ピースボートデッキ > COLUMN > 番外編・ホクレア号の世界一周②〜Peace on the Boat trip〜
hinata-23_002.jpg
シリーズ
SERIES:01 Vol.23
2018/01/25
番外編・ホクレア号の世界一周②〜Peace on the Boat trip〜 (2/5)
講演が終わり、会場もそろそろ後片付けの時間。話終わってからナイノアの周りには人だかりが凄かったけど、今はだいぶ落ち着いてきて…これはチャンス。そっとナイノアに近寄って話しかけてみた。彼は私たちにとって少し遠いような存在だから、何だかドキドキしてきたよ。沖縄まで来てくれてありがとう、そう伝えるので精一杯。そしたらさ、笑顔でギュッてハグをしてくれたんだ。

 

その時、今までに経験したことがないぐらいの心地よさに包まれた。あまりにも深くて穏やかで、気が遠くなる程にとても強い何か。それはどこかホクレア号に乗った時の感覚と似ていて。彼はこの旅で、ホクレアと一心同体だったんだなってその時心底思ったよ。

朝日

 

人の持つ「強さ」って何なんだろうね。力が強いとか気が強いとか、そういうことではなくもっと根源的な所からくる強さというか。私は、それをずっと探していた。きっとみんなも無意識にそれを心の奥深くで求めていると思うんだ。

 

自分の弱さに負けそうになる時がある。そんな時はどこか世界と切り離された感があっても、孤独や不安の中でその原因を探ることができずにいる。漠然とした違和感の中で日々を暮らすことに慣れてしまうと、笑顔のない日が続いていてもそれに気がつくこともない…何かが悪いわけでも自分が悪いわけでもないんだ。ただ、繋がりきれていないだけ。私と、世界と、あなたとが。

 

だからこそ探したい。繋がりのある世界を、心の奥底からくる喜びを。それは一体どこにあるの?その問いかけに対する答えをホクレア号は知っている。だから繋ぎ合わせの旅に出たんだ、世界へと。

レユニオン海3 のコピー

 

でもこれは、実際にホクレア号に乗らなければ分からないというものでもない。なぜならホクレア号の旅は答えの全てではなく、答えのひとつの形だから。だけどわかりやすく私たちに示してくれているから、それをヒントに読み解いていくことは可能だと思うんだ。一体それはどういうことなのかってね。

 

私たちの足元にも答えはある。だけどきっと、体験して実感しないと分からないようなものなんだろうね。あなたや私がそれを心から求めた時に、初めて何かが現れる。それを見てしっかりと掴んでみる…何を通して体験するかは自分で選べるし、時には向こうからやってくるかもしれない。

 

そこでのポイントは、受け入れてまずは始めてみるということなのかもって思う。だからとりあえずやってみようよ、私たちも。案外それは楽しいことなのかも。自分がどう受け取るか次第でどうにでも変わるものだしね。

 

123...5
PROFILE
hinata-150x150
Hinata(フリーライター)
国内を転々と放浪した後、沖縄にたどり着き12年を過ごす。現在は神戸を中心に活動中。ハワイ好きでフラ歴もあり、ロミロミマッサージのセラピストとしての一面も持つ。好きなことは料理・物作り・音楽・読書・写真・旅などあらゆることに興味はつきない。ピースボートで世界一周の船旅(第90回クルーズ、第92回クルーズ)に参加、その物語を綴る。


ピースボート公式LINE@
最新情報をお知らせします!
コラム
おおさかピーセンの日常
2023/11/15
スタッフに聞いてみた!ピースボートセンターおおさかってこんなところ!
コラム
おおさかピーセンの日常
2023/11/15
スタッフに聞いてみた!ピースボートセンターおおさかってこんなところ!
コラム
thumbnailSP-Madagascar
2023/08/30
マダガスカルってどんな国? 食事や文化、バオバブの絶景スポットを紹介
コラム
thumbnailSP-Madagascar
2023/08/30
マダガスカルってどんな国? 食事や文化、バオバブの絶景スポットを紹介
レポート
ピースボート3年ぶりの出航! 4月7日横浜港、4月8日神戸港の出航式をレポート
2023/05/08
ピースボート3年ぶりの出航! 4月7日横浜港、4月8日神戸港の出航式をレポート
レポート
ピースボート3年ぶりの出航! 4月7日横浜港、4月8日神戸港の出航式をレポート
2023/05/08
ピースボート3年ぶりの出航! 4月7日横浜港、4月8日神戸港の出航式をレポート
コラム
5335
2021/04/04
カムバック記事:4月4日は「地雷の日」―私たちができることを。ピースボート地雷廃絶キャンペーン「P-MAC」とは―
2025年4月出航 第120 回クルーズ

ピースボート地球一周の船旅 2025年4月 Voyage120

息をのむような大自然の絶景がどこまでも広がるアラスカフィヨルド遊覧は、船旅ならではの体験です。洗練された街並みと美しい自然が広がる初夏の北欧と数々の世界遺産が残るヨーロッパ、太陽がきらめく中米を訪れる、見どころ満載の航路です。
ピースボート公式LINE@
最新情報をお知らせします!