ピースボートデッキ > COLUMN > ハワイイ・後編 ホノルル〜Peace on the Boat trip〜
hinata-57_002.jpg
シリーズ
SERIES:01 Vol.57
2018/06/05
ハワイイ・後編 ホノルル〜Peace on the Boat trip〜 (3/4)

 

ロミロミの先生からマナの話を聞いた時に、アクア(創造主)・カナカ(人)・アーイナ(大地)の、3つを結んだ三角形の中にオラ(生命力)があり、それが蓄積したものがマナ(スピリチュアルな力)だと教えてもらったことがある。

 

DSCF7791

 

ロミロミっていうのはハワイの伝統的なマッサージのことなんだけど、世界一スピリチュアルと言われる所以は、技術だけのマッサージとはちょっと違うって所にあるんだろうね。ハワイアンスピリットの根底の部分をしっかりと持っているロミロミ。ハワイの人たちは昔からこういった意識の中で生きている。これってホントに、凄いことなんじゃないかって思うよ。

 

他にもまだまだたくさん紹介したいんだけど、ここで簡単に言えるようなものでもなくってさ。何が言いたかったかっていうと、ハワイと言えばワイキキでショッピング!もいいけど、一歩入ると凄い世界が広がっているのがハワイなんだよってことかな。

 

P1130158

 

その日はゆっくりと半日を過ごし、最後にレイメイキングを楽しんだりもしたよ。レイは首にかけるだけでなく、頭や手足に巻くものもあって、ハワイではとても大切なものとして扱われているんだ。大きなスーパーでも、生花で作られたレイが売られていたりして、生活には欠かせないものとなっている。お祝い事やパーティーなどでも贈り物として必要なものでさ。

 

フラを踊るときなどは、ダンサーがそれぞれにレイを作ったりもするんだ。特に大事なステージの時は必ずと言っていい程、自分で手作りすることが重要とされている。そこにマナが宿るからね。ハワイの生花をたっぷり使って作るレイは香りも良くって最高。首にかけた時の幸福感はすごいよ、生花の生の肌触りや香りに包まれると、これが祝福されるってことなんだって、ホントそう思うよ。

 

DSCF7698

 

ハワイは住みやすい気候に元気な植物たち、美しい山や海、そして街がバランス良く広がっている。ワイキキはちょっと都会すぎる気はするけど、それでも植物のエネルギーを所々で感じられるから凄いなあって思うんだ。そしてそこに昔から伝わる「ALOHA」の心が柱になって立っている。

 

全体のバランスがきっといいんだろうね。それこそが調和っていうものだし。ハワイから学ぶべきものは、まだまだたくさんある。私たちはまだその入り口にいるんだ。

 

そこにいるだけで癒される島、ハワイ…その深い安らぎの秘密がここにある。そう、いつでも心の中に、「ALOHA」を。

 

PROFILE
hinata-150x150
Hinata(フリーライター)
国内を転々と放浪した後、沖縄にたどり着き12年を過ごす。現在は神戸を中心に活動中。ハワイ好きでフラ歴もあり、ロミロミマッサージのセラピストとしての一面も持つ。好きなことは料理・物作り・音楽・読書・写真・旅などあらゆることに興味はつきない。ピースボートで世界一周の船旅(第90回クルーズ、第92回クルーズ)に参加、その物語を綴る。


ピースボート公式LINE@
最新情報をお知らせします!
コラム
おおさかピーセンの日常
2023/11/15
スタッフに聞いてみた!ピースボートセンターおおさかってこんなところ!
コラム
おおさかピーセンの日常
2023/11/15
スタッフに聞いてみた!ピースボートセンターおおさかってこんなところ!
コラム
thumbnailSP-Madagascar
2023/08/30
マダガスカルってどんな国? 食事や文化、バオバブの絶景スポットを紹介
コラム
thumbnailSP-Madagascar
2023/08/30
マダガスカルってどんな国? 食事や文化、バオバブの絶景スポットを紹介
レポート
ピースボート3年ぶりの出航! 4月7日横浜港、4月8日神戸港の出航式をレポート
2023/05/08
ピースボート3年ぶりの出航! 4月7日横浜港、4月8日神戸港の出航式をレポート
レポート
ピースボート3年ぶりの出航! 4月7日横浜港、4月8日神戸港の出航式をレポート
2023/05/08
ピースボート3年ぶりの出航! 4月7日横浜港、4月8日神戸港の出航式をレポート
コラム
5335
2021/04/04
カムバック記事:4月4日は「地雷の日」―私たちができることを。ピースボート地雷廃絶キャンペーン「P-MAC」とは―
2025年4月出航 第120 回クルーズ

ピースボート地球一周の船旅 2025年4月 Voyage120

息をのむような大自然の絶景がどこまでも広がるアラスカフィヨルド遊覧は、船旅ならではの体験です。洗練された街並みと美しい自然が広がる初夏の北欧と数々の世界遺産が残るヨーロッパ、太陽がきらめく中米を訪れる、見どころ満載の航路です。
ピースボート公式LINE@
最新情報をお知らせします!