ピースボートデッキ > COLUMN > 番外編・ホクレア号の世界一周①〜Peace on the Boat trip〜
hinata-22_001.jpg
シリーズ
SERIES:01 Vol.22
2018/01/20
番外編・ホクレア号の世界一周①〜Peace on the Boat trip〜 (3/4)

 

話は遡って2007年、ホクレア号は日本にもやって来た。ハワイから日本へ6000キロの遥かなる旅。その最初の到着地である沖縄で、私たちは初めて出会うこととなる。

 

1・・船体 のコピー 2

 

正直いうと最初、ホクレア号に特別興味はなかったんだ。映画で見てからホクレア号のことは知ってはいたけど、船というものにそこまで興味はわかないというか…女子だしね、ロマンって言われてもね~みたいな感じでさ。だから「ホクレア号がハワイから沖縄本島に来るから見に行くよ」って、近所に住む友人が言い始めた時かなり他人事のように聞いていたんだ。

 

当時、私は沖縄本島から離れた離島の西表島に住んでいて。沖縄本島までワザワザ船を見に行くなんて…って思ってた。だけど、日が経つにつれて何だかそわそわしてくるんだよね、何だか分からないけど会いに行かなきゃいけない気がしてさ。なんだろうね、この感じ。私はいつも直感で動くようにしているから頭ではその意味はわからなかったけど、とにかく従ってみようと思ったんだ。

 

14・名前2 のコピー

 

当時ホクレア号が、ハワイから沖縄に伝統航海術だけで到着したということは結構凄いこととしてメディアでも取り上げられていて、県内外からも注目を集めてかなり盛り上がってた。そんな中、西表島から本島に行く私は、本島に住んでいる友人に久しぶりに連絡をとってみようと思ったんだ。

 

電話でホクレア号の説明をしようとした。そしたら彼女、なんて言ったと思う?「あ、それなら話が早い。一緒にスタッフとして動いてね。」ってさ。ん?どういうこと?実は、当時から彼女はメディア系の仕事をしていたんだけど、今回のホクレア号の沖縄入りをカメラに収めるべくスタッフとして数日間撮影することになっていたんだ。驚き!

 

そんな訳で、本島に着いて友人に会ってすぐ再会を懐かしむ間もなくスタッフTシャツを手渡され。間もなく始まろうとしているホクレア号と私との、深い縁が結ばれるスタート地点へと向かった。まさかその後、何年かに続くホクレアとの縁が待っているなんて…この時にはもちろん、全く思いもしなかったんだ。

 

PROFILE
hinata-150x150
Hinata(フリーライター)
国内を転々と放浪した後、沖縄にたどり着き12年を過ごす。現在は神戸を中心に活動中。ハワイ好きでフラ歴もあり、ロミロミマッサージのセラピストとしての一面も持つ。好きなことは料理・物作り・音楽・読書・写真・旅などあらゆることに興味はつきない。ピースボートで世界一周の船旅(第90回クルーズ、第92回クルーズ)に参加、その物語を綴る。


ピースボート公式LINE@
最新情報をお知らせします!
コラム
おおさかピーセンの日常
2023/11/15
スタッフに聞いてみた!ピースボートセンターおおさかってこんなところ!
コラム
おおさかピーセンの日常
2023/11/15
スタッフに聞いてみた!ピースボートセンターおおさかってこんなところ!
コラム
thumbnailSP-Madagascar
2023/08/30
マダガスカルってどんな国? 食事や文化、バオバブの絶景スポットを紹介
コラム
thumbnailSP-Madagascar
2023/08/30
マダガスカルってどんな国? 食事や文化、バオバブの絶景スポットを紹介
レポート
ピースボート3年ぶりの出航! 4月7日横浜港、4月8日神戸港の出航式をレポート
2023/05/08
ピースボート3年ぶりの出航! 4月7日横浜港、4月8日神戸港の出航式をレポート
レポート
ピースボート3年ぶりの出航! 4月7日横浜港、4月8日神戸港の出航式をレポート
2023/05/08
ピースボート3年ぶりの出航! 4月7日横浜港、4月8日神戸港の出航式をレポート
コラム
5335
2021/04/04
カムバック記事:4月4日は「地雷の日」―私たちができることを。ピースボート地雷廃絶キャンペーン「P-MAC」とは―
2025年4月出航 第120 回クルーズ

ピースボート地球一周の船旅 2025年4月 Voyage120

息をのむような大自然の絶景がどこまでも広がるアラスカフィヨルド遊覧は、船旅ならではの体験です。洗練された街並みと美しい自然が広がる初夏の北欧と数々の世界遺産が残るヨーロッパ、太陽がきらめく中米を訪れる、見どころ満載の航路です。
ピースボート公式LINE@
最新情報をお知らせします!