ピースボートデッキ > COLUMN > オランダ・アムステルダム編〜Peace on the Boat trip〜
hinata-41_002
シリーズ
SERIES:01 Vol.41
2018/04/07
オランダ・アムステルダム編〜Peace on the Boat trip〜 (6/7)

 

6・P1120425公園

 

こどもの教育方法もホント面白いんだ。例えばそんな教育方法のひとつ、イエナプラン(※)の中での一例を紹介すると…こども同士でケンカになった時、そのケンカの理由の状況確認をした上で、当事者同士で話し合いが始まる。

 

もちろんその時、先生は関与しないで見守っている。そして面白いことにそのケンカ解決の方法を、例えば授業の中で世界の情勢に当てはめてみて、今どの国がどういう状態にあるのかってことをゲーム方式で分析したりもするんだって。

 

自分で体験したものを通して答えを出そうとするから、理解も深いしどんどん積極的になる。そんなこどもが大きくなった時には、政治にも必然的に関わろうとするよね。そう、自分たちのこととしてさ。

 

6・P1120395路地

 

教科書通りでなくていいんだ。10人中9人が黒いといっても、白だと思えばそう主張してもいい環境。もちろん日本でも主張はできるよ。だけど、教育としては最終的に「教科書が正しい」「先生が正しい」んだよね。

 

決まりきった答えがすでに用意されているから、子どもたちは自分自身の答えを考えることを放棄する。「決まった答えを導く方法」と「自由な視点の答えを導く方法」…その両者では、答えの可能性の大きさがかけ離れているような気がするんだ。

 

ちょっと硬い話になっちゃったかな~だけどこれって教育の方法というより、生き方そのものの話なんだよね。まぁ、オランダのようにアバンギャルドに生きよう!って、大きな声ではあまり言えないんだけどさ。とりあえず建物は真っ直ぐ立っている方がいいしね、うん。

 

7・P1120459夜の街

 

個人の自由を尊重するオランダ。「市民」の反対語は「奴隷」なんだって。つまり、市民には自由意志がある。なければそれは奴隷なんだ。

 

私たちは、市民なのかな。それとも…その答えはあなたの心が知っているよ。

 

※イエナプラン…異なる年齢のこどもたちで学級を構成し、こどもたちが互いに教えあう関係を持つ。先生はフォロワーとして参加し、教壇に立つ授業方法を取らない。

教科に区別をつけない総合学習として学び、大きなテーマを決めて全体から物事を見る。こどもたち自らの疑問から全てがスタートし、様々な解決法を自分たちのやり方によって見出していく勉強方式。

(オランダはこのような様々なフリースクールや教育方法に対し、それらのどんな学校にも同じように校舎と資金を提供している。費用も安く、移民でも好きな学校に通うことが可能。)

 

1...567
PROFILE
hinata-150x150
Hinata(フリーライター)
国内を転々と放浪した後、沖縄にたどり着き12年を過ごす。現在は神戸を中心に活動中。ハワイ好きでフラ歴もあり、ロミロミマッサージのセラピストとしての一面も持つ。好きなことは料理・物作り・音楽・読書・写真・旅などあらゆることに興味はつきない。ピースボートで世界一周の船旅(第90回クルーズ、第92回クルーズ)に参加、その物語を綴る。


ピースボート公式LINE@
最新情報をお知らせします!
コラム
おおさかピーセンの日常
2023/11/15
スタッフに聞いてみた!ピースボートセンターおおさかってこんなところ!
コラム
おおさかピーセンの日常
2023/11/15
スタッフに聞いてみた!ピースボートセンターおおさかってこんなところ!
コラム
thumbnailSP-Madagascar
2023/08/30
マダガスカルってどんな国? 食事や文化、バオバブの絶景スポットを紹介
コラム
thumbnailSP-Madagascar
2023/08/30
マダガスカルってどんな国? 食事や文化、バオバブの絶景スポットを紹介
レポート
ピースボート3年ぶりの出航! 4月7日横浜港、4月8日神戸港の出航式をレポート
2023/05/08
ピースボート3年ぶりの出航! 4月7日横浜港、4月8日神戸港の出航式をレポート
レポート
ピースボート3年ぶりの出航! 4月7日横浜港、4月8日神戸港の出航式をレポート
2023/05/08
ピースボート3年ぶりの出航! 4月7日横浜港、4月8日神戸港の出航式をレポート
コラム
5335
2021/04/04
カムバック記事:4月4日は「地雷の日」―私たちができることを。ピースボート地雷廃絶キャンペーン「P-MAC」とは―
2025年4月出航 第120 回クルーズ

ピースボート地球一周の船旅 2025年4月 Voyage120

息をのむような大自然の絶景がどこまでも広がるアラスカフィヨルド遊覧は、船旅ならではの体験です。洗練された街並みと美しい自然が広がる初夏の北欧と数々の世界遺産が残るヨーロッパ、太陽がきらめく中米を訪れる、見どころ満載の航路です。
ピースボート公式LINE@
最新情報をお知らせします!