ピースボートデッキ > COLUMN > アイスランド沖・クジラ&オーロラ編〜Peace on the Boat trip〜
hinata-42_002
シリーズ
SERIES:01 Vol.42
2018/04/11
アイスランド沖・クジラ&オーロラ編〜Peace on the Boat trip〜 (3/6)

 

今から一年ちょっと前、沖縄でクジラツアーに行ったことがある。その頃はシーズンももう終わりでツアーも最終日近く、ちょっと見られない可能性があると言われながらも、もしかしたらという気持ちで小さな船に乗り、慶良間沖に向かったんだ。

 

沖縄にクジラが来るのは冬の間だけ、そして私が会いに行った時は寒い場所に向かってクジラが帰る頃だったのだけど、思いがけず、奇跡のようなことが起こったんだ。クジラの親子3頭が私たちのすぐ近くまでやって来ただけでなく、こどもクジラが私たちに興味を持ったらしくてさ。すぐそばにやって来ては、船の下をくぐったりしてしきりに遊んでいた。

 

手を伸ばすとあとちょっとで届く、そのくらいの距離にいたクジラたちはやがて、大きく体を方向転換して島の向こうへと去って行ったんだ。その時、遠く過ぎ去っていくクジラの片手が大きく宙を切った。私にはそれが「またね」って合図に見えたんだ。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

そして今。アイスランド沖の海の向こうから、クジラのこどもが尻尾でパタリと合図している。望遠ズームでようやく尻尾の形がわかるような距離だけど、何度も繰り返し、こどもクジラたちは潜ったり出てきたりしている。ちょっと目頭が熱くなってきたぞ。

 

そんな奇跡がまた目の前で繰り返されていることに、寒さも時間も全部がごっちゃになってホワイトアウトしそうだよ。なんとか意識を保ちつつもシャッターを切る。来てくれたんだね、出会えることを知っていた気がするよ…心の中でいっぱいになった想いをクジラのこどもに投げかける。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

不思議なんだけどさ、こどもクジラって遊び心があるからなのか、何だか心が繋がりやすいように感じるんだ。だからこうやって自然と話しかけてしまう。そしてその後、何度か場所を変えて現れては潜りを繰り返し、クジラのこどもたちは幻のようにどこかに消えてしまった。ほんの束の間の出会い…それはホントに短い時間だったけれども、私には長い時を超えた約束の出会いだったような気がしたんだ。

 

1234...6
PROFILE
hinata-150x150
Hinata(フリーライター)
国内を転々と放浪した後、沖縄にたどり着き12年を過ごす。現在は神戸を中心に活動中。ハワイ好きでフラ歴もあり、ロミロミマッサージのセラピストとしての一面も持つ。好きなことは料理・物作り・音楽・読書・写真・旅などあらゆることに興味はつきない。ピースボートで世界一周の船旅(第90回クルーズ、第92回クルーズ)に参加、その物語を綴る。


ピースボート公式LINE@
最新情報をお知らせします!
コラム
おおさかピーセンの日常
2023/11/15
スタッフに聞いてみた!ピースボートセンターおおさかってこんなところ!
コラム
おおさかピーセンの日常
2023/11/15
スタッフに聞いてみた!ピースボートセンターおおさかってこんなところ!
コラム
thumbnailSP-Madagascar
2023/08/30
マダガスカルってどんな国? 食事や文化、バオバブの絶景スポットを紹介
コラム
thumbnailSP-Madagascar
2023/08/30
マダガスカルってどんな国? 食事や文化、バオバブの絶景スポットを紹介
レポート
ピースボート3年ぶりの出航! 4月7日横浜港、4月8日神戸港の出航式をレポート
2023/05/08
ピースボート3年ぶりの出航! 4月7日横浜港、4月8日神戸港の出航式をレポート
レポート
ピースボート3年ぶりの出航! 4月7日横浜港、4月8日神戸港の出航式をレポート
2023/05/08
ピースボート3年ぶりの出航! 4月7日横浜港、4月8日神戸港の出航式をレポート
コラム
5335
2021/04/04
カムバック記事:4月4日は「地雷の日」―私たちができることを。ピースボート地雷廃絶キャンペーン「P-MAC」とは―
2025年4月出航 第120 回クルーズ

ピースボート地球一周の船旅 2025年4月 Voyage120

息をのむような大自然の絶景がどこまでも広がるアラスカフィヨルド遊覧は、船旅ならではの体験です。洗練された街並みと美しい自然が広がる初夏の北欧と数々の世界遺産が残るヨーロッパ、太陽がきらめく中米を訪れる、見どころ満載の航路です。
ピースボート公式LINE@
最新情報をお知らせします!