ピースボートデッキ > COLUMN > キューバ・ハバナ編 第2話〜Peace on the Boat trip〜
hinata-48_002 のコピー
シリーズ
SERIES:01 Vol.48
2018/05/02
キューバ・ハバナ編 第2話〜Peace on the Boat trip〜 (5/7)

 

ネットで少しキューバのことを調べたら、地元の人にレストランに誘われ同行したら支払いは全部こちら持ちになったという話があった。キューバ人全員がそうとは言わないけど、どうやらそんな傾向があると。

 

一体いつからそんな文化が出来たんだろう…しかもこっちから誘ったのではない上、甥っ子も連れてきてるし、白人の男性も一緒に連れてこようとしていた。何も考えていないのか当たり前のこととなっているのか…約束していた地元の店ならまだしも、不意打ちで観光価格の店に連れて来られてホント戸惑った。

 

この感じって未来に希望が見えないよね。だけど、観光化が進む街中でこれが生き残る術なのかとも思える。確かに彼らは急速な変化に巻き込まれた被害者なのかもしれない、そして観光に来た私たちは急発展を促す加害者でもあるだろう…そう考えると想いは複雑だ。

 

P1120782

 

結局ここではご飯を食べないことにして、ビールを飲みながらゆっくりと過ごした。会話はまたおじさんの一人舞台となり、ひたすら甥っ子を薦めてくる。とことんしつこく押しが強いのがこちら流らしい。

 

会話の隙を見て、今日の国連の投票の件(※)について聞いてみた。おじさんは笑顔で聞いているものの、なんのこっちゃと言わんばかりの顔をしている。ニュースは行き渡っていないのかな、凄い重要なことなんだと思うけど。

 

さっきお邪魔した時のおじさんの部屋の様子を思い出してみる。ラジオはあったけどテレビはなかったし、情報って入ってきてるのかしら。いろんな国の街角で見かけた新聞の売店は、そういえばキューバでは見かけなかったかも。

 

(※)国連の投票…私たちがキューバに入国したこの日は、国連における「アメリカのキューバに対する経済封鎖解除への投票日」で、歴史的にも重要なポイントとなる日だった。

 

1...4567
PROFILE
hinata-150x150
Hinata(フリーライター)
国内を転々と放浪した後、沖縄にたどり着き12年を過ごす。現在は神戸を中心に活動中。ハワイ好きでフラ歴もあり、ロミロミマッサージのセラピストとしての一面も持つ。好きなことは料理・物作り・音楽・読書・写真・旅などあらゆることに興味はつきない。ピースボートで世界一周の船旅(第90回クルーズ、第92回クルーズ)に参加、その物語を綴る。


ピースボート公式LINE@
最新情報をお知らせします!
コラム
おおさかピーセンの日常
2023/11/15
スタッフに聞いてみた!ピースボートセンターおおさかってこんなところ!
コラム
おおさかピーセンの日常
2023/11/15
スタッフに聞いてみた!ピースボートセンターおおさかってこんなところ!
コラム
thumbnailSP-Madagascar
2023/08/30
マダガスカルってどんな国? 食事や文化、バオバブの絶景スポットを紹介
コラム
thumbnailSP-Madagascar
2023/08/30
マダガスカルってどんな国? 食事や文化、バオバブの絶景スポットを紹介
レポート
ピースボート3年ぶりの出航! 4月7日横浜港、4月8日神戸港の出航式をレポート
2023/05/08
ピースボート3年ぶりの出航! 4月7日横浜港、4月8日神戸港の出航式をレポート
レポート
ピースボート3年ぶりの出航! 4月7日横浜港、4月8日神戸港の出航式をレポート
2023/05/08
ピースボート3年ぶりの出航! 4月7日横浜港、4月8日神戸港の出航式をレポート
コラム
5335
2021/04/04
カムバック記事:4月4日は「地雷の日」―私たちができることを。ピースボート地雷廃絶キャンペーン「P-MAC」とは―
2025年4月出航 第120 回クルーズ

ピースボート地球一周の船旅 2025年4月 Voyage120

息をのむような大自然の絶景がどこまでも広がるアラスカフィヨルド遊覧は、船旅ならではの体験です。洗練された街並みと美しい自然が広がる初夏の北欧と数々の世界遺産が残るヨーロッパ、太陽がきらめく中米を訪れる、見どころ満載の航路です。
ピースボート公式LINE@
最新情報をお知らせします!