピースボートでも2回目のお正月を迎えます!ピースボートは、中国・香港・台湾・韓国など様々な地域からの参加者がいるので文化交流ができるのも魅力の一つです。旧正月の飾りを一緒に作ったり、伝統的な遊びを行ったり。船内で一番大きいブロードウェイラウンジでは、中国の伝統的な音楽と旧正月の時期に楽しまれている踊りや京劇、太極拳、モンゴル語のパフォーマンスなど多種多様な地域の出し物が披露されます。
IMG_1297

バレンタイン


IMG_1297
イベント大好きなピースボートはもちろんバレンタインデーも全力で楽しみますよ!
参加者からの「手作りのお菓子を贈りたい」という声に応えてメインレストランでクッキーを焼いて、綺麗にラッピングも行いました。バレンタインをきっかけに、カカオ農園の低賃金労働・児童労働などを解消する方法である「フェアトレード」について考える企画も行われます。おいしい、の裏にある現実まで考えるのもピースボートならでは。
IMG_1297

ひな祭り


IMG_1297
女の子の健やかな成長を願うためのひな祭り。ピースボートの船内でも雛人形を飾るだけでなく「日本文化を体験する日」として茶会などが行われます。メインレストランでの夕飯ももちろんひな祭り仕様。ちらし寿司やお吸い物、桜餅など彩りがとっても綺麗です。
IMG_1297

子どもの日


IMG_1297
ピースボートの中にはモンテッソーリ教育を行う「子どもの家」という保育園があることご存じでしたか?子どもたちは世界一周のなかで様々なことを経験して、3か月の旅の中で大きく成長します。そんな子ども達の健やかな成長を願って、デッキでは大きなこいのぼりが空を泳ぎます。青い海と空をバックに悠々と泳ぐこいのぼりは壮観ですよ~!
IMG_1297

七夕



年に1度、織り姫と彦星が出会う七夕の日。洋上ではビルの明かりなどが無いので星がとっても綺麗に見えるんです(この満点の星空、なんと無加工です!)船内には笹飾りが用意され、様々な言語で書かれた願い事が吊るされます。そしてこの日は浴衣を着る人が多く、船内のあちらこちらは花が咲いたような華やかさに包まれます!

夏祭り



やっぱり夏と言えばお祭り!浴衣!世界中を旅してるといっても日本のお祭りは楽しみたいですよね~!そんなあなたも安心!ピースボートでは夏祭りが開催されます!
有志の参加者が実行委員となって、自分たちで船内に本格的なお化け屋敷を作ったり、装飾を作ったり。お祭りの目玉は屋外デッキでの盆踊り!年齢も国籍も違う人たちとごちゃまぜになって踊るのはとっても楽しいですよ~。

ハロウィーン



ハロウィーンも最近は日本でもポピュラーなイベントになりましたよね。10月31日は船内がオレンジと黒のハロウィン色に染まります!ジャック・オ・ランタンを作ったり、ハロウィンにちなんだファッションショーが行われるなど大盛り上がりの1日です。

クリスマス



クリスマスツリーの点灯式に、グリーティングカード作り、プレゼント交換、クリスマスキャロルの合唱…など、1日中イベントが盛りだくさん!サンタに扮する人もたくさんいて、船内が華やかな雰囲気になります。

終わりに


今回の記事ではピースボートで行われる年中行事をご紹介しましたが、ピースボートにはこの他にもイベントが盛りだくさん!ピースボートの船旅は寄港地だけでなく、船内生活が楽しいのも大きな特徴!たくさんの企画に参加して、あなただけの素敵な100日を過ごしてみるのはいかがでしょう?

(文/鷲見萌夏 写真提供/PEACEBOAT、磯貝美輝、遠藤和秀、奥平啓太、片岡和志、中筋浩太、中村充利、松田咲香、汰木志保、Nancy Roberts)
PROFILE
sumimoeka
鷲見萌夏(ピースボートデッキ学生インターン)
1999年北海道札幌市生まれ。上智大学新聞学科在学中。
メディア・ジャーナリズムの勉強をしながら「表現」することを研究中。
ライターとして活動する中で、もっと自分の世界を広げたいと思いピースボート101回クルーズに参加。


ピースボート公式LINE@
最新情報をお知らせします!
コラム
おおさかピーセンの日常
2023/11/15
スタッフに聞いてみた!ピースボートセンターおおさかってこんなところ!
コラム
おおさかピーセンの日常
2023/11/15
スタッフに聞いてみた!ピースボートセンターおおさかってこんなところ!
コラム
thumbnailSP-Madagascar
2023/08/30
マダガスカルってどんな国? 食事や文化、バオバブの絶景スポットを紹介
コラム
thumbnailSP-Madagascar
2023/08/30
マダガスカルってどんな国? 食事や文化、バオバブの絶景スポットを紹介
レポート
ピースボート3年ぶりの出航! 4月7日横浜港、4月8日神戸港の出航式をレポート
2023/05/08
ピースボート3年ぶりの出航! 4月7日横浜港、4月8日神戸港の出航式をレポート
レポート
ピースボート3年ぶりの出航! 4月7日横浜港、4月8日神戸港の出航式をレポート
2023/05/08
ピースボート3年ぶりの出航! 4月7日横浜港、4月8日神戸港の出航式をレポート
コラム
5335
2021/04/04
カムバック記事:4月4日は「地雷の日」―私たちができることを。ピースボート地雷廃絶キャンペーン「P-MAC」とは―
2025年4月出航 第120 回クルーズ

ピースボート地球一周の船旅 2025年4月 Voyage120

息をのむような大自然の絶景がどこまでも広がるアラスカフィヨルド遊覧は、船旅ならではの体験です。洗練された街並みと美しい自然が広がる初夏の北欧と数々の世界遺産が残るヨーロッパ、太陽がきらめく中米を訪れる、見どころ満載の航路です。
ピースボート公式LINE@
最新情報をお知らせします!