ピースボートデッキ > COLUMN > 世界一周で役立った!オフラインで使えるおすすめアプリ5選!
IMG_1313 2
コラム
2020/01/13
世界一周で役立った!オフラインで使えるおすすめアプリ5選!

 
 

こんにちは!2020年を迎え、ホッとしたのも束の間、春休みはどの国に一人旅しようかなとワクワクしているドゥージローです。
今回は、筆者が船や海外などのWifiの使えない状況でも、実際に使って役立つと感じたアプリを5つ紹介します!
では早速行ってみましょう!

S__27557943

 

Maps,me

IMG_2663
 

まずはこちらの地図アプリ!
ただでさえ不安な海外の地。普段、日本にいる時でさえGoogleMapに頼りきっている僕のような人にとって、地図を見て目的地に行くというのはハードルがあまりにも高い、、、。
こちらのアプリはなんと、オフラインでも地図を表示できるだけでなく、自らの位置情報を知ることができ、さらにはナビまでついているという代物。
事前に行く場所のマップをダウンロードする必要はありますが、ただの地図と違い、自分の場所を把握することができるのが本当に便利です。
何度このアプリに助けられたかわかりません。
地図が読めない人に限らず、全ての人にオススメ!!

IMG_2670
 

Berkanan


IMG_2665
 

こちらは、Bluetoothでメッセージのやりとりができるアプリ。
一見、どのタイミングで使うの?と聞きたくなるようなアプリですが、これが船の中ではものすごく重宝されるんです。
海の上では通信が安定しないため、LINEなどの通信が必要なアプリでは連絡が取りづらかったりします。
また、ピースボートクルーズでは、ブロードウェイやスターライトという大きな会場で、講演やイベントが行われます。そのようなイベントでは、人がごった返してしまうため、友達の席や場所を把握することが困難になります。
そんな状況で役立つのがこのアプリ!このアプリは、Bluetoothでメッセージを送ることができるため、通信が不安定でも問題なし。お互いの居場所をメッセージでやりとりすることができます。
また、近くに友達がいることもわかるため、広い船内でも苦労なく友達と出会うことができます。
使える機会は少ないかもしれませんが、あると便利なアプリです!

IMG_2673
 

Pocket


Pocket
 

こちらは、ブログなど、インターネット上のサイトをオフラインでも見れるように保存できるというアプリ。
次の寄港する国に近づいてくると、皆その国の観光地や行きたい場所などを調べ始めます。もちろん船内では、その国の観光地や歴史、その国にちなんだゲストの講演などがあったり、地球の歩き方の貸出などを行ったりしていますが、やはり自分で調べないと不安という人も少なからずいると思います。
しかし、通信の安定しない船の上。インターネットを使って情報を調べるには、少々苦戦を強いられます。
そんな時、この「Pocket」というアプリで事前にサイトをダウンロードしておけば、画面のロードにイライラすることもなく、オフラインで寄港する国の情報を見れたり、計画を立てることができます。
船での海外旅行に限らず、飛行機の中や海外での移動中にも役立つ、非常に便利なアプリだと思います!海外に行く予定のある人はダウンロードして見ては?

IMG_2672
 

Google翻訳


IMG_2675
 

こちらは言わずと知れた翻訳アプリ。英語がペラペラでそんなもの要らないよ、と言う方には必要ないかも知れません。
しかし!海外に行く人、全員が全員、英語がペラペラなわけじゃない。
そんな時は、遠慮無くアプリに頼っちゃいましょう!
使い方はシンプルで、日本語もしくは英語を入力し、翻訳ボタンを押すだけ。
これだけでも、十分便利なのですが、Google翻訳がすごいのはこれだけじゃない。なんと、カメラを起動して、文字を写すだけで全てを翻訳してくれるんです!!
外国語を話せなくても、簡単に旅行ができる時代がもうそこまで来ている、、、
言語に不安がある人には、すごくおすすめのアプリです!(※事前に言語のダウンロードが必要)

IMG_2674
 

Currency

IMG_2667
 

最後は、150以上の通貨と国の為替レートを見れる、こちらのアプリ。
電波をつないだタイミングで新しい情報に更新されるため、若干の誤差はありますが、多くの国を訪れるピースボートクルーズには欠かせないアプリでしょう。
ピースボートクルーズでは、日本円からドル、だけに限らず元やモロッコディルハム、パシフィックフランなどあまり聞きなれない通貨を使う国などにも多く訪れます。
ドルでお金を借りたけど、ユーロで返したい。そんな面白いやり取りも船の中ではよくあります。笑
いちいち円換算する必要もなく、直接自分の知りたい通貨にレートを合わせてくれる便利なこのアプリは、ダウンロードしておいて損はないと思います!

IMG_2671

 
 

以上、「オフラインで使える便利アプリ5選」いかがだったでしょうか。
ITの普及で、これまでに比べ、海外旅行へのハードルはすごく低くなったと思います。
改めて、とても便利な時代になったな、と記事を書きながら関心してしまいました。笑
これらのアプリを活用して、もっともっと海外旅行が楽しくなれば幸いです!
(文/古池祐二郎 写真/古池祐二郎)
PROFILE
yujiroinRAPANUI
古池 祐二郎(ピースボートデッキ学生インターン)
1998年生まれ。大分県出身。慶應義塾大学環境情報学部在学中。
フィリピンに留学した後、ポスター貼りで全額割引を貯め、101回ピースボートクルーズで地球一周へ。
帰ってきてからも、「地球一周の良さをもっと若者に知って欲しい」という思いから、学生の傍ら、本サイト「PEACE BOAT DECK」のインターンとして編集を務める。


ピースボート公式LINE@
最新情報をお知らせします!
コラム
おおさかピーセンの日常
2023/11/15
スタッフに聞いてみた!ピースボートセンターおおさかってこんなところ!
コラム
おおさかピーセンの日常
2023/11/15
スタッフに聞いてみた!ピースボートセンターおおさかってこんなところ!
コラム
thumbnailSP-Madagascar
2023/08/30
マダガスカルってどんな国? 食事や文化、バオバブの絶景スポットを紹介
コラム
thumbnailSP-Madagascar
2023/08/30
マダガスカルってどんな国? 食事や文化、バオバブの絶景スポットを紹介
レポート
ピースボート3年ぶりの出航! 4月7日横浜港、4月8日神戸港の出航式をレポート
2023/05/08
ピースボート3年ぶりの出航! 4月7日横浜港、4月8日神戸港の出航式をレポート
レポート
ピースボート3年ぶりの出航! 4月7日横浜港、4月8日神戸港の出航式をレポート
2023/05/08
ピースボート3年ぶりの出航! 4月7日横浜港、4月8日神戸港の出航式をレポート
コラム
5335
2021/04/04
カムバック記事:4月4日は「地雷の日」―私たちができることを。ピースボート地雷廃絶キャンペーン「P-MAC」とは―
2025年4月出航 第120 回クルーズ

ピースボート地球一周の船旅 2025年4月 Voyage120

息をのむような大自然の絶景がどこまでも広がるアラスカフィヨルド遊覧は、船旅ならではの体験です。洗練された街並みと美しい自然が広がる初夏の北欧と数々の世界遺産が残るヨーロッパ、太陽がきらめく中米を訪れる、見どころ満載の航路です。
ピースボート公式LINE@
最新情報をお知らせします!