そう言えばさ。マルタ島には古代遺跡がたくさん残されているらしいんだ。ここの遺跡は凄いんだよ、世界最古といわれるエジプトのピラミッドより更に古い歴史があるんだって。古い遺跡ということはマルタ島の周辺もまた、サントリーニ島同様にアトランティスの名残りだったりするのかな。
遺跡は今回見逃してしまったけど、代わりにすごいものを見たよ。その名も「聖ヨハネ大聖堂」。外観は全然パッとしてなかったから、特に何も期待してなかったんだけどさ。中に入るととにかく凄かった。
絢爛豪華というか、どの場所を見ても装飾や彫刻や絵画がぎっしり詰まってるんだ。しかもほとんどの場所に、黄金色の装飾がちりばめられていてゴージャス。これだけの装飾が集中しているのに、悪趣味な感じになっていない所がここのホントの凄さかも。
どこもが個性的で主張があるけど、邪魔し合ってない。きっと全体的な統一感があるからなんだろうね。中には今時のポップさに繋がるような部分もあってさ、マークのデザインなんかも可愛いんだ。
入り口で翻訳機を借りることができるから、ひとつひとつの作品の説明を聞けるようになっていたよ。とにかく天井も高くてそこにも絵画がぎっしり。教会を超えてもはや美術館だね、じっくり見ているうちにあっという間に時間が過ぎていってしまう。
うっとりとした心持ちのまま外に出ると、大聖堂の周りを囲むようにカフェやレストランがあるのに気づいた。そういえばまだ何も食べてなかったっけ。と、足は自然にお店の前のメニューに向かう。へぇ、ウサギ肉のパスタだってさ。マルタ島の名物なのかなぁ、気になる。ということで大聖堂の真近にあったレストランに決定。