ピースボートデッキ > COLUMN > グアテマラ・アンティグア編~Peace on the Boat trip〜
hinata-53_002.jpg
シリーズ
SERIES:01 Vol.53
2018/05/18
グアテマラ・アンティグア編~Peace on the Boat trip〜
(5/6)

 

そういえば、グアテマラでは他の場所でも同じような光景があった。教会などで神様を飾り立てている姿は世界各地で見られるけども、ここのように何でもない建物の奥や、道のちょっとした空間に神様や色んなものが祀ってある所に、ここの人々の昔から綿々と保たれてきた純朴な信仰心を感じるんだ。

 

11・P1130080神様

 

また土産物の群れの中へ戻って物色を開始、そうやって再び集中していた私の横を突然スッと大きな何かが横切った。えっと思って振り返ると、背の小さいマヤのおばあさんが頭の上にすごい大きな荷物を載せて、こちらをみて「フォト、フォト」って言って微笑んでたんだ。

 

民族衣装を着ている先住民の写真を撮ろうとする時って、あまりいい顔をしなかったり「1ダラー」と言われたりする事が多いから、積極的には撮らないようにしていたんだけど…このおばあさんはそんなことも言わずにニコニコして立っていた。

 

不思議だなぁって思いながらも写真を撮ったら、おばあさんはそのまま何も言わずにスッと歩いて奥の暗い空間に姿を消したんだ。あっという間の出来事におばあさんが見えなくなった辺りを凝視する。

 

7・P1120947おばー

 

あぁ、この感じってあの気配に似てるなぁって思った。アンティグアの街に来てからふとした時に感じ続けている、薄暗い空間に古い生き物がいるようなあの気配にさ。

 

人間というよりかは古い精霊というか、そっちに近いような存在。大きな荷物を頭に乗せてちょこんと立っていたマヤのおばあさんは、ホントに人間のおばあさんだったんだろうかって、一瞬立ち止まってボーッとする。

 

1...456
PROFILE
hinata-150x150
国内を転々と放浪した後、沖縄にたどり着き12年を過ごす。現在は神戸を中心に活動中。ハワイ好きでフラ歴もあり、ロミロミマッサージのセラピストとしての一面も持つ。好きなことは料理・物作り・音楽・読書・写真・旅などあらゆることに興味はつきない。ピースボートで世界一周の船旅(第90回クルーズ、第92回クルーズ)に参加、その物語を綴る。


ピースボート公式LINE@
最新情報をお知らせします!
コラム
おおさかピーセンの日常
2023/11/15
スタッフに聞いてみた!ピースボートセンターおおさかってこんなところ!
コラム
おおさかピーセンの日常
2023/11/15
スタッフに聞いてみた!ピースボートセンターおおさかってこんなところ!
コラム
thumbnailSP-Madagascar
2023/08/30
マダガスカルってどんな国? 食事や文化、バオバブの絶景スポットを紹介
コラム
thumbnailSP-Madagascar
2023/08/30
マダガスカルってどんな国? 食事や文化、バオバブの絶景スポットを紹介
レポート
ピースボート3年ぶりの出航! 4月7日横浜港、4月8日神戸港の出航式をレポート
2023/05/08
ピースボート3年ぶりの出航! 4月7日横浜港、4月8日神戸港の出航式をレポート
レポート
ピースボート3年ぶりの出航! 4月7日横浜港、4月8日神戸港の出航式をレポート
2023/05/08
ピースボート3年ぶりの出航! 4月7日横浜港、4月8日神戸港の出航式をレポート
コラム
5335
2021/04/04
カムバック記事:4月4日は「地雷の日」―私たちができることを。ピースボート地雷廃絶キャンペーン「P-MAC」とは―
2025年4月出航 第120 回クルーズ

ピースボート地球一周の船旅 2025年4月 Voyage120

息をのむような大自然の絶景がどこまでも広がるアラスカフィヨルド遊覧は、船旅ならではの体験です。洗練された街並みと美しい自然が広がる初夏の北欧と数々の世界遺産が残るヨーロッパ、太陽がきらめく中米を訪れる、見どころ満載の航路です。
ピースボート公式LINE@
最新情報をお知らせします!