ピースボートデッキ > COLUMN > キューバ・ハバナ編 第1話〜Peace on the Boat trip〜
hinata-47_002
シリーズ
SERIES:01 Vol.47
2018/04/28
キューバ・ハバナ編 第1話〜Peace on the Boat trip〜 (2/6)

 

以前は一度キューバに入国すると、半年間はアメリカ(ハワイも)に入国できなかったんだって。だけど今回の船旅は一ヶ月以内で、アメリカ(ニューヨーク)→キューバ→ハワイという航路を取っている。

 

実際は間にいくつか寄港地も挟まっているけど、この行程は凄いことなんだ。歴史が変わってきているという事実をそのまま体感できるってことなんだよ。しかも私たちがキューバに入国するその日は、国連における「アメリカのキューバに対する経済封鎖解除への投票日」で、歴史的にも重要なポイントとなる日だった。

 

DSCF6687

 

どこに向かうともなく道を歩いていたら、アパートのような建物の大きなドアの前に座っていたおじさんが声をかけてきた。「あなたは日本人?今からどこにいくの?」にこやかに英語で話しかけてくる人懐っこそうなおじさん。キューバはスペイン語だと聞いていたけど、英語を話せる人がいてちょっとホッとした。

 

おじさんの隣には長身の男の子が座っていて同じようにニッコリと笑顔。そこで色々と話をしているうちになんだか仲良くなったので、うちに遊びにおいでよというお誘いに快くオーケイしてお邪魔してみた。キューバはそこまで治安が悪くないっていう情報と、そのアパートの壁に「カーサ」という国指定の民泊のマークがあったのとで、なんとなく安心だと思ったんだよね。

 

4・DSCF6801道

 

アパートの玄関から中に入ってみると、階段は工事中でホコリまみれだった。2階にあるおじさんの部屋のドアは開けっ放しで、中に入ると小さい部屋のベットの上に男の子のお母さん、おばあさんの親子と思われる女性が2人寝っ転がっていた。

 

「はい、ここに座って。コーヒー入れるよ」ここにって、そのベットしかないけどここかな?親子と私と男の子が4人でひとつのベットにきゅっと座った状態になる。友だちの家に来てもここまでの親密感ってないよ~なんて思いつつ、突然の訪問に特に何も言わない親子たちに英語でしゃべりかけてみた。

 

結局、おじさんだけが英語を話せて、みんなはスペイン語オンリー。まぁそれが普通なんだよねと思い出して、知ってるスペイン語を言ってみた。といっても前日に習った簡単な挨拶や自己紹介、数字くらいしか分からないからもちろん会話は長くは続かないけど、面白がって笑顔で聞いてくれている。

 

123...6
PROFILE
hinata-150x150
Hinata(フリーライター)
国内を転々と放浪した後、沖縄にたどり着き12年を過ごす。現在は神戸を中心に活動中。ハワイ好きでフラ歴もあり、ロミロミマッサージのセラピストとしての一面も持つ。好きなことは料理・物作り・音楽・読書・写真・旅などあらゆることに興味はつきない。ピースボートで世界一周の船旅(第90回クルーズ、第92回クルーズ)に参加、その物語を綴る。


ピースボート公式LINE@
最新情報をお知らせします!
コラム
おおさかピーセンの日常
2023/11/15
スタッフに聞いてみた!ピースボートセンターおおさかってこんなところ!
コラム
おおさかピーセンの日常
2023/11/15
スタッフに聞いてみた!ピースボートセンターおおさかってこんなところ!
コラム
thumbnailSP-Madagascar
2023/08/30
マダガスカルってどんな国? 食事や文化、バオバブの絶景スポットを紹介
コラム
thumbnailSP-Madagascar
2023/08/30
マダガスカルってどんな国? 食事や文化、バオバブの絶景スポットを紹介
レポート
ピースボート3年ぶりの出航! 4月7日横浜港、4月8日神戸港の出航式をレポート
2023/05/08
ピースボート3年ぶりの出航! 4月7日横浜港、4月8日神戸港の出航式をレポート
レポート
ピースボート3年ぶりの出航! 4月7日横浜港、4月8日神戸港の出航式をレポート
2023/05/08
ピースボート3年ぶりの出航! 4月7日横浜港、4月8日神戸港の出航式をレポート
コラム
5335
2021/04/04
カムバック記事:4月4日は「地雷の日」―私たちができることを。ピースボート地雷廃絶キャンペーン「P-MAC」とは―
2025年4月出航 第120 回クルーズ

ピースボート地球一周の船旅 2025年4月 Voyage120

息をのむような大自然の絶景がどこまでも広がるアラスカフィヨルド遊覧は、船旅ならではの体験です。洗練された街並みと美しい自然が広がる初夏の北欧と数々の世界遺産が残るヨーロッパ、太陽がきらめく中米を訪れる、見どころ満載の航路です。
ピースボート公式LINE@
最新情報をお知らせします!