ピースボートデッキ > COLUMN > キューバ・ハバナ編 第2話〜Peace on the Boat trip〜
hinata-48_002 のコピー
シリーズ
SERIES:01 Vol.48
2018/05/02
キューバ・ハバナ編 第2話〜Peace on the Boat trip〜 (4/7)

 

道行く途中で、おじさんのお母さん家族とバッタリ出会った。話を聞くとおじさんのお母さんは元気そうに見えるけど実は病気で、明日から入院するらしい。キューバでは医療費と教育費はかからないんだっけ、社会主義国だもんね。

 

だけどキューバでは経済封鎖はまだ終わっていないから、薬品や生活必需品などは今でも十分でないと聞いた。経済封鎖は終わってないのに、観光客は増える一方で消費もすごい。物がキューバ人に行き届くまでもなく、その手前で消費されているような現状はこれから先、改善されることがあるんだろうか。

 

P1120691

 

複雑な想いを巡らせながら歩いていると、街が薄暗くなる中ようやくレストランに到着。うん?なんだか高級そうだけど、大丈夫なのかしら。「安くて美味しい地元のレストラン」とおじさんが言ってたから、お金もそこまでたくさんは持ってきてないけどな。少し気になって、入り口でメニューを見せてもらうと想像以上に高くて驚いた。

 

キューバの通貨は実は2種類あるんだ。地元民が使う「ペソ」と、観光客が使う「兌換ペソ」ってのがある。その違いは約25倍。店のメニューの表記は観光客が使う兌換ペソ表記のみになっていた。

 

話が違うけど、どうなってるんだろう。念のため私たちはあまりお金を持ってきてないことを伝えてみると、おじさんは元からお財布を持ってきていないという。どうやら最初からそのつもりだったらしい…まいったな。

 

1...345...7
PROFILE
hinata-150x150
Hinata(フリーライター)
国内を転々と放浪した後、沖縄にたどり着き12年を過ごす。現在は神戸を中心に活動中。ハワイ好きでフラ歴もあり、ロミロミマッサージのセラピストとしての一面も持つ。好きなことは料理・物作り・音楽・読書・写真・旅などあらゆることに興味はつきない。ピースボートで世界一周の船旅(第90回クルーズ、第92回クルーズ)に参加、その物語を綴る。


ピースボート公式LINE@
最新情報をお知らせします!
コラム
おおさかピーセンの日常
2023/11/15
スタッフに聞いてみた!ピースボートセンターおおさかってこんなところ!
コラム
おおさかピーセンの日常
2023/11/15
スタッフに聞いてみた!ピースボートセンターおおさかってこんなところ!
コラム
thumbnailSP-Madagascar
2023/08/30
マダガスカルってどんな国? 食事や文化、バオバブの絶景スポットを紹介
コラム
thumbnailSP-Madagascar
2023/08/30
マダガスカルってどんな国? 食事や文化、バオバブの絶景スポットを紹介
レポート
ピースボート3年ぶりの出航! 4月7日横浜港、4月8日神戸港の出航式をレポート
2023/05/08
ピースボート3年ぶりの出航! 4月7日横浜港、4月8日神戸港の出航式をレポート
レポート
ピースボート3年ぶりの出航! 4月7日横浜港、4月8日神戸港の出航式をレポート
2023/05/08
ピースボート3年ぶりの出航! 4月7日横浜港、4月8日神戸港の出航式をレポート
コラム
5335
2021/04/04
カムバック記事:4月4日は「地雷の日」―私たちができることを。ピースボート地雷廃絶キャンペーン「P-MAC」とは―
2025年4月出航 第120 回クルーズ

ピースボート地球一周の船旅 2025年4月 Voyage120

息をのむような大自然の絶景がどこまでも広がるアラスカフィヨルド遊覧は、船旅ならではの体験です。洗練された街並みと美しい自然が広がる初夏の北欧と数々の世界遺産が残るヨーロッパ、太陽がきらめく中米を訪れる、見どころ満載の航路です。
ピースボート公式LINE@
最新情報をお知らせします!